アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月16日

アダルトチルドレンを穏やかに自分で受け止めるために認知療法トレーニングブックを活用

タイトルには、アダルトチルドレン限定みたいに
書きましたが、実際は抑うつ気味の人、悩みが
頭から離れない人、毎日なぜかイライラしている人、
などいろいろな人に利用できる本だと思います。

簡単に言えば、認知療法なのですが、
認知行動療法とも呼ばれますが、実際に自分で
やっても実感がなかなか得られにくいという人が
多いのでは無いかと思います。

おそらく、他人のためになら尽力できるのですが、
自分自身のために長い時間効果が出ないものを
続けるのって結構ストレスでしょうから、途中で
やめてしまったりも。。。


この本の中で、心理学的な言葉とかでなく、
低年齢にもわかりやすそうな表現で、自分の中に、
こんなキャラクターが潜んでいますよという
8種類のユガミン(歪んだ自動思考をもったキャラクター)
で紹介しています。

【シロクロン】
⇒物事を白か黒で割り切って完璧を求めるのが得意。

【フィルタン】
⇒物事の悪い面ばかり目について、良い点はほとんどみないのが得意。

【ラベラー】
⇒物事や人に対して、○○であると否定的なラベルを貼りつけて剥がさないのが得意。

【マグミニ】
⇒自分の短所や失敗を実際より大げさに考え、自分の長所や成功は小さくとらえるのが得意。

【ベッキー】
⇒自分や他人に対して、〜すべき、〜でなければならないと決めつけるのが得意。

【ジーブン】
⇒良くないことがおきると、自分が関係なくても自分のせいにするのが得意

【パンカー】
⇒わずかな出来事を根拠に、あらゆる出来事を一般化しすぎるのが得意

【ジャンパー】
⇒確かな理由もないのに悲観的な思いを信じ込んでしまうことが得意。



どんなキャラが自分に潜んでいるのか自己分析することも
大切なようです。

これらを抱えていることが問題なのではなく、
自分の硬くて極端な自動思考を全て鵜呑みにしてしまう
ということが問題
になってくるようです。

私は結構全てにおいて当てはまります^^

自動思考って怖いですね。

無意識領域で自分が自分を苦しめるわけですから。

ただ、自分を救えるのも自分だと思いますので、
少し張り詰めた生活から逸脱して自分と向き合う
ということも良いのかもしれません。

マイナス思考と上手につきあう認知療法トレーニング・ブック 心の柔軟体操でつらい気持ちと折り...
この記事へのコメント
初めての取引でしたが、対応の速さに驚きました。
また梱包も丁寧で厳重にしてありましたので
非常にうれしく思っています。
機会があればまた宜しくお願いします。
★ルイヴィトン★タイガ★クラド★セカンドバッグ/持ち手付★M30194★
非常に綺麗な商品です。
発売当時から使っていたクラドがお役目御免のため
新たに購入しました。もう廃盤のクラドですが永い間手に馴染んでいた為 手放せません。気になる金具部分は、研磨剤を使ってピカピカになりました。
とっても綺麗なクラドをありがとうございます。
母へのプレゼントとして利用しました。男性なので女性物の品揃えがよいかどうかは分からないので「品揃え」は3点としましたが、ほかはずべて5点です。私は注文からいかに早く発送していただくかを一番重視しておりますが、注文日の翌日にすぐ発送され、お礼のメールも届きましたのでネット通販としては十分な対応だと思います。また何かあれば利用したいと思います。 https://www.tentenok.com/product-11883.html
Posted by 母へのプレゼントとして利用しました。男性なので女性物の品揃えがよいかどうかは分からないので「品揃え」は3点としましたが、ほかはずべて5点です。私は注文からいかに早く発送していただくかを一番重視しておりますが、注文日の翌日にすぐ発送され、お礼のメールも届きましたのでネット通販としては十分な対応だと思います。また何かあれば利用したいと思います。 at 2023年12月23日 13:24
ネットでバッグを購入するのがとても不安だったのでお問い合わせしました。
お修理等何かあってもお店へ持って行けるという事で信頼し購入しました。
とてもいい応対で何より迅速に梱包を丁寧いにしていただいて気持ちよく受け取りできました。
商品も気に入っております。ありがとうございます。
楽天 エルメス メンズ 時計 https://www.taka78.com/products-3310.html
Posted by 楽天 エルメス メンズ 時計 at 2023年09月08日 04:24
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3423097

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。