アフィリエイト広告を利用しています

LONG LONG TIME AGO / 長渕剛


1985年7月22日リリースの長渕剛さんの14枚目のシングル「勇次」のB面に収録された曲、

「LONG LONG TIME AGO」。



この曲を初めて聴いたのは、忘れもしません1987年11月2日、場所は福岡サンパレス。

『TSUYOSHI NAGABUCHI LIVE'87 LICENSE』と題されたコンサート。

初めて長渕剛のステージを見ました。ライブビデオ、DVDも発売されているので、見た方も

いると思いますが、このツアーでは長渕剛さんあまりギターを弾かなかった。ギターを弾き、

唄う長渕剛を期待していたのですが、マイクスタンド振り回し、蹴飛ばす剛もまた、カッコ

良かった。

ステージ中盤に差し掛かる頃に挟まれた弾き語りコーナー、ワクワクしたのを覚えている。

4曲ほど歌われた弾き語り「巡恋歌」「LONG LONG TIME AGO」「だん・だん・だん」

おまけで唄ってくれた「Don't Cry My Love」。

この日唄われた曲の中で唯一「LONG LONG TIME AGO」だけ知らなかった。「勇次」の

シングルを持っていなかったのです。

でも、この曲にはシビレたな。息もつかせぬほど、静まりかえった客の中で、唄われた。

生ギター1本に剛のボーカル、浜田良美さんのコーラス、抜群に良かった。


♪昔のままの君と僕に 今すぐ戻れるならいいね♪


そういう心境の時にこの歌聴いたので、それで、またその子の誕生日だったんですよね。

その日。なんか妙に、刺さったな、この曲。


その後もこの曲、自分で唄いたくて、ギターも練習しました。結構うまく弾ける!?

これ、変則チューニングなんですよ。ドロップDって言うんですかね?

1弦、6弦がE→Dになってます。

今聴いてもいい歌だなと思います。




長渕剛 SINGLES Vol.2 (24bit リマスタリングシリーズ)

新品価格
¥2,400から
(2012/6/2 14:57時点)



LICENSE [DVD]

新品価格
¥4,280から
(2012/6/2 14:58時点)



TSUYOSHI NAGABUCHI LIVE’92 JAPAN IN Tokyo DOME [DVD]

新品価格
¥5,200から
(2012/6/2 14:59時点)




ニッセン

    >>次へ
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ