アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年07月12日

自閉症スペクトラムの息子の散髪

hair_tokoya.png

 先日息子を散髪に連れていきました。

以前はパナソニックのバリカンを使って、自宅の風呂場でYouTube見せながら私が切っていました。

パナソニック カットモード ER-GF81-S バリカン ★お子さまのヘアカットもかんたん・キレイにできる 【あす楽】【オススメ】【セール】【即納】


しかし、毛量が多くどうしようもなくなってしまったので美容室に行くようになりました。

ただ、自宅でも散髪を嫌がる息子をなだめながら切っていたので、他人にお任せすることができるものか不安でした。

まずは対応してくださる美容室を探さなければなりません。

何も情報を持っていなかったので、美容室の予約サイトでキッズカットをやっているところを探しました。

そして、口コミを見て、キッズカットの対応が良さそうなところを予約しました。

リクエスト欄に、なかなか落ちついて切ってもらえないと思いますが、どうかよろしくお願いいたします!みたいなことを書きました。

この方法で二ヶ所行きましたが、どちらも素晴らしい美容師さんで温かく対応してくださいました。

はじめに行った方の美容室が閉店して、どうしようかと思っているときに今通っている美容室を見つけたので本当に嬉しかったです。

子どもの特性をはじめに伝えておくのがベストだと思うのですが、私は伝えることができず、それでも担当の美容師さんは上手に対応してくださいます。

息子は美容師さんにも反抗したり、動いて言うことを聞かなかったり失礼な態度をとっているのですが、優しく対応してくださるので本当に感謝しています。

最近はシャンプー台でのシャンプーが気に入ったようで喜んでいました。

 今回は些細なことで途中から怒りだしてしまい、カットが途中になってしまいました。

夏だからもっとサッパリさせたかったけど…

ちなみに床屋デビューする際に、千円カットのお店にも聞いてみたのですが、一人でおとなしく座っていられないと難しいとのことでした。

発達障害を抱える子どもは、こうした日常のちょっとしたことでも大きなイベントになるので、助けてくださる方たちは貴重ですし、感謝の気持ちでいっぱいです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10849825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新コメント
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。