アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月20日

アスペ嫁やアスペ息子は相手の真似をしているように見られる。

他人の行動を見たり、発言を聞いたりすると、
ついつい釣られてそれがしたくなるとかいいうことがありませんか?

これはだれにでもある感覚ですよね。
特に未発達な小さい頃は、これが顕著に現れます。

具体的に言えば、
誰かが、あたらしいおもちゃを持っていれば、同じのを欲しくなるし、
誰かが、アイスを食べていれば、それが食べたくなるし、
誰かが、面白そうなことをしていれば、それをしたくなるし、


などなど、これは大人でも同じような気持ちにはなると思いますが、
何が違うかと言えば、大人は周りの状況や、今それをして良いかどうか、
など理性を持っていますので、その欲求を自制できると言うことです。

もちろん、大人といえども、その辺がセルフコントロール出来ない人が
たくさん居ることもありますが、大抵の大人はそうやって社会生活を
営んでいるのではないでしょうか。

自閉症スペクトラム圏にいる人の感覚って、大人からすると
理解できないところが非常に多いですが、小さい頃は
だれもが経験したことあるような感覚なのだと思います。

アスペ嫁もご多分に漏れず、釣られまくりなのです。

アスペ気味の息子も概ね同じです。

これらは、いかに視覚と聴覚重視なのかがわかる気がします。
視覚から入った情報から行動に移る。しかもそれは自発的で無く、
他人に影響されて行動していることになります。

ざっくりいえば、自分で気づきにくいんですよね。やっぱり。

アスペなりに、色々やろうとは思っているのかもしれませんが、
脳の処理速度が追いついていかず、考えている間に
フリーズしたり、別の視覚情報から、違うことがしたくなったり、
違うことをしている間に、前やっていたことを忘れてしまったり、
今自分が何をやるべきなのか定まらないことが多いです。

まあ、これは日常茶飯事で、1日の中で数十回はこういうことは
あるでしょう。

積極奇異型や注意力欠陥気味の子供なんかは、
駄目だよって言われたにもかかわらず、それをやってしまう。
何てことも多いはずです。

大人からすると、注意したのにわざとやったように
見えてしまうことがイライラする原因の一つなのですが、

おそらく、駄目だよ!という注意情報を聴覚から得た子供は、
その瞬間はわかるにしても、聞いたことにより、その駄目な行動
に気づき、興味が湧き、好奇心>注意力、自制という状態になって、
結果的に、言われたのに、やってしまうということに脳はなっている
のでは無いかと思います。

私が掃除をしているときに、アスペ嫁が私にちょっかいを出したりするのも
その延長線上にあるのかとおもいます。自分では掃除を本当はしたいが、
やり方がわからない、どう伝えて良いかわからない、相手の反応を見たい、
など、理屈では考えていないでしょうが、そう言う思惑から、私と接点を
持とうとしているアクションの一つなのかとも思いました。

この釣られる特徴を上手く活用して、実生活がより改善できないかと
試行錯誤中です^^

「もの」と「テクノロジー」の新情報サイト【ものテク】オープン!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3685866

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。