アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最近では家にPCは当たり前!!
スマホも浸透中!
そんな中僕にガラケーからスマホに変えたいんだけどよくわからない…と聞かれる事も多くなりプログラミング言語もサッパリだしOfficeも使いこなせない僕がなんとか説明してるのですが…一応基本でこれがわかればPCのカタログスペックの意味が分かるかと…

基本的に書かれるOSHDDメモリCPUこの4つの意味を僕なりに考えたわかりやすい説明をしてみようと思います!

OS
OSとは基本的に頭の出来と考えるとわかりやすいかと思います!
会社で言うと指示する立場ですね
これはまぁ基本最新の物の方が優れている(Vista等不評だった最新OSもありますが…)
Androidで言えばAndroid4.0等の事
iPhoneで言えばIOSの事
Windowsで言えば7やVistaやXPの事
になります!

CPU
これはOSは頭だけなので頭だけでは回転しません!
CPUは頭の回転の速さみたいな物と思ってもらって良いと思います!
会社で言えばOSの下で働く部下みたいな感じですかね?
仕事を持ってきたりOSさんに伺いながら物事を処理していきます!
CPUは色々なメーカーが色々な種類を出しています!
基本的にはOSが頭良くてもCPUの仕事が遅いと重いとか感じてしまいますが色々な種類の中からどれがいいのか分かりにくいので新しく一般的に普及している物ならば普通に使う分には問題ないかと思います!
※ノートパソコン等特に持ち運びに重きを置いた商品では電池の関係上定電圧で処理の遅い物をわざと乗せたりします!その場合は動画の再生がカクカクする等使い勝手が悪くなる事もあるのでお気をつけ下さい

HDD(ハードディスクドライブ)
これはパソコン本体の全データを保存するところです!
OSさんのいる管理室等もここにいます
ここが大きければ大きいほど写真や文章または動画などを保存できます!
みなさんも部屋が狭ければ引越ししたり倉庫を借りたりするようにHDDも交換して容量を増やしたり外付けHDDを付けて容量を増やす事ができます!
会社で言えば事務所の広さとか書類棚の部分に当たります

メモリ
処理の部分に関わってきます!
OSさんが考えCPUさんが処理するのですが処理するときのスペース
会社で言えば机や会議室の広さになります!
これが小さいといいOSでいいCPUでも仕事が遅くなってしまいます!
あの学校とかにある小さい机で日本地図広げてその片手間に木工やりつつ数学問題解きなさい!と言われたら置き場がなくごちゃごちゃして仕事は遅れてしまいますよね?
それをスムーズにこなす為大きな机を用意したりCPUさんの中には一人で二役や四役してくれる人もいるので作業分担しやすいよう大きな会議室を作ったりすれば仕事もスムーズという訳です!


パソコンやAndroidを買うときに全く知識ない!って人は参考にしてみてください

少し厳密に言えば違う部分もあるとは思いますがだいたいこう思っていて間違えはないはずです!
全部が全部最高の物を!と言う人には関係ないかも知れませんが10万20万出して使わない机余ってるとか倉庫の空きが無駄にあるとかCPUさんが暇そうにしてたらもったいないですよね?

頭の良さはどれくらい必要なのか?
UPUさんはどれだけ働き者の人がいいのか?
倉庫はどれくらい必要か?必要になったら外付け対応でもいいのか?
大きな作業はしないから机や会議室はそこまで大きくなくていいのか?はたまた大きい作業や複数の作業を一緒にしたいから机や会議室も大きいほうがいいのか?

そんな風に参考にして自分に合ったスペックの自分に合った価格帯のパソコン選びのお力になれたら嬉しいです!











今日からあなたもデザイナー!

FC2ブログ>>>




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。