アフィリエイト広告を利用しています

クリスマスは吉田美奈子「Christmas tree」を聴こう!!


吉田美奈子







1986年、ラジオから流れてきた吉田美奈子さんの「Christmas tree

(クリスマスツリー)」。何のラジオだったかはあまり覚えていない

のですが、こんな曲をかけるのはおそらく『元春レディオ・ショー』、

NHK-FMの『サウンドストリート』だったと思う。番組の最後の曲に流れ、

そのまま番組は終了。鳥肌がたった。

鳥肌が立つなんて曲、そうは無いですよ。とにかくこの曲、詞、曲は

もちろん、ゴスペルっぽいコーラス、吉田美奈子さんの説得力ある

ヴォーカル、特に後半、声に圧倒される感じで、素晴らし過ぎるのです。


吉田美奈子 Christmas tree
http://youtu.be/mwjC7NzisHM


番組でも紹介されていたかと思うが、この曲が収録されたアルバム『BELLS』

は吉田美奈子さんの自主制作アルバムで3000枚限定のリリースだった。一時は

プレミア物で、相当高値で取引されているというのを最近になって知りました。

2002年には、エイベックスから『BELLS』に「もみの木」という曲が1曲プラス

された7曲収録の『BELLS-Special Edition-』がリリースされているが、こちらも

現在は廃盤のようです。

(私は2004年ごろにたまたまネットで見つけて購入できました。19の時に

一度だけ聴いた曲を36歳で入手ってなんかスゴいな、と自分で思う。)

これも、プレミアついて、高くなるのかな?!


久しぶりに吉田美奈子さんの「Christmas tree」聴いてみたが、やっぱりこの曲、

素晴らしい。

やっぱり鳥肌。こういう曲がもっと評価されるべきだと思うのです。

こういう曲こそ、名曲。

今年の冬は『BELLS』を車で聴いてみよう。星星星星星


※追記
2014/12/5 新装盤がリリースされました!

BELLS (2014年新装盤)

新品価格
¥2,949から
(2014/12/18 09:49時点)




吉田美奈子 / BELLS (2014年新装盤)
【収録曲】
1. WIND
2. CHRISTMAS TREE
3. PAVEMENT OF LIGHT
4. SHADOWS ARE THE THOUGHTS (OF THE RADIENCE)
5. THANKS TO YOU
6. DREAMING
7.もみの木

BELLS (2014年新装盤)<初回限定ジャケット仕様>/吉田美奈子|TOWER RECORDS ONLINE



この他にもTOWER RECORDS ONLINEでは、『TRIM<タワーレコード限定>』『within Vision 3』などもリイシューされています。

吉田美奈子|TOWER RECORDS ONLINE




ゴールデン☆ベスト 吉田美奈子〜Beginning〜 [ 吉田美奈子 ]

価格:2,800円
(2017/1/4 09:13時点)
感想(0件)



MONSTERS IN TOWN [ 吉田美奈子 ]

価格:1,925円
(2017/1/4 09:15時点)
感想(2件)



LIGHT'N UP [ 吉田美奈子 ]

価格:2,376円
(2017/1/4 09:17時点)
感想(1件)



IN MOTION [ 吉田美奈子 ]

価格:1,977円
(2017/1/4 09:18時点)
感想(1件)



NOWADAYS [ 吉田美奈子&渡辺香津美 ]

価格:1,944円
(2017/1/4 09:16時点)
感想(0件)







Sony Music Shop



タグ:吉田美奈子

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
【認証コード:ez2xwm】

この記事へのコメント

南樹さん 初めまして。
訪問&コメありがとうございます。
今年『BELLS』再発もあってか、1年前の
この投稿が多くの方に読まれているようで、
嬉しく思っています。
また、南樹さんのお役に立てたようで、
この記事書いて良かったです。

『BELLS』は発売から30年近く経ちますが、
今、聴いても色褪せない名盤です。
是非聴いてくださいね。

また、ブログの方ものぞきに来てください。
今後とも宜しくお願いします。
                                                                   
hiro|2014年12月25日(Thu) 20:42
1年遅れのコメントで失礼します
今日、ラジオで吉田美奈子さんのChristmas treeを初めて聞いて衝撃を受けて
情報を探していてたどり着きました
この曲を聞いて感動したのは私だけじゃないと知って、嬉しくてコメントしました
12/17再盤、探します
情報をありがとうございました
南樹|2014年12月24日(Wed) 23:15
何でしょうね、ラジオ運が強いのかな?(笑)

これも大学4年くらいの話ですが、民放FMで渋谷陽一の番組があってたまたま私が当時大好きだった「ポリス」の特集をしたんですよね。で、全国で1名様だけ当たる「シングル・ボックスセット」(レコードですよ)が当たっちゃってびっくりしたことがあります。
せいいち|2013年12月12日(Thu) 21:35
せいいちさん、こんばんは。
『サウンドストリート』は僕は甲斐よしひろさんを
メインに聴いてました。甲斐さんは日本の曲が多かったので。
洋楽は佐野元春さんで、という感じでした。
しかし、せいいちさんはよく採用されてますね。
先日の『洋楽主義』もそうでしたし、すごいですね。
hiro|2013年12月11日(Wed) 23:58
サウンドストリートは火曜日と水曜日をメインに聞いていました。火曜日は坂本龍一の頃はたまに、松浦雅也になってからは毎週必ず聞いていました。甲斐さんのも毎週録音してたなー。何回かハガキのリクエストが採用されたことありますよ。本名で読まれちゃった(笑)。

思えば、大学生の頃はラジオをよく聞いていました。FM誌も毎回買っていましたし。中島みゆきのオールナイトニッポンもラスト1年くらいを録音して聞いていましたねー。そして最終回でハガキが採用されて「握手券」をゲットしました。
せいいち|2013年12月10日(Tue) 21:37
せいいちさん、こんばんは。

あー、確かに甲斐よしひろさんだったかも知れないですね。
月曜日、水曜日は『サウンドストリート』よく聴いてたんですよ。
間違えたかな?!
実はそれより前に佐野さんの『サンスト』で吉田美奈子さんの
「ライトゥン・アップ」を聴いているんですよ。
で、こういうのかけるの佐野さんかなと。
実は僕も録音したんですけど、テープをすぐに失くして、
話の内容はまったく覚えていません。
記憶が曖昧でした。ご指摘ありがとうございます。
hiro|2013年12月09日(Mon) 23:34
「お兄ちゃん」の後のハートマークが誤変換されちゃった・・・。
せいいち|2013年12月07日(Sat) 23:41
身近にいませんか、「BELLS」所有者は。知る人ぞ知る名盤なのかもしれませんね。私は吉田美奈子に一時期ハマってアルバムを何枚か買いました。でも「BELLS」を超える作品には出会えていませんね。

これを書きながら記憶が甦ってきたのですが、「Christmas Tree」を「サウンドストリート」で聴いたとすれば、佐野元春じゃなくて水曜日の甲斐よしひろの方じゃないですかね?私自身があの曲を初めて聴いたのが甲斐さんのサウンドストリートだったので。曲を紹介する時に甲斐さんが、吉田美奈子の実兄がレコーディングエンジニアで(吉田保)「BELLS」を自主制作CDで出す際に「お兄ちゃん❤」って感じで頼んだじゃないかって冗談交じりに話していたのを今でも覚えています。
せいいち|2013年12月07日(Sat) 23:39
せいいちさん、こんにちは。

せいいちさんも『BELLS』お持ちでしたか。
私はたまたまインターネットで見つけて、慌てて注文しましたが、
近所のCDショップにも普通に並んでいました。レアなものだし、
WEBでの限定発売だと思い込んでいたのです。
僕もレアなCDが入手できたとすごく嬉しかったです。
「Christmas tree」がずっと聴きたかったので。

それにしても、『BELLS』お持ちだとは驚きです。
身近にはまず、いませんから。
『BELLS』は名盤ですよね。
hiro|2013年12月07日(Sat) 16:45
お久しぶりです。吉田美奈子の「BELLS」は私も持っています。エイベックスから再発されたのを発売日前に予約して新品で買いました。何しろ「世界初の自主制作CD」でしたからね〜オリジナル盤は。発売当時大学生で、CDプレイヤーを持っていなかったので、就職してから中古でずっと探していましたが見つからず、再発を知った時は狂喜乱舞しました(笑)。「Christmas Tree」は名曲ですよね。大学4年の時にエアチェックして何度も聴きました。でも、このアルバムで私が一番好きな曲は「Thanks to you」なんです。心が洗われるような美しいアカペラですよね。
せいいち|2013年12月06日(Fri) 22:23
   
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ