アフィリエイト広告を利用しています

長渕剛とエレアコ

長渕剛さんといえば黒のエレアコを使っている事が多いですね。
最近だとTakamine TDP512-BLとか、少し前だとYAMAHA HUNGRY MODEL
私もYAMAHA APX-6Sを所有しています。もちろんBLACKです。

さて、本題。
長渕剛さんが最初に使ったエレアコ(エレクトリック・アコースティック・ギター)の話です。
それまではYAMAHA L-31YAMAHA TSUYOSHI MODELにピックアップを搭載して
ステージを行っていましたが、CONCERT TOUR'81−'82でこれを使い始めました。
  





















Aria Erecord FE-T150 (アリア エレコードFE-T150)です。
ボディが薄く、表板はスプルースの単板でアーチド・トップでした。
当時定価¥150,000

カタログの下の写真は1982年の初の武道館です。この時も使われています。







このころ、このギターに憧れました。
このギターを使っていることを教えてくれたのは、友人のOくんでした。
Oくんは当時中学生でしたが、81年か82年神戸だったと思うが剛のコンサートの
会場に早く着き過ぎた為、会場周辺をうろうろしていると、
リハーサル中の音が聞こえてきたので、裏口から会場の中に忍び込んでしまい、
エレコードを弾き、リハを行う剛を目撃したそうです。

すぐに剛がエレコードを使ってると連絡をくれました。
雑誌等で見てみるとなかなかカッコイイ。惹かれました。

やっぱり、アコースティックでも色がブラックだとロックテイストを感じます。

現行のエレコードはコチラ→楽天



Bye Bye (24bit リマスタリングシリーズ)

新品価格
¥2,409から
(2012/2/29 11:36時点)



時代は僕らに雨を降らしてる (24bit リマスタリングシリーズ)

新品価格
¥2,409から
(2012/2/29 11:37時点)



    >>次へ
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ