アフィリエイト広告を利用しています

BS-TBSで山口百恵主演ドラマ『赤い衝撃』が1/18から再放送がスタートしている件。


山口百恵







BS-TBSで山口百恵さん主演のドラマ『赤い衝撃』が2017年1月18日から再放送が

スタートしました。毎週月〜金曜日の午後1時からの放送です。

BS-TBSでの同時間帯では以前から『赤い疑惑』、『赤い運命』など「赤いシリーズ」が

放送されていました。


BS-TBS『赤い衝撃』

2017年1月18日(水)スタート
午後1:00〜1:55

大映テレビ制作のサスペンスドラマ”赤いシリーズ”第4弾。「赤い迷路」「赤い疑惑」
「赤い運命」に続く本作は山口百恵&三浦友和のゴールデンコンビが共演し、
ファンの期待に応える。山口百恵の今回の役どころは、大実業家の娘であり、
日本陸上界の期待を担う短距離アスリート。運命の皮肉から、愛する青年刑事の
銃弾に誤って撃たれ、下半身マヒになってしまう悲劇のヒロインを演じる。ドラマは
ヒロインと青年刑事の「恋愛」、母のヒロインに対する「母性愛」、実業家と刑事父子
との「闘争」の三つの柱に展開する。

【キャスト】
山口百恵、三浦友和、中条静夫、草笛光子、田村高廣、長門裕之、南田洋子、
原知佐子、中島久之、谷隼人、大坂志郎、名古屋章 ほか

【ストーリー】
一代で巨額の富を築いた大実業家・大山豪介(中条静夫)の娘・友子(山口百恵)は、
高校3年生ながら将来を嘱望されている短距離走者。オリンピック出場を夢みて
トレーニングに励むが、その最中に出会った元陸上選手で警視庁の若手刑事・
新田秀夫(三浦友和)と恋に落ちる。その美しい愛の始まりが、同時に恐ろしくも
哀しい運命の第1歩であった。豪介は暴力団の矢野次郎(谷隼人)に狙われていて、
豪介の警護にあたるために警視庁から派遣されたのが、ベテラン刑事・新田雄作
(田村高廣)と、その息子・秀夫だった。運命の日、友子はある陸上競技会の100
メートルで優勝し、家族とともに祝賀会を開いていた。そこへ矢野が現れ、豪介を
物陰からライフルで狙う。それに気付いた、雄作と秀夫は拳銃を放つ・・・。すると
秀夫が撃った銃弾が、友子の体に当たってしまった。友子は一命を取り留めたが
下半身マヒの状態になってしまった。もう走れないことを知った友子は、アスリート
としての夢を打ち砕かれ、秀夫を憎むようになる。

【スタッフ】
脚本:安本莞二、工藤裕弘 ほか
監督:増村保造、国原俊明 ほか
主題歌:「赤い衝撃」「走れ風と共に」山口百恵
制作年:1976年
制作:大映テレビ/TBS
全29話



小学生の頃に見ていた「赤いシリーズ」。中でもこの『赤い衝撃』は一番好きだった

シリーズでした。ドラマの内容も好きなのですが、特に主題歌「赤い衝撃」が好きだった

のです。挿入歌として流れる「走れ風と共に」も。


赤い衝撃 山口百恵
https://youtu.be/Gy6igV4mNWc

走れ風と共に 山口百恵
https://youtu.be/eWFXhbaTJRQ


2曲とも作詞: 千家和也、作曲: 佐瀬寿一、編曲: 馬飼野康二となっています。

どちらも曲が良い。山口百恵さんのヴォーカルは特別上手くもないように思えるが

声やキャラクターが曲にマッチしていて良いと思う。


さて、第1回を録画しておいたので観ましたが、さすがに大映ドラマ、ツッコミどころが

満載です。子供の頃に見ていた時は何も気にならなかったが、

何故、友子は草むらのようなところにスターティングブロックを置いて

走っているのか?またその人気のない草むらになぜ、スーツを着た秀夫が

現れるのか?など、冒頭から突っ込ませてくれます。

また、病院で友子のことを悪く言う姉・政子(原知佐子)を大山豪介が凄いグーパンチ

を浴びせるなど驚きのシーンも。

とにかくおもしろい展開を見せる「赤いシリーズ」、『赤い衝撃』ですが、

「大山豪介」「百恵ちゃんが陸上選手でウサギと呼ばれていた」

「三浦友和に撃たれる。」「異母兄弟じゃなかったっけ?」ということぐらいしか

覚えておらず、結末が思い出せない。

それから、この赤いシリーズの頃の山口百恵さんはとても多忙なスケジュールの中

撮影されていたらしく、バックショットで撮られているシーンはほとんどが影武者

なんだとか。つまり共演者は影武者相手に演技するというのも度々あったそうです。

中には降板する役者さんも。ドラマを見ればわかりますが、百恵さんの脇を固める

役者さんたちはかなりの大物ばかり。主演が不在で影武者相手に撮影させられるの

ですから不満もあったでしょう。

その辺りも踏まえて、これは、録画して最後まで観るしかない、と毎日録画するよう

セットしておきました。


[DVD] 赤い衝撃 2

価格:3,712円
(2017/1/20 11:57時点)
感想(0件)



赤い衝撃

新品価格
¥257から
(2017/1/20 12:21時点)



赤いシリーズ シングル・コレクション [ (オムニバス) ]

価格:1,770円
(2017/1/20 12:00時点)
感想(1件)



赤い疑惑 DVD BOX

新品価格
¥28,099から
(2017/1/20 12:04時点)



ゴールデン★アイドル 山口百恵 [ 山口百恵 ]

価格:5,832円
(2017/1/20 12:08時点)
感想(5件)



パールカラーにゆれて [ 山口百恵 ]

価格:1,799円
(2017/1/20 12:10時点)
感想(0件)



ゴールデン☆ベスト 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション [ 山口百恵 ]

価格:2,529円
(2017/1/20 12:12時点)
感想(52件)





コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
【認証コード:ez2xwm】

この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ