アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月02日

ある意味戦場です。

コールセンターで働いているとなぜか戦場の場面を見ているかのように見える時があります。それはお客さんが理解をしてくれなかったり同じように案内をしていてもそれが理解されなかったりと原因は本当に様々です。
でも何故このような戦場の場面に出くわすかというのも不思議なもので感覚的にわかる時がだいたいなんです、この感覚というのも実は電話を何度も受けているとわかるもので、電話を受けているとなぜがこのお客さんやばいかもと体が反応することは度々わかります。
このようなことが体に染みついていると対応するには本当に苦労するもので、相手にどんなに親切に案内をしたとしても理解されないことも度々起こります。うまく乗り切っているはずなのになぜが、対応が終わらない時間ばかり長引いてしまって向こうもイライラこちらもイライラとなる時はまめにあります。
実際言葉としては出しませんが、しかし、本当に身勝手で自分勝手な人もいるのだと実感させられることも多くあります。人の揚げ足をとったり、受けてる側の人間をまるで人として見ていないようなことを言われることも本当にたまにあります。
でも、こういう理屈ではなく見れない人というのは本当に悲しくも見えてきます。こちらからいくら話してもまったく理解されず、自分はこうなのだと世の中はこういうのだと価値観を押し付けてくる人もいます。
しかし、常識というものは全てが自分中心でなりたっているものではないもので、働いている側の規則や案内しなければならない義務などコールセンターではよくある話しです。
マニュアルなんてとても役に立たないこともあって大体がフリートークがメインの仕事です。
どの仕事でもマニュアルがあるところないところが存在するとは思いますが、コールセンターは本当にある意味会話がメインの仕事ですね。
できる限りのことは私自身も尽くしていても同じような案内でもうまくいかいないこともザラにあります。
ただ、このコールセンターというのも何かしら引きずると痛い目をくらいます、なにかを考えていたり悩んでいたりするとまんま応対に出で大変な思いをしたことも何度もあります。
それだけメンタルのことは本当にプライベートでもシビヤになります、心を安定させたり、ゆっくり休んだり、悩んだ時はとにかくおいしいものを食べたりとプライベートの充実は根本的に大切になります。
でもこうして人がどんどんやめてくるのを見るといつかわわが身なんですよね、、、、
いつまでも続けられるかと言われればたぶん限度はあるかもしれません。直接的なことはなくても実際言葉は本当に疲れにもでます。
午前平和・午後戦場なんてこと本当に多いですし、いつ自分に降りかかってくるかもわかりません。
戦場になってしまうと本当に回りにも遺伝しますし、この戦場はある意味恐ろしいものです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8938743

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
あっちゃんさんの画像
あっちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。