アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月14日

アスペ嫁は、ボーとしているときが多い。メモリの容量が小さい

アスペ嫁はボーとしているときが非常に多いです。

脳みその要領の問題なのかも知れませんが、
パソコンで言うとHDDの容量と言うより、
メモリの容量が少ないと言う方が、わかりやすいかも
しれません。

蓄積されている知識や情報は人並み以上な事は
多いのですが、瞬間的に発揮する時に必要な
メモリが非常に低く感じられます。

それゆえ、複数のことを同時に進行しなくてはいけない
主婦という立場は、大変なことの連続になります。

パソコンで言うと、ブラウザを沢山開きながら、
表計算、ワード、グラフィックを同時に起動させるような
もので、メモリの容量が少ないものだと、フリーズして
固まってしまいます。

アスペ嫁は、メモリの容量がオーバーしたからなのか
1日の中で、何時間かはこのぼーっとした行動に
時間を費やしております。

心配して声をかけてみると。。。

私「どうしたの?」

嫁「えっ!?何が?」

私「ぼーっとしているから」

嫁「私ぼーっとなんかしていないよ」

私「そう?なんかずっとかたまっていたから疲れているの?」


嫁「え?ただ座っていただけなんですけど。。。」

私「何か人形みたいにかたまってるからさ。」

嫁「別に疲れてないし、ぼーっともしていないよ(怒)」

私「ならいいけど。」


こんな感じで、逆に不機嫌口調で返すことも多いです。
自分で容量オーバーになって休憩している自覚はない物の、
体は休息を求めている状態なのでしょうか。

ぼーっとしていると、ほんとにぼーっとしていて
周りへの注意力が散漫になっているようです。

乳幼児がとなりではさみをいじっていたりしても、
ぼーっとしたままだったり、することも多かったです。

気づくと、大声で子供を怒り始めます。

背中にでも、メモリ休息中とでも書いてくれると
わかりやすくて助かるのですが、
まわりからみると、子供を近くで見ているにもかかわらず、
全く注意をしていない。どこにめをつけているんだ!

と叱咤したくなる気分です。

ただ容量オーバーなのでしょうね。きっと。

こちらからすると、どこで容量オーバーになるか、
どんなことで容量オーバーになるかが分からないので、
それが困りますね。

これができるなら、これもできるだろう!という発想で
私なんかは、アスペ嫁を見ていましたので。

 ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる聞きとりワークシート 1/フトゥーロ...
この記事へのコメント
彼女がアスペ様

いつもコメント励みになります!

大人になっていく家庭で、一般的な人はマナーや礼儀、
日本の中での常識非常識を覚えていきます。

自分が常識を取り入れれば取り入れるほど、
自分で自分は普通の人より常識が有ると思えば思うほど、
アスペ的な感覚の人の行動は失礼と思ってしまうでしょう^^

私の場合、自分がアダルトチルドレン要素をもっており、
ものごとに白黒つけないと気が済まないような性格に
育ってしまったため、余計に怒りが込み上げてくることが
多くて、自分の気持ちをコントロールできず悩みました。

悩みましたというか、まだまだ悩んでいますが^^

俺との予定も少し考えてと言われた彼女さんは、きっと頭の中は、

「えっ、どの予定のことだろう?あの予定かな、その予定かな。少しってどのぐらいだろう。。。。。」
で、フリーズかパンク状態で、無言て感じでしょうかね。

最良のコンディションにしていたいですね〜。

私の場合、なるべく自分の選択肢をいままでの良いか悪いとか、
失礼か礼儀正しいとかの2択にせず、失礼と感じるけど、アスペ嫁が
自分の予定を考えるのも難しいのだから、私の予定を考えるのは
もっと難しいのだろうな、と自分に言い聞かせるようにしてます^^

頑張りすぎないように頑張りましょうね!
Posted by 管理人 at 2015年02月17日 00:52
コメントの返事で頂いた
我々の考える約束と、彼女たちの考える約束っておそらく根本が異なるのだという言葉が励みになり、なんとかやっています。ありがとうございます。

メモリ不足感は、見ていて面白くなりますよね。

彼女が自分のことだけ考えている時は、自己中な感じで平常運行。
しかし「俺との予定も少し考えて」などと伝えると表情が固くなり無言になる…。
最初は「嫌なのか?」という不安、「失礼だな」という怒りで苦しみました。いや、最初だけでなく現在進行形でムカついています(笑)
アスペを理解しても「失礼だな」という思いは消えないです。

私自身に余裕がある時は、可愛らしくみえて面白いなと思えるので、自分自身常に最良のコンディションでいることができれば喧嘩にならないのになー…と、叶わぬ夢をみてしまいます。
Posted by 彼女がアスペ at 2015年02月14日 23:44
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3288524

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。