広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月27日

大人の発達障害者の為の社会生活の改善方法

はじめまして!岡山で会社員をしています。


現在32歳ですが、24歳の時に広汎性発達障害と診断されてました。
会社で周囲になじめない未熟さの為、躁鬱を発症してしまい、入院しました


それから、発達障害の書籍を読みあさり、発達障害の特性と対処法を 研究 し、実践しつづけました。


発達障害の本はこちらから


まず、部屋が散らかっていても、何から手を付けてよいか分からず、片づけが出来なかったので、訓練を始めました。目についた物から片づけをはじめ、モノを使ったら、元の場所に戻すという習慣をつけました。


初めて、2年、5年と経っていくうちにはじめは困難だったものが、次第にできるようになり、もっと細かいところまで気が付くようになりました。次は部屋の模様替えが出来るようにしていきたいですね。


人とコミュニケーションがうまく取れず、殻に閉じこもるようになってしまったので、周囲の人のアドバイスで笑顔であいさつをする。聞き上手になる。人と気持ちよく接するということを心がけました。
他には、「礼儀」「節度」「思いやり」をもって接するということを心がけました。


私の場合は忘れっぽいという欠点があったので、前の日に事前に明日の用意をしておく、忘れないように持っていかなければならないものは玄関においていく。手帳を使い、予定を書き留めておく等を徹底しました。
これだけで、やることにかなりミスが減り、自信がつきました。


仕事が済んだら報告をきちんとする。


職場の人間関係をよい状態で保ちましょう。
 ・嫌なことを言われても態度に出さない。言い返さない。
 ・笑顔であいさつをする。←よい人間関係の基本ですね。


☆ストレスの吐き出し口先
 ・職場で出してはいけません。イライラすることがあっても、ぐっとこらえましょう。
必要こと
 ・愚痴を聞いてくれる人
 ・スポーツや、何か好きなことに打ち込む。etc.


自立支援医療受給者証を申請しましょう。
主治医Drへ自立支援医療の診断書を依頼し、診断書ができたら、保健所の精神保健係へ申請します。
必要なものは、認め印と健康保険証です。忘れず持っていきましょう。


自立支援医療受給者証があれば、指定の病院の医療費が1割で済みますし、路線バスや指定の場所で割引が受けられるのでお得ですよ!


障害者手帳を取れば、所得税の免除が受けられます。障害の程度によって、3級、2級、1級の障害者手帳が交付されます。保健所で申請ができます。発達障害であれば、日常生活の困難があることを保健所に伝えましょう。

2級で二か月で6万円もらえるそうですよ。障害の程度によります。
障害者年金ももらえて生活面で有利になりますよ


発達障害者の会にも参加して、情報交換出来、とても有意義でした。発達障害といっても様々な方がおられるので、社会でうまくやっていく為の術や、それまでの経験から得られた有効な対処法を聞けました。


中には、周囲の音がうるさく感じてヘッドホンをしている人や、発達障害者同士の夫婦や、大学卒業後に自分が発達障害と分かり、社会で生きていく為の対処法を図や書面で広めている方などに出会いました。


ヘッドホンありますよ





発達障害者の夫婦の奥さんのほうは、お金の管理が出来にくく、あったらあるだけ使ってしまうので旦那さんが管理しているそうです。


そこで知ったのが、 (H28年4月制定) 「発達障害者保護法」というもので、情報元は「日本発達障害支援フォーラム」です。


この法律は日本国憲法でいう「人権、利益を侵害してはならない」というものと同じで、発達障害者の利益、人権を侵害すれば、法的に罰せられるというものです。

障害者雇用促進法

障害者差別解消法


発達障害当時者会の主催者であるRURIさんのホームページを紹介します。
当事者会の情報も掲載されてますよ

RURIのどろだんご生活  http://www.dta.sakura.ne.jp/dorodango/index.php

次回はH28.10.16 倉敷市市民会館2Fの和室会議室でありますよ
今日行ってきましたが、費用は150円でお菓子フリーでしたよ
市民会館の裏口から入って、二階の部屋ですよ。

私は会社内で生きづらく、周りの人達とうまくやっていくことが難しかったので、なんとかしようと思い、コミュニケーションの訓練や職業訓練ができる施設をインターネットで探しましたので紹介します。


岡山障害者職業センター       https://www.jeed.or.jp/location/chiiki/okayama/

倉敷障害者就業・生活支援センター    http://kgwc.or.jp/syugyo/

倉敷地域若者サポート          http://kurasapo-yamato.com/

カレッジ旭川壮        http://www.senkaku.okayama.okayama.jp/products/detail.phproduct_id=3

発達障害支援センター
 
http://rd.listing.yahoo.co.jp/o/FOR=WztM5RoqjlZn5twicgG1lsUfC9nKQ_k9XLQSekkdYsWXN_PgnVERYwjD;/aclk;_ylt=A3aX6Hb1mOdXIkYAcwdqe_t7;_ylu=X3oDMTQ5YW1qN29sBGFkZ3JpZAMzMzYyMjYwMTMwBGNvc3QDR1VVQ2FxRktoV3RzBGNydHZpZAM5Mjg3ODc5NDE3MARnY2xudGlkA2V4dGVybmFsLXlqLXBhcnRuZXItZzEtYWQtMDAwMDE0BG5zZAMxBHBvcwMxBHNlYwNvdi10b3AEc3BhY2VpZAMyMDgwMDc4Njk4?sa=l&ai=DChcSEwiJx8atmqrPAhXGK70KHcDYAR4YABAA&sig=T0eHFiY75B6yhw6ZW5C4c9stYwptXKWCZFcyqAIr2V7X800IpsFW/**

国立吉備高原職業リハビリセンター    http://www.kibireha.jeed.or.jp/

岡山若者就職支援センター    http://www.y-workokayama.jp/

彩     http://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=KN3312110900000023





闘病記ランキングへ

病気・症状ランキングへ

心療内科ランキングへ

職業訓練ランキングへ


掛かりつけの医院でWAIS-Vという知能検査を行いました。
私は真クリニックで行いましたが、他には岡山県精神医療センターでも検査できます。




 全IQ   右矢印1 94   信頼区間  右矢印1 90−98    記述的分類  右矢印1  平均
                    
言語性IQ  右矢印1 95   信頼区間  右矢印1 91−100   記述的分類  右矢印1  平均

動作性IQ   右矢印1 94   信頼区間  右矢印1 89−100   記述的分類  右矢印1  平均の下ー平均
 
言語理解IQ  右矢印1 95   信頼区間  右矢印1 91−100   記述的分類  右矢印1  平均

知覚統合IQ  右矢印1 89   信頼区間  右矢印1 83−97    記述的分類  右矢印1  平均の下ー平均

作動記憶IQ  右矢印1 74   信頼区間  右矢印1 70−82    記述的分類  右矢印1  境界線ー平均の下

処理速度IQ 右矢印1 116  信頼区間  右矢印1 108−121  記述的分類  右矢印1  平均ー高い

       

所見>>

 全体のIQは平均でした。ただし下位検査でのばらつきが大きいことから、得意不得意の差が大きいと考えられます。つまり「これができるから、別のことも上手にできるだろう」「これができないなら何もわからない」という判断が難しいということです。

 得意なことは事務作業で決まった範囲内の仕事をこなすことです。視覚的なものを実際に動かす場合は注意が反れたり、自分の気になる部分だけに注目してしまいがちになったりするので、ミスが増えてしまう可能性があります。年齢相応にはできますが、視覚的な細かい記憶などは得意ではないようです。

 また言語能力も年齢相応であり人の話を理解したり自分の気持ちを話したりすることはできます。ただし、聞いたことを覚えておくことが苦手で、数字の記憶は特に苦手かもしれません。その場その場でメモを取ることや、順番に考えることを自分なりに工夫して覚えておく努力をしたほうがよいかもしれません。また一度にたくさんのことを指示されると、混乱してしまいがちです。出来るだけ自分でメモを取りましょう。とれない場合は、お願いをしてメモに書いてもらうか、自分で仕事の優先順位を決めてその通りに行うなどしてみてください。

 また、見通しを立てることや行動の善悪の規範がまだ幼いのかもしれません。
できれば信頼できる相談役をもち、仕事の場や生活面での反省や相談を長期的にしていくことが望ましいでしょう。


・・・という結果でしたね。
これを踏まえて仕事に生かしたり、職業選びを模索してますよ。やはり、自分に向いた仕事をするのが一番ですからね。弱いところは弱いと認めて、得意なことを生かしたほうが良いですよ。


他にも発達障害者支援センターで、いろいろな検査が受けられるので、自分にあった検査をしてみることをオススメします。自分の弱点、長所を知り、対処法と生かすことを考えていきましょう。

健常者が無意識レベルで出来る表情やコミュニケーションを身に着けるためのソーシャルスキルトレーニング
が発達障害支援センターで受けられますが、岡山からだと近くて大阪なんで、岡山在住の方は
岡山精神医療センターで受けられますよ


岡山精神医療センター     http://www.popmc.jp/

健常者のような振る舞いは程遠いですが、改善は出来るのでやるべきですね


企業における障害者差別の禁止と合理的配慮の対応方法   


http://syougaisya-koyou.com/kigyounogouritekihairyo-86/


障害者手帳を取得し、企業に申し入れると、障害者が働きやすいように、周囲の人に配慮してもらえますよ      







他にもブログ書いてます(^_^)よかったら見て下さいきらきら

薄毛・抜け毛対策。予防法
http://fanblogs.jp/usugenukegetaisaku/

オオハバに減量!体質を変えるダイエット法
http://fanblogs.jp/daiettogennryou/

オススメ包茎手術クリニック
http://fanblogs.jp/houkeisyujyutsu/

オススメ公認会計士資格取得予備校選び
http://fanblogs.jp/ookurakazumasa/

ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。