アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月12日

生活の中でトイレの使用水は予想以上!アスペ嫁は水はタダだと思っていたらしい。節約できないわけだ

もの凄ーく生活感漂う話になりますが、トイレの水について。
私もアスペ嫁と暮らす前までは気にも留めたことが無かったので、
あまり人のことは言えませんが……

「水道代が思った以上にかかるから節水しよう!」
と家族で同じ目標を立てて意気揚々とスタートしたつもりが、
次から次へと返り討ちをくらってしまい、作戦隊長である私は
策に溺れすぎていたと反省しました^^

先日はお風呂のお湯の話をしましたが、アスペ嫁の場合は、
話の中で驚愕の事実が!

嫁「えっ!?トイレの水ってタダじゃ無いの?」

7796c4aaf52d22c46d98d6ea4ba28f0f_s.jpg

意味が分からないんですけど…

蛇口をひねって無いからそう思わないのか、
いままで、トイレの水は別物だと思っていたそうです。

家のトイレは新しくないので1回あたり約12Lの水を使います。
家族が5人なので、1人1日5回トイレに行くと仮定すると、
12L×5回×5人×30日=9000L=9uです!
1ヶ月多いときで約20〜25uぐらい使っているみたいなので、
半分ぐらい汚物を流すためにお金を使っていることになります。

ぬおー、お風呂よりもこっちの方が問題です。

タダだと思っていた!なんて言っているアスペ嫁って……

お風呂での節水の教訓を生かして、トイレは使いすぎない!とか
無茶なことは言わないようにしたのです。

相手に変わってもらうより、環境を変えようと。


こういう節水アイテムがあるんですよ。
満を持してこの商品を投入して、私は2ヶ月ごとの水道代の
請求が心待ちで心待ちで仕方ありませんでした。

トイレタンク.png
出典先:http://mizubitashi-fukugen.info/lavatory/348.html

昔のトイレタンクは、レバーを引くと、お風呂の栓みたい物が抜かれて
貯まった水が流れてくる仕組みです。

その閉まる栓の上の鎖の所に、このおもりを付けることで、
レバーを上げた後、重さで早く栓をしめることができるというもの。

つまり、流す人の加減で、流す水の量を上手く調整できるのです。
これは画期的とうれしくなってしまいました。

2ヶ月経過して、水道代の請求が来て、さてどれどれとみてみるのですが、
2ヶ月での水道使用量50u。(1ヶ月約25u)

節約していた割にはむしろ増えているのでは無いかと思えるような
数字にもの凄く不服な私。

タンクに設置した器具は全く問題ないのにどうしてでしょう。
自分一人であれば、上手くいったのでしょうが、これが家族というものです。

アスペ嫁と子どもには、使い方が結構難しかったのです

大人だけの家庭ならこの製品の良さを十分に享受することが出来るのですが、
子どもとアスペには……


〇子どもの場合
微妙なレバー加減が分からないため、流れきるまでずっと押さえて
流しているので、結局同じ量が流れている。

レバーを思いっきり引いたままにするから、そこの栓が外れたまま、
次の人がトイレに入るまで流れっぱなしということも。

〇アスペ嫁の場合、
子どもと以下同文^^

アスペ嫁に関しては、「こういうふうになるから気をつけてね」と説明は
なんどもしたはずなのですが、「前より流れ悪くなって困った」の一点張り。

これで済めば良いのですが、

あんまり私がトイレを無理して流さないように!と抽象的に怒ったものだから、
今度は、小でも大でもちびちびしか流さないようになったんです。

その結果、弱い水圧で流されたトイレットペーパーは配水管の中で
流れきらないで残るらしく、連日続けた結果、トイレが逆流……

しかも私が家にいないときにそんなことが起きたものですから、
アスペ嫁はパニック状態ですよ。トイレの詰まりなんて、コツを
知っていれば簡単に直せるのですが、トイレに行けない!と焦ったのでしょう。

水のトラブル系の業者に電話して、修理してもらったそうです。
修理代金トイレの詰まりだけで8000円也。

一体何のために節約しているのやら……

私の場合、金銭的に節約することも大切ですが、
家族で同じ事を一緒にやっているという気持ちにもなりたかったのかもしれません。
だいぶまえの話ですが、この時はなかなか立ち直れませんでした^^

4人家族で年間約1万円も節約!2分で取り付け可能のかんたん節水具【節水コマ】トイレッコマ か...


この記事へのコメント
今日受け取りました☆あまりレビューは書かないのですが、とっても良いお店だったので書くことにしました♪丁寧に梱包されており、お店の方からの手書きのお手紙入りでした〜(^0^)/商品も記載通りの綺麗なお品で、何より丁寧な梱包にお店の真心を感じます☆また気になる商品があれば、ぜひ利用させて頂きます(>_<)ノシ
ブルガリ時計 メンズ 中古 korg https://www.bagtojapan.com/category/224.htm
Posted by ブルガリ時計 メンズ 中古 korg at 2023年12月12日 12:45
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4279680

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。