アフィリエイト広告を利用しています

BSフジ『ビートルズのつづき』での『ベスト・オブ・ザ・ビートルズ』のレコードの話!!



BSフジで放送された『ビートルズのつづき』という

番組。内容はこんな感じです。


 音楽で世界を変え、人の人生まで変えてしまった
ビートルズ。倉本美津留にとっては、今まで見た
ことのないものを発信し、革新と普遍を同時に
起こしたミュージシャン以上の存在でもある。
 そんな倉本が夢見ていること、それは
「ビートルズのつづきをやりたい!」ということ。
倉本は、革新と普遍を同時に起こすことができる
ビートル頭(ず)を持てば、誰でもビートルズの
つづきができると言う。それを証明するため、
ビートル頭を使って成功した日本人クリエーター
たちにインタビュー!


倉本美津留さんとは、放送作家の方なんですが、

その日本人クリエーターにインタビューとある中で、

一番興味深く、面白かったのが、当時の東芝音工

(現EMIミュージックジャパン)で初代ディレクター

だった高嶋弘之さんとの話。高嶋さんはビートルズ

の曲に邦題をつけていた人物で「ノルウェイの森」

や「抱きしめたい」、そして「THIS BOY」に

「こいつ」とつけたのもこの方だそうです。


で、一番面白かったのが、世界に1枚しかない

レコードと言って紹介された

『THE BEST OF THE BEATLES』のレコード。

日本の独自企画として、来日記念盤を作ろうとした

時のテスト盤だそうです。これは英国のEMIから

許可が下りず、結局は作られなかったとのこと。

高嶋さんは「これを出したら契約を打ち切ると

言われた」と語っていました。

そのレコードは廃盤になったレコードのジャケット

を裏返して、白地にマジックの手書きで

『THE BEST OF THE BEATLES』と書かれた

ジャケットにに入れられ、レコード自体は赤い

カラーレコードのようでした。レーベルは

「Odeon Records」となっていました。

収録曲はテンプレートを使って手書きされていた

ように見えました。

さてその収録曲、以下のようです。


Side:A
1.I Want To Hold Your Hand
2.Please Please Me
3.A Hard Day's Night
4.Please Mr.Postman
5.Love Me Do
6.Roll Over Beethoven7
.All My Loving
8.I Saw Her Standing There

Side:B
1.Twist And Shout
2.I Should Have Known Better
3.She Loves You
4.Can't Buy Me Love
5.I Wanna Be Your Man
6.Long Tall Sally
7.Do You Want To Know A Secret
8.P.S.I Love You


それから、レコード・ジャケットはその当時神童画家

と言われていたクロード岡本さんという方に発注し、

すべてを本人に任せたそうです。そのジャケット

には「4羽のヒヨコ」が描かれていて、それを見た

高嶋さん「これは売れる!」と思ったそうです。

このジャケットの絵はもう現存しないみたいです。

それにしてもビートルズ色んな話があって面白いですね。



ビートル頭 [ 倉本美津留 ]

価格:1,680円
(2012/12/17 12:51時点)
感想(0件)



ザ・ビートルズBOX [Analog]

新品価格
¥59,800から
(2012/12/17 12:46時点)



ザ・ビートルズ・ボックス

新品価格
¥23,730から
(2012/12/17 12:47時点)



コンプリート・ビートルズ [ ザ・ビートルズ・クラブ ]

価格:1,575円
(2012/12/17 12:50時点)
感想(32件)









    >>次へ
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ