アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年09月28日

自閉症スペクトラムの息子がお友達に怪我をさせてしまいました

angry_fukureru_boy.png




 先日、息子がお友達のお顔に怪我をさせてしまいました。

とんでもないことをしてしまいました…

お友達にもお家の方にも本当に申し訳ない…

すぐに直接謝罪したかったのですが相手のお母様が、「うちの子もするもしれないしー」とうちに連絡先を伝えるのを遠慮してくださったそうで…

とは言っても謝罪しないわけにはいかないので、翌日怪我をしたお友達に謝罪に行きました。

お顔の怪我なのでけっこう目立つし痛々しい…

本当に申し訳ない…

私が謝罪すると少し照れた様子でこたえてくれました。

お家の方には手紙を言付けてもらいました。(菓子折りも添えたのですが遠慮してくださいました)

数日後、お家の方にも直接お会いでき、お詫びしました。

目立つ怪我だったのに、嫌な顔ひとつせず、これからも仲良くしてくださいーと言ってくださいました。

本当にお優しいお母様でした。

申し訳なさ過ぎて、ただただ謝罪でした。

 その後、一週間ほどでお友達の傷もだいぶ薄くなり、少し安心しました。

子ども同士はすぐに仲直りして、翌日からは一緒に遊んでいたようです。

喧嘩ではなかったらしいのですが、遊んでいるうちにエスカレートして引っ掻いてしまったようです。

 今回の件で息子も反省したようですが、絶対にお友達を叩いたり蹴ったり引っ掻いたりしてはいけないと伝えました。

でもまだ家族を叩いたり、学校でお友達を叩いたりしてしまうことがあります。

言葉で嫌だと伝えること、伝えられない時は先生に助けを求めるということを繰り返し伝えています。

叩いたり怪我をさせたりすることは、大人の世界では犯罪になる(=刑務所)ということも伝えて←いいのかな

テンションが上がってしまうと力の加減ができなくなってしまうので、すごく難しいです。

引き続きお友達との関わり方を学んでいきたいなぁと思います。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10998178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新コメント
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。