アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
楽天ランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
日別アーカイブ
QRコード
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

広告

posted by fanblog

2014年09月24日

【新調味料?】鰹節では無く、まさかの「鮭節」!違いは何??

きりみちゃん

「だし汁」や「冷奴」、それに「お好み焼き」等にはかかせない「鰹節」!

そう!「鰹節」ですよね??

しかし!!最近では、「鮭節」というものがあるのです(*゚0゚) 私も、今日の「ノンストップ」で知ったんですけどねw

「鰹節」とはどう違うのか?味や値段は??

「気になる点」を調べてみましたので、ご報告します(*´∀`)




まず、「鮭節」で代表的な「華ふぶき」という商品について、調べてみました!!


■「鮭節 華ふぶき」

鮭節(さけぶし)60g

新品価格
¥600から
(2014/9/24 14:41時点)


※最安値は600円ですが、送料が関東で525円かかります。上記画像をクリックすると、960円と表示されますが、通常配送は無料です。楽天では、同じ商品が700円で送料別でしたので、安価なアマゾンを掲載してあります。


・「鰹節」との違いは??

ちょっと専門的な話になってしまいますので、簡単に言うと「旨味成分」の違いです!

「鰹節」に含まれる旨味成分は、「核酸系のイノシン酸」という成分です。これは、「煮干し」や「魚介系」にも含まれている成分になります。

一方、「鮭節」に含まれる旨味成分は、「アミノ酸系のグルタミン酸」です。こちらは、「昆布」や「チーズ」に含まれる成分になります。

この「核酸系」と「アミノ酸系」の旨味成分は、混合することによって、旨味が格段に増すそうです☆

だし汁も、昆布や鰹節を一緒に使いますよね?あれには、ちゃんとした理由があったんです(o^∀^)


他にも「核酸系のグアニル酸」という旨味成分があり、「干ししいたけ」や「ホタテ」が該当します!


つまり、どういう事か??

「鮭節」は「アミノ酸系」です。ということは、「核酸系」とは相性バッチリ(o゚▽゚)o♪

そのため、「鰹節」や「煮干し」、「干ししいたけ」や「ホタテ」と合わせると、「とっても美味しい組み合わせ♪」という事です☆


「鰹節」と「鮭節」を合わせても美味しいという事ですね(☆▽☆)


当然、用途は「鰹節」と同じように、「冷奴」や「お好み焼き」、「混ぜご飯」や「おひたし」にかけるだけ!もちろん、「鮭節」独特の風味を味わうため、色々と試してみるのもアリですね(*≧▽≦)b


価格については、「鰹節」と比べても、そこまで大きく変わらないです!

そのため、普段は「鰹節」だけど、試しに「鮭節」にしてみようかな?という感じで、気軽に使えるのではないでしょうか(*・∀-)☆

これからは、「鰹節」と「鮭節」を使い分ける時代が来るかもしれませんよ(o゚▽゚)




ちなみに、お得な2コセットもありました(通常配送は無料で1,480円です)↓↓

鮭節(さけぶし)60g 手火山造り 「華ふぶき」 2袋まとめ買い

新品価格
¥1,480から
(2014/9/24 15:51時点)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2798767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

プロフィール
おっくんさんの画像
おっくん
どぉも!!おっくんと申します(o^∀^) IT関係6年やってました!現在はフリーで活動中です☆ 様々な情報が、めまぐるしく飛び交う時代!!情報量が多すぎて大変(;´Д`) そんな中、いつの時代も注目されるものってありますよね。そんな注目されているもの・されそうなものがすぐに分かればなぁと思っていたところ、「そぉだ!自分でそういったブログを始めよう!」と思い、作っちゃいました(´▽`) 正確で信憑性の高い情報を、みなさんにお届けできるよう頑張ります!
プロフィール
スポンサードリンク

検索
最新コメント
【iPhoneユーザー必見!】充電ケーブルがマグネット化!?「ZNAPS」が世界で大注目☆ by 無事に商品が届きました。梱包はとても丁寧でお店の誠実さが伝わりました。また、利用したいお店。そういう気持ちにさせてくれるショップでした。ありがとうございました。 (12/23)
【10分で眠くなる!?】魔法の絵本「おやすみロジャー」が大ヒット!その理由は? by ◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!● SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております. ● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします. (12/23)
【アマゾン全商品20%OFF】Pketのギフト券が安い!今なら期間限定キャンペーン中☆ by 指定日、指定時間に届かなかったので電話で問い合わせたところ、「配送先の住所についてのやり取りのメールを見落としてしまい、まだ発送してません。」と。家で待っていたのと、その日に使用予定だったのとで悲しかったです。電話で謝罪されましたが結局次の日に。箱を開けると謝罪の手紙や、お詫びの品もなく。配送先のやり取りに関しては店舗側から、メールでの返信を指示してきたのでイライラして終わりました。気持ちよく商品を使い始めたかったのですが、モヤモヤが消えません。 (12/23)
【次世代型おもちゃ】超速銃撃ガガンガンがすごい!コレは大人もやってみたいw by エルメス カバン 安い 可愛い (11/04)
【iPhoneユーザー必見!】充電ケーブルがマグネット化!?「ZNAPS」が世界で大注目☆ by エルメス エブリン メンズ (09/08)
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。