広告

posted by fanblog

2018年10月08日

運動会前の町内会家庭訪問

町内会の運動会。
役員なので、準備に追われています。

あー…
仕事の合間を縫っての活動は、精神的にも疲れる。


3日目前から憂鬱な気持ちになりつつ、子どもたちに配るお菓子と飲み物を用意。
人数が多く、参加人数もはっきりしないので、世帯数分用意して事前にお届け!

「運動会に参加する際に、お持ちくださいませ〜」
と、夕方、家庭訪問いたしました。
袋にお菓子とペットボトル2本を入れて…

ちなみに、家庭訪問の際にはギャングエイジの同伴は欠かせません。

顔を知っているから不審者扱いされることはないんだけど、やっぱり子供がいると出てきてもらいやすい。
モニターに子どもの顔が映っている安心感ってすごい。

しかも、夕方という忙しい時間帯だから、

「ちょっと出てきてくれる?」

と、子どもに気軽にお願いできる。
実際、ほぼ7割はお子さんが出てきます。
ギャングエイジも嬉しそうに渡していて、お手伝いにもなります。


1〜6年生のお宅を回っていて、低学年ほどつかまりやすいけど、高学年…特に6年生のご家庭はなかなかつかまらない。

6時半という、とっぷり日が暮れ在宅確率が高い時間に行くのだけれども(皆さん、仕事もちが多い…)、灯がついていないとこ多数。
少なくとも、わが町内会6年生家庭はほぼ不在!

なぜ!?
平日だよ!!

…って、さすがに3回目になると叫びたくなる。

やっとこさ本日、最後の一人が捕まったけど…
出てきたのはおねえちゃん。

お留守番かい?


その家のお母さんは、今年の4月から町内会ラインをスルーしている。
既読が付かないんだよね。

町内会のラインなんて、お知らせだけで返信なんかいらないものばかり。
しかも、1ヵ月にあるかないか。
既読すらしないって…

どんだけ忙しいのだよ?


夕食の時間にいない6年生家庭は、ほぼ受験塾通いの可能性が大。
このラインスルーママさんも、風の噂で受験と耳にしている。

時間的にお迎えに行くのは早いので、たぶんついていっているのでしょう。
車もあるので、電車で一緒に行っているのかな?



ただ…

いくら受験とはいえ、ラインを見る暇もないっているのはちょっとね…。
そもそも変わっている人で、これまで「!?」という事件を起こしているから別にいいけど。
まぁ、放置か…。



とりあえず、全員に渡した!!
あとは、何人来るか。

まぁ、4割ぐらいしか来なさそうだけどね〜…


我が家も役員じゃなければ欠席している。
なにせ、これまでスルーしてきて今年初参加だもんね。


町内会の運動会。
どうなることやら…

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8174067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。