アフィリエイト広告を利用しています

ブルースハープ


ブルースハープ
単音十穴のハーモニカのことをこう呼んでしまいます。
10Holes(テン・ホールズ)と呼ばれてたりするようですが。
これ元々はホーナー社の製品の名称なんですよね。
鍵盤ハーモニカを「ピアニカ」って言ったり、電子オルガンを「エレクトーン」って呼んだりするのと
同じですね。商標名を何でもかんでもそう呼んじゃう。メーカーを問わず、代名詞となっていると
いう事ですね。
さて、私がこのブルースハープと出会ったのは、やっぱり長渕剛さんですね。
デビューの頃はやトンボの赤いヤツを使っていたので、同じのを探して買いました。
トンボ(Tombo)の「Folk Blues」でした。今でも持ってます。キーはCです。

その頃(82年頃)トンボからは、新たにボディが木製から樹脂に変わった
メジャーボーイ」と「マイナーボーイ」が発売されました。
この広告には長渕剛が起用され、広告でよく見かけました。
「時代は僕らに雨を降らしてる」というアルバムからはこのメジャーボーイが使われています。
ちなみに剛の曲で好きなハーモニカプレイは「クレイジーボーイ」です。

メジャーボーイは吹きやすくて良いですね。吹き口が木製のモノと比べると若干広く、
音が良く出る感じです。
木製はやはり水分の吸収、乾燥を繰り返して音が安定してくるらしく、木の収縮の程度に
よっては吹き漏れが起こったりするようです。
メジャーボーイのような樹脂ボディはそれがないので、どれも安定しています。
以降、私はずっとメジャーボーイを愛用しています。
オススメです。(上の写真、ロゴの変遷もわかりますか?最初は無かったんですよ)

時代は僕らに雨を降らしてる (24bit リマスタリングシリーズ)

新品価格
¥2,266から
(2012/1/13 12:13時点)



tombo major boy↓



復刻してます!tombo folk blues markU↓




    >>次へ
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ