アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月19日

アスペとACの強烈な共依存の関係から抜け出せないのはなぜ?

アスペルガー症候群と思われる男性や女性のの配偶者は、
かなりの確率でACの人が多いそうです。

強烈な共依存が成立しやすいため、一度くっつくと、
嫌になっても、なかなか離れられないというジレンマもあるようです。

ACの人は逆に、自分を客観的にばかり見てしまう傾向が高く、
余計にアスペが客観的に見ることが出来ない事実に憤慨します。
そして、見るに見かねて、相手のためにお世話をしてしまう。

お世話されるアスペの方は、もちろん感謝の気持ちはありますが、
表現力に乏しいため、ACが好むような称賛の言葉や行動を伝えることは
難しいです。

心で大切とか、感謝していると思っているのだから、
別に良いだろ?的な、態度に出ることもしばしば。


超主観的アスペと超客観的ACの悲しい性ですね。

例えるなら磁石です。

であった頃は、こんな感じなのでしょう。
磁石のS極とN極のように引きつけ合ってしまう。
アスペとAC.jpg
ACにとって、この状態が自分にとっては心地よく、
これこそが自分の居場所であると相手に執着します。


ただ、毎日の生活、特に子供が出来てからの生活が陥りやすいのですが、
ACがこの引きつけ合う関係に疑問や不満を持ったとき、
私たちがその極の向きを変えているといった方がわかりやすいです。

アスペがS極で、ACがN極で円満に言っていたとすれば、
アスペは変わろうとしないわけですからS極のまま。
というかもともと変えるとか変えないという発想も乏しいです。

これが自分のスタイルだから。ぐらいの感覚です。
もし合わせようとしても、理想の高いACの基準をクリアすることは
なく、余計に相手へ不満を募らせてしまう結果に。


ACは色々と夫婦や家族が改善して向上しようと
手を変え品を変えますが、パートナーから称賛がもらえない、
毎日不満は募る、誰も褒めてくれない、わかってくれない!

最終的に自分の向いている方向が違うのではないかと考えるようになり、
私がいつも世話をしているのだから、いつもあなたに合わせてあげているの
だから、たまには私に合わせなさいよ!という気持ちが、怒りや憎しみに
色を変え、N極をS極へ少しずつ態度を変えるわけです。

S極とS極になった生活は、反発しか生みませんので、
近づこうとすればするほど、お互いを引き離されます。
アスペとAC2.jpg

何が言いたいかと言えば、相手はずっと昔から基本的な感覚は
殆ど変わっていない
のです。

良くも悪くも。

私たちが、S極になったり、N極になったり、その日の気分で
変わっていると言うこと
なのです。

S極⇒N極⇒S極⇒N極と、ころころ正に気持ちを振り回されている感じですね。

アスペ側から見れば、何てことはない、自分は何も変わってないし、
悪いこともしていないのに、どうして相手はこんなに感情の起伏が
激しいのだろうか、態度がころころと変わるのだろうかと感じるでしょう。

アスペ側から見て、ACの人は面倒な人に見えるわけです。

お互い面倒な気持ちをぶつけ合った生活は、まさに生き地獄と言えるでしょう。
精神を打ち砕かれるだけでなく、肉体的にも疲弊し最終的に病を招く結果に
なることも。。。

まずは現在自分の置かれた状況に気づくことは非常に重要です。

We host your creativity. 『 HETEML 』
この記事へのコメント
初めまして。ブログというのを介してメッセージを送るというのは初めてです。何か不具合があったらすみません。

私の夫は医者から診断された訳ではありませんが、カウンセラーから限りなく黒にちかいグレーだろうと言われ、本人もそうだろうと納得しています。納得はしていますが、奥様に似ているタイプなのか自ら向上しようと努力などはせず、私に言われてからやるという感じです。なので長続きはしません。ブログを見て私もアダルトチャイルドかもしれないと思っています。このメールがちゃんと届くのか不安ですが、届いたら幸いです。
Posted by バラ at 2018年04月05日 22:30
はじめまして。

アスペの相手がacとは限らないとは思いますが、共依存的な相手の事ばかり考えるタイプであるのは間違いないのかもしれませんね。
自分は結婚まではしていなかったので、別れる、離れる決断をしましたがその間もかなりの執着がありました。

執着はすごいけど、それは好きって感情なのか?とかなり悩みましたが、ブログ主さんはその辺りどうお考えでしょうか?よろしければお聞かせ頂けたら嬉しいです。
Posted by ねこ at 2015年07月20日 02:21
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3939841

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。