アフィリエイト広告を利用しています

『POPEYE(ポパイ)2021年 8月号 (No.892)』、特集に「 なにはともあれ、いい音楽が必要だ。」が7/9より発売中。


POPEYE(ポパイ) 2021年 8月号
[なにはともあれ、いい音楽が必要だ。]










マガジンハウスから発売のファッション雑誌・情報誌『POPEYE(ポパイ)

2021年8月号』、特集に「 なにはともあれ、いい音楽が必要だ。」が

2021年7月9日(木)に発売されています。

一昨年11月号の『いま、聴きたい音楽ってなんだろう?』以来、久々の

音楽特集です。


最近の音楽との出会いは、やっぱり、インターネットからというのが

多くなっていますが、久々に雑誌、活字からの情報というのも、80年代

っぽくていいかも、などと思う今日この頃。

実は最近実家で、80年代の雑誌をあれこれと読んできたこともあり、

あの頃は音楽雑誌のレコード紹介コーナーを熟読して、レコード屋で

現物を確認してからレコードを購入したりということもありました。

あの頃も、今も「いい音楽は必要」なのだ。


アニソン入門のミニブックが付いているあたりは”今”っぽいですね。


POPEYE(ポパイ) 2021年 8月号 [なにはともあれ、いい音楽が必要だ。] [雑誌]

新品価格
¥630から
(2021/7/14 14:54時点)




GOOD MUSIC
なにはともあれ、
いい音楽が必要だ。

ーいい音楽を探そう。
だって、音楽のない夏なんて僕には想像がつかないから。
手のひらの上だけで、7000万以上の曲が乗っかっている時代だけど、
ずっと側に置いておきたくなるような大事な音楽に出合いたいよね。
スイートなチカーノソウル、湧き上がるサウスロンドンのシーンの音楽、
NYのストリートなサウンド、日本のトラックメイカーやフォークシンガー。
アニソンだって、僕らの身体には有無を言わさず沁み込んでいるいい曲が
ある。
今回もSpotifyに特集・掲載曲のプレイリストを作ったよ。
聴きながら読んで、いい夏を!
「Spotify」で " popeyemagazine “ を検索して

まずはこのミュージシャン、聴いてみてよ!
グッドミュージックを探す君へ、ONYX CollectiveやKHRUANGBINなど、
ポパイおすすめの19組をご紹介。ジャズ、チカーノ・ソウル、ロック、
フォークなどジャンルは多彩。さらにトラックメイカーもカバー。
Spotifyのプレイリストを聴きながら、じっくり読もう。

MUSIC & THE CITY サウスロンドン ミュンヘン
カルチャーが交錯し、新しい音楽が生まれる。グッドミュージックが
鳴ってる街を現地取材。ずっと気になっていたサウスロンドンのジャズや
ロック、妙に気になるミュンヘンの親しみやすいクラブミュージックの話。

CDで探そう。
検索サイトで「CD」と入れると関連ワードのトップに出るのは「捨て方」…!
いやいや、ちょっと待って。実は見過ごせない、CDだからこそ見つかる音楽
がある。しかもお得にね。町のCDショップはグッドミュージックの宝庫。
その魅力を今こそ見直してみよう。

PHYSICAL COLUM:レコードでも。/ カセットでも。
サブスクへのカウンターとして注目されるアナログ=フィジカルの中でも、
すでに盛り上がりを見せているレコードとカセットのことも、考えてみよう。

Watch Music Video and Love Music More.
グッドミュージックしか手掛けない、2人の映像作家とMVの話。
ミュージシャンが好きなMV。
庵野秀明が監督した宇多田ヒカルのMVを撮ったRina Yang。NYのストリート
・ミュージック・シーンで大きな信頼を勝ち得ているディレクターの丹澤遼介。
二人のMVの作り手と、その作品をご紹介。さらにVIDEOTAPEMUSIC、
柴田聡子、マヒトゥ・ザ・ピーポー、三宅亮太が好きなMVを語る。

映画とドラマは、音楽との出合いの場。
Encounters of Good Soundtracks
サブスク以上に聴き流してないだろうね? サウンドトラックを今、もっと
見直そう。NYの映画界における新世代の名タッグ、Josh Safdi監督 & 音楽家
・OPNの対談。新生『ザ・スーサイド・スクワッド』の監督・James Gunn
のインタビュー。STUTS & Homecomings・福富優樹のドラマ対談。

あの人が出合ってきた音楽。
never young beach・安部勇磨、DJのテイ・トウワ。世代も、作る音楽も
異なる二人がそれぞれ人生の中で聴いてきた音楽とは。

BGMも、いいじゃない。
なにも躍起になって探さなくたって、グッドミュージックは僕たちの
すぐそばにある。ほら、例えばお気に入りのあの店のBGMがそうだ。
ゴハンを食べたり、買い物をしたり、そんな日常の中でも、素敵な音楽
との出合いはあるってこと。

アニソン入門。
POPEYE ANIME SONG BOOK
幼い頃から耳にして、思い出と共にあり、今もふとした瞬間に口ずさむ
ことだってある。ずっと側にあるのに、その世界は果てしなく広がって
いるアニソンを、「音楽」として聴くのはまさに今だ! 作曲家の田中公平、
鷺巣詩郎といった巨匠の話に導かれ、サンダーキャットやフライング・
ロータスの愛に触れ、声優・佐藤拓也にも会って……。いざ、アニソン・
ワールドへ足を踏みいれよう。16ページにわたるBook in Book。




POPEYE(ポパイ) 2021年 7月号 [SUMMER CLASSICS 僕らの夏の定番。] [雑誌]

新品価格
¥630から
(2021/7/14 14:59時点)



POPEYE(ポパイ) 2021年 6月号 [ENJOY COOKING 腹が減ったら、料理をしよう。] [雑誌]

新品価格
¥630から
(2021/7/14 14:59時点)



POPEYE特別編集 ぼくの好きな音楽。

新品価格
¥950から
(2021/7/14 14:59時点)



POPEYE(ポパイ) 2019年 11月号 [いま、聴きたい音楽ってなんだろう?] [雑誌]

新品価格
¥680から
(2021/7/14 15:00時点)







コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
【認証コード:ez2xwm】

この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ