アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
楽天ランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
日別アーカイブ
QRコード
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

広告

posted by fanblog

2015年04月08日

【2015年本屋大賞!】上橋菜穂子さんの「鹿の王」に決定!他のノミネート作品は?

2015本屋大賞.jpg
※引用元:http://www.hontai.or.jp/news/


2015年の本屋大賞が決まりましたね☆

大賞は、
上橋菜穂子さんの「鹿の王」!!


本屋大賞は、

”書店員が『いちばん売りたい』本を選ぶ賞”

ですので、面白い本が選ばれるのとは、
ちょっと違う趣旨です。

勘違いしちゃいますけどネ(;^∀^)


今回は、大賞の「鹿の王」だけでなく、
それ以外にノミネートされた作品は
どんなものがあったのかを
調べてみましたので、
全10作品をご紹介します(・∀・)ゞ




ノミネートされた10作品
こちらの作品たちでした↓↓


☆大賞☆ 鹿の王(上橋菜穂子)

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐




鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐



命をつなげ。愛しい人を守れ。
未曾有の危機に立ち向かう父と子の物語。

強大な帝国にのまれていく故郷を守るため、
死を求め戦う戦士団<独角>。

その頭であったヴァンは、奴隷に落とされ、
岩塩鉱に囚われていた。

ある夜、ひと群れの不思議な犬たちが岩塩鉱を襲い、
謎の病が発生する。

その隙に逃げ出したヴァンは幼い少女を拾う。
一方、移住民だけが罹ると噂される病が広がる王幡領では、
医術師ホッサルが懸命に、その治療法を探していた。

ヴァンとホッサル。
ふたりの運命が交叉するとき、
見たこともない世界が眼前に現れる。

厳しい世界の中で、
暖かく他者を支えながら生きる人々の、

激しくも美しい物語が、いまはじまる――。







■アイネ・クライネ・ナハトムジーク(伊坂幸太郎)

アイネクライネナハトムジーク



ここにヒーローはいない。さあ、君の出番だ。

奥さんに愛想を尽かされたサラリーマン、
他力本願で恋をしようとする青年、
元いじめっこへの復讐を企てるOL……。

情けないけど、愛おしい。
そんな登場人物たちが紡ぎ出す、数々のサプライズ!!
伊坂作品ならではの、伏線と驚きに満ちたエンタテイメント小説!



■怒り(吉田修一)

怒り(上)




怒り(下)



【上】
2011年8月。
八王子郊外で尾木幸則・里佳子夫妻が惨殺された。

血まみれの廊下には、
犯人・山神一也が書いた血文字「怒」が残されていた−−。

事件から1年後の夏、物語は始まる。
整形をし、逃亡を続ける山神はどこにいるのか?

房総半島で漁師をする槙洋平・愛子親子の前には
田代と名乗る男が、東京で広告代理店に勤める
ゲイの藤田優馬の前にはサウナで出会った直人が、
母とともに沖縄の離島へ引っ越した小宮山泉の前には
田中という男が現れる。

それぞれに前歴不詳の3人の男。

【下】
山神を追う刑事の北見壮介、
彼の捜査でわかってきた山神の不思議な生い立ちや
80年前に山神の生地で起こった
凄惨な事件なども織り込まれ、
衝撃のラストまでページをめくる手が止まらない。


『悪人』から7年、吉田修一の新たなる代表作。



■億男(川村元気)

億男



「お金と幸せの答えを教えてあげよう」

宝くじで3億円を当てた図書館司書の一男。

浮かれる間もなく不安に襲われた一男は
「お金と幸せの答え」を求めて
大富豪となった親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねる。

だがその直後、九十九が失踪した―――。
ソクラテス、ドストエフスキー、アダム・スミス、
チャップリン、福沢諭吉、ジョン・ロックフェラー、
ドナルド・トランプ、ビル・ゲイツ……

数々の偉人たちの言葉をくぐり抜け、
一男の30日間にわたるお金の冒険が始まる。
人間にとってお金とは何か?
「億男」になった一男にとっての幸せとは何か?
九十九が抱える秘密と「お金と幸せの答え」とは?



■キャプテンサンダーボルト(阿部和重・伊坂幸太郎)

キャプテンサンダーボルト



人生に「大逆転」はあるのか!?

小学生のとき、同じ野球チームだった2人の男。
20代後半で再会し、一攫千金のチャンスにめぐり合った彼らは、
それぞれの人生を賭けて、世界を揺るがす危険な謎に迫っていく。

東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29と、
公開中止になった幻の映画。そして、迫りくる冷酷非情な破壊者。
すべての謎に答えが出たとき、動き始めたものとは――

現代を代表する人気作家2人が、自らの持てる着想、
技術をすべて詰め込んだエンターテイメント大作。





■サラバ!(西加奈子)

サラバ! 上




サラバ! 下



サラバ−−−
その力の途轍もなさに
彼はまだ、少しも
気づいてはいなかった。

1977年5月、圷歩(あくつあゆむ)は、
イランで生まれた。 
父の海外赴任先だ。
チャーミングな母、変わり者の姉も一緒だった。
イラン革命のあと、
しばらく大阪に住んだ彼は小学生になり、
今度はエジプトへ向かう。

後の人生に大きな影響を与える、
ある出来事が待ち受けている事も知らずに―。

「さくら」「あおい」「きいろいゾウ」の
ベストセラー作家が、
作家生活十周年を記念して放つ記念碑的長編!



■土漠の花(月村了衛)

土漠の花



男たちは、命を賭けて女を守った――。
なぜここまで激しく攻撃されるのか?
なぜ救援が来ないのか?
自衛官は人を殺せるのか?

ソマリアの国境付近で、
墜落ヘリの捜索救助にあたっていた
陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち。

その野営地に、
氏族間抗争で命を狙われている女性が駆け込んだとき、
壮絶な撤退戦の幕があがった。

圧倒的な数的不利。
武器も、土地鑑もない。
通信手段も皆無。
自然の猛威も牙を剥く。
最悪の状況のなか、
ついには仲間内での疑心暗鬼まで湧き起こる。

なぜここまで激しく攻撃されるのか?
なぜ救援が来ないのか?
自衛官は人を殺せるのか? 
最注目の作家が、
日本の眼前に迫りくる危機を
活写しつつ謳いあげる壮大な人間讃歌。



■ハケンアニメ!(辻村深月)

ハケンアニメ!



監督が消えた! ?

伝説の天才アニメ監督・王子千晴が、
9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。

プロデューサーの有科香屋子が
渾身の願いを込めて口説いた作品だ。

同じクールには、期待の新人監督・斎藤瞳と
次々にヒットを飛ばすプロデューサー・行城理が組む
『サウンドバック 奏の石』もオンエアされる。

ハケンをとるのは、はたしてどっち?

そこに絡むのはネットで話題のアニメーター・並澤和奈、
聖地巡礼で観光の活性化を
期待する公務員・宗森周平……。

ふたつの番組を巡り、誰かの熱意が、
各人の思惑が、次から次へと
謎を呼び新たな事件を起こす!

熱血お仕事小説。



■本屋さんのダイアナ(柚木麻子)

本屋さんのダイアナ



私の呪いを解けるのは、私だけ――。

すべての女子を肯定する、
現代の『赤毛のアン』。

「大穴(ダイアナ)」という名前、
金色に染められたバサバサの髪。

自分の全てを否定していた孤独なダイアナに、
本の世界と彩子だけが光を与えてくれた。

正反対の二人だけど、
私たちは一瞬で親友になった。

そう、“腹心の友”に――。

自分を受け入れた時、
初めて自分を好きになれる!

試練を越えて大人になる二人の少女。
最強のダブルヒロイン小説!



■満願(米澤穂信)

満願



2014年のミステリー年間ランキングで
3冠に輝いた「米澤ワールド」の新たなる最高峰!

人生を賭けた激しい願いが、
6つの謎を呼び起こす。

人を殺め、静かに刑期を終えた
妻の本当の動機とは――。

驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、
交番勤務の警官や在 外ビジネスマン、
美しき中学生姉妹、フリーライターなど、
切実に生きる人々が遭遇 する6つの奇妙な事件。

入念に磨き上げられた流麗な文章と
精緻なロジックで魅せる、
ミステリ短篇集の新たな傑作誕生!





こうしてみると、
面白そうなものがたくさんありますね(o^∀^)

冒頭でもお伝えしたとおり、、

”書店員が『いちばん売りたい』本を選ぶ賞”

が本屋大賞ですので、
ノミネート作品の中から、
あなたのお気に入りが
見つかるかもしれませんよ(*・∀-)☆


ちなみに、私がこの中で気になったのが
ハケンアニメ!」ですねぇ〜(o゚▽゚)

挿絵はあの「CLAMP」さんが
描いているとの事で、
これも気になるポイントです☆

意味深なエンディングを迎える!?

との事で、ますます気になっちゃいます!


あなたも、移動中や寝る前等に、
毎日少しずつ小説を読んでみては
いかがでしょうか(o^∀^)?


きっと、続きを読むのが
毎日楽しみになっちゃいますよ(´▽`)b

ちなみに、お風呂で読書したい方は、
こんなアイテムもオススメです!


アマゾンで「小説」をチェック


posted by おっくん at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3518344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

プロフィール
おっくんさんの画像
おっくん
どぉも!!おっくんと申します(o^∀^) IT関係6年やってました!現在はフリーで活動中です☆ 様々な情報が、めまぐるしく飛び交う時代!!情報量が多すぎて大変(;´Д`) そんな中、いつの時代も注目されるものってありますよね。そんな注目されているもの・されそうなものがすぐに分かればなぁと思っていたところ、「そぉだ!自分でそういったブログを始めよう!」と思い、作っちゃいました(´▽`) 正確で信憑性の高い情報を、みなさんにお届けできるよう頑張ります!
プロフィール
スポンサードリンク

検索
最新コメント
【iPhoneユーザー必見!】充電ケーブルがマグネット化!?「ZNAPS」が世界で大注目☆ by 無事に商品が届きました。梱包はとても丁寧でお店の誠実さが伝わりました。また、利用したいお店。そういう気持ちにさせてくれるショップでした。ありがとうございました。 (12/23)
【10分で眠くなる!?】魔法の絵本「おやすみロジャー」が大ヒット!その理由は? by ◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!● SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております. ● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします. (12/23)
【アマゾン全商品20%OFF】Pketのギフト券が安い!今なら期間限定キャンペーン中☆ by 指定日、指定時間に届かなかったので電話で問い合わせたところ、「配送先の住所についてのやり取りのメールを見落としてしまい、まだ発送してません。」と。家で待っていたのと、その日に使用予定だったのとで悲しかったです。電話で謝罪されましたが結局次の日に。箱を開けると謝罪の手紙や、お詫びの品もなく。配送先のやり取りに関しては店舗側から、メールでの返信を指示してきたのでイライラして終わりました。気持ちよく商品を使い始めたかったのですが、モヤモヤが消えません。 (12/23)
【次世代型おもちゃ】超速銃撃ガガンガンがすごい!コレは大人もやってみたいw by エルメス カバン 安い 可愛い (11/04)
【iPhoneユーザー必見!】充電ケーブルがマグネット化!?「ZNAPS」が世界で大注目☆ by エルメス エブリン メンズ (09/08)
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。