アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月21日

親の過大な期待や理想(過干渉)は、子供の心を破壊する。

子供は、なんだかんだで親の影響を多分に受けて育っていきます。

身体さえ、健康に育って年齢を重ねていけば大人になったと勘違いしている親は意外と多いのかもしれません。

小学生なんだから、そのぐらいのことできるでしょ?

中学生なんだから、出来て当たり前でしょ?

成人したのだから、言わなくてもわかるでしょ?

もういい年なんだから、そろそろ結婚しないと。

子供が何歳になろうと親からすれば子供は子供であることはかわりません。

しかしながら、何歳になっても、手出し口出しがおさまらない親は、恐ろしいぐらいいます。

一言で言えば、余計なお世話すぎるんですね。

全部親の世間体や未熟な世界観の中の常識を子供に押し付けているだけ。

何歳だから、大丸1大丸1︎ができるというのは、一般論や親の願望であって、そこに子供の気持ちってひとつもないんですよね。

一般的にこれを、過干渉と言います。

親の思い描く子供像を、子供が望む望まないに関わらず、押し付けたりする事です。

似たような言葉で、過保護という言葉がありますが、過干渉と意味は異なります。

過保護は、子供が望んでいる事を親がしすぎる事です。

どちらも子供にとっては、虐待となります。

優しい虐待や、きれいな虐待と言われ
気づかれる事が少ないことも、傷口が広がる原因です。

子育てって難しいですねー。
してあげすぎても、してあげなさすぎても、期待しすぎても、悪影響なのですから。

いったいどんな気持ちで子供と向き合えば良いのでしょう。

理屈では誰もがわかっているが、実行となるとできないのは何故なのでしょう。

それは、まず自分が優しい虐待や、きれいな虐待にあったことに気づいていない可能性があること。

自分が子供を責めてしまうのは、自分のせいではなく、親が植えつけたものであること。

そして、親も同じように、親から植えつけられたということ。

子供をどうするかよりも、まずは自分とどう向き合うかが最重要優先事項になります。

うちは、虐待とは無縁!
などと言い切ってしまう人は、一番危ういということもよく理解し他方が良いです。

発達障害児のいる家庭では、育児のし辛さから、身体的、精神的虐待が、行われやすい環境です。

さらに、この子は障害だから何も自分でできないと決めつけて、過保護や過干渉にもなりやすいですので、一杯一杯になる前に、自分を客観的に見ることができる視線を養うことも大切です。
【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】
この記事へのコメント
無事に商品が届きました。
転送にも迅速且、丁寧に対応して頂きました。
商品の方も思った以上に美品で満足しております。
今回はありがとうございました。
ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。 https://www.tentenok.com/products-small-m-21-p-5.html
Posted by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。 at 2023年12月23日 03:44
初めての購入で散々悩んだあげくこちらで購入しました。商品にはとても満足しています。発送も迅速でしたし、梱包も手書きの手紙が同封してあったり、商品梱包してあるパッキンをとめてるセロハンテープもはがしやすい様に工夫してあったりと、細かい気配りがとても良いと思いました。良い所と取引できてよかったです。
ブルガリ時計 見分け方 xy https://www.bagtojapan.com/product/4229.htm
Posted by ブルガリ時計 見分け方 xy at 2023年12月12日 07:20
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3832056

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。