アフィリエイト広告を利用しています

YAMAHA FG152B

























YAMAHA FG152B

これは1981年に、私が最初に手にしたギターです。
長渕剛さんがYAMAHAを使っていたので憧れて買いました。
15000円、ペラペラのソフトケースと一緒に買いました。

このギターは日本製です。YAMAHAも日本楽器という社名の頃ですね。
ギターは不思議なもので、高いギターはものすごい値段しますが、
安いモデルは未だに15000円くらいで買えるんですよね。
まあ、当然生産は海外になってるんですが。

このギターで長渕剛をたくさん練習しましたね。
「長渕剛ライブ」の発売直後くらいに買ったんですよ。
アルペジオもスリーフィンガーもすべてこのコで覚えました。
今も実家に置いてあります。

フォークタイプのボディのせいか、木の材質のせいか、それとも
自分が大きな音で弾かなかったせいか、鳴りがいまひとつです。
家で弾くにはちょうどいいんですが。

スペックを調べてみたんですが

表板   エゾ松
裏板   マホガニー
側板   マホガニー
棹     ナトー
指板   パリサンドル
下駒   カリン
弦長  636
その他 ラベル色: オレンジ, ヘッドマーク:音叉

となってました。私が持ってる純粋な生ギター(他2本)はサイドとバックが
マホガニーのものばかりということが発覚しました。

今のFGシリーズもなかなか良いと思いますが、この頃のギターもいいでしょ?
今はFSというのがこのボディのようですね。


現行モデル

ヤマハ フォークギター FG700S FG-700S

新品価格
¥24,060から
(2012/1/8 16:59時点)



ヤマハ YAMAHA ヤマハ フォークギター 教則本セット ヤマハ×オフプライス楽器特別企画 F600 アコースティックギター ひとりではじめようセット

新品価格
¥13,999から
(2012/1/8 17:04時点)



長渕剛 LIVE (24bit リマスタリングシリーズ)

新品価格
¥2,253から
(2012/1/8 17:06時点)









    >>次へ
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ