アフィリエイト広告を利用しています

BS12 トゥエルビで富田靖子主演映画『さびしんぼう』が6/20放送に。大林宣彦監督 尾道三部作の最終作を追悼放送。


大林宜彦









全国無料放送のBS12 トゥエルビで、今年4月に肺がんのために

82歳で亡くなった大林宣彦監督の“尾道三部作”の『転校生』、

『時をかける少女』に続き、故郷を舞台に製作した最終作の

映画『さびしんぼう』(1985年)が2020年6月20日(土)に

放送されます。


さびしんぼう [ 富田靖子 ]

価格:2,200円
(2020/6/17 13:41時点)
感想(11件)



『さびしんぼう』【BS12 トゥエルビ】 
放送日時:2020年6月20日よる7時〜 放送

今年4月に82歳で亡くなった大林宣彦監督が『転校生』『時を
かける少女』に次いで、故郷を舞台に制作した尾道三部作≠フ
最終作。初恋の切なさや両親への反発と和解など、思春期の
揺れ動く感情を鮮やかに描いたファンタジー作品で、黒澤明監督
や映画評論家の双葉十三郎氏らに絶賛された。尾道三部作すべて
に出演する主演の尾美は本作品では寺の一人息子役で、住職の父
・道了(小林稔侍)や母・タツ子(藤田弓子)をロマンも何も
ない大人と思って軽蔑していたが、「さびしんぼう」との出会い
がきっかけで両親の生き方や深い愛情を知り、少年から大人に
成長していく過程を好演している。

富田は公開当時16歳。清楚(せいそ)という言葉がぴったりな
ヒロインが、この映画を忘れられないものにした。『転校生』
の小林聡美(本作品も出演)、『時をかける少女』の原田知世
のように大林監督は富田の魅力を引き出した。
恋をするとは寂しさを知ることだ。自伝的な色彩が強いこの作品
から、大林監督の優しさが素直に伝わってくる。全編に流れる
ショパンの「別れの曲」が胸に染みる。

【ストーリー】
カメラが趣味の高校生ヒロキ(尾美としのり)は、望遠レンズで
見つけた女子高の美少女(富田靖子)に夢中になり、彼女のことを
ひそかに「さびしんぼう」と名付けている。
ある日、彼の前に道化服の不思議な少女(富田の二役)が現れ、
自分は「さびしんぼう」だと名乗る。実は彼女は…。

【原作】
山中恒「なんだかへんて子」偕成社刊より

【スタッフ】
監督: 大林宣彦

【出演】
出演: 富田靖子、尾美としのり、藤田弓子、小林稔侍、岸部一徳、
樹木希林、小林聡美 他

番組ページ:
https://www.twellv.co.jp/program/drama/
doyou-youga/archive-doyou-youga/doyou-youga-112/




実は『さびしんぼう』という映画は今まで見たことが無い。

大林宣彦監督の“尾道三部作”の他の2作品は観ているが、

中では『転校生』が一番好きな映画である。

中山恒さんの『おれがあいつであいつがおれで』という

原作も読んだほど(中学生の頃だったが)。

今回初めて知ったが、この『さびしんぼう』の原作も

「なんだかへんて子」のという山中恒さんの児童文学作品

なんですね。こちらもおもしろいかも。


ところで大林宜彦監督、25年ほど前に東京の玉川高島屋で

奥様とご一緒に買物されているところに遭遇したことが

ありました。遠くからでもご本人だとすぐわかる存在感の

ある方でした。


転校生 DVD SPECIAL EDITION [ 小林聡美 ]

価格:4,514円
(2020/6/17 14:19時点)
感想(6件)



時をかける少女【Blu-ray】 [ 原田知世 ]

価格:1,954円
(2020/6/17 14:22時点)
感想(0件)



さびしんぼう[東宝DVD名作セレクション]

新品価格
¥2,000から
(2020/6/17 14:26時点)



おれがあいつであいつがおれで (角川文庫) [ 山中恒 ]

価格:523円
(2020/6/17 14:21時点)
感想(2件)



なんだかへんて子 (偕成社文庫) [ 山中恒 ]

価格:770円
(2020/6/17 14:22時点)
感想(2件)







コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
【認証コード:ez2xwm】

この記事へのコメント

うちまる店長、こんばんは。

水俣はちゃんぽんが有名で、小さい街なのにたくさんお店があります。私が知ってるところでは
水光社の食堂、矢城食堂、喜楽食堂などです。

こちらで紹介されています。
https://www.go-minamata.jp/sp/champon.html



hiro|2020年06月20日(Sat) 00:09
昨日は美東SAのチャンポンを話題にしたら
ブロ友さんから水俣チャンポンが忘れられないとコメント。

美味しいお店あるようで。
ユーアイネットショップ店長うちまる|2020年06月19日(Fri) 06:07
>うちまるさん
本当にテレビであまり見かけませんね。
富田靖子さんは自分とほぼ同年代だったと思いますので50歳は過ぎているかと思います。


>ちかこーんさん
富田靖子さん、同年代くらいなのですが、よく覚えているのが高校生ぐらいの姿で、私は未だにそのイメージです。今はどんな感じなんだろう?後で画像検索してみよ。

hiro|2020年06月18日(Thu) 19:36
富田靖子
わ〜懐かしいなぁ!
今はまったくTVに出ないけど
もうおばちゃんだろうなぁ
ユーアイネットショップ店長うちまる|2020年06月18日(Thu) 06:02
えっ?!
あ,本当だ!言われてみれば冨田さん。
ちょっと輪郭がポッチャリ?していて全然分かりませんでした!
何でそういうイメージをもったかわからないのですが,私の中で,とっても自然体な印象の女優さんです☆彡
ちかこーん|2020年06月17日(Wed) 17:59
   
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ