アフィリエイト広告を利用しています

サッカーの審判、更新講習会に行ってきました!2013

とあるホールにある会議室にて行われたサッカーの

審判、更新講習会に先日行ってきました。

時間15分前に着いたのですが200名以上の受講者で、

席がほとんど空いておらず、一番前に座ることに・・。

こうして、ここ数年、講習会を受講し、審判資格を

更新している訳なんですが、年によってはルール

などの変更があまり無い年なんかもありまして、

例えば、数年前にはこんなのがありました。


『商業的広告は、フィールドの境界線から 1 m

( 1 ヤード)以上離す。』と変更されたと。

少年サッカーにはあまり関係の無い変更。

「広告なんか出さないだろっ。」と思って

聞いていたことがありました。

(全国大会などではあるかも。)


さて、今年はと言いますと、大きな変化が一つ。

「オフサイド競技規則の解釈の変更」です。

・ゴールポストやクロスバー、または相手競技者

からはね返った、またはそれらに当たって方向

が変わってきたボールを、既にオフサイド

ポジションにいる競技者がプレーすること。


・相手競技者が意図的にセーブすることで、

はね返った、方向が変わってきた、

またはプレーしたボールを、既にオフサイド

ポジションにいる競技者がプレーすること。


これらは、今まで通りオフサイド。

ところが、

・相手競技者が意図的にプレーした(意図的な

セーブは除く)ボールを、既にオフサイド

ポジションにいる競技者が受けたとしても、

その位置にいることによって利益を得たとは判断

しない。


ということが示されました。つまり、これは

オフサイドでは無いということです。


詳しくはこちらをご覧ください。講習会でも見せて

いた動画も見ることができます。

2013/2014年 競技規則の改正について
(第11条-オフサイド競技規則の解釈の変更)



簡単に言うと、突っ立っている相手のDF

(ディフェンダー)にボールが当たり、その

跳ね返ったボールをオフサイドポジションの選手が

受けると、オフサイドなのですが、例えば、その

相手のDFヘディングや足を出すなどして(意図的

プレー)、ボールの方向が変わり、オフサイド

ポジションの選手がこれを受けてもオフサイドでは

ない。ということです。

ヨーロッパでは既にこの解釈でやっていたという

話もあるようです。


そのあと、ホールディングの話や簡単なテスト

(10問)などをこなして、1時間ちょっとで終了

でした。

家に帰り、息子達にそのオフサイドの解釈の話を

したところ、彼らは既に知っていました。

さすがは、現役プレーヤー。

しかし、毎年思うが、FIFA(世界サッカー連盟)

の通達をこうして、ド素人の審判まで講習で

伝えるJFA(日本サッカー協会)もすごく良くできた

組織だなと改めて思いました。


サッカー:【店長激押し!!】FINTA(フィンタ) レフリーウェア4点セット FT5722【お急ぎ対応可】【在庫あり】

価格:7,035円
(2013/11/4 16:34時点)
感想(2件)



SPINTSO(スピンツオ) レフリーウォッチ SPT-100-OR FIFAレフリーとの共同開発により生まれたレフリーのためのウォッチ【RCP】

価格:17,850円
(2013/11/4 16:40時点)
感想(0件)



アンブロ (UMBRO) レフリーエンブレムホルダー(3個セット) UJS7316S [分類:サッカー サッカーレフリー用品・その他]

価格:2,142円
(2013/11/4 16:37時点)
感想(0件)



●adidas (アディダス)●レフリーセット 2【サッカー レフリーグッズ】【RCP】

価格:2,205円
(2013/11/4 16:38時点)
感想(0件)





楽天市場


    >>次へ
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ