アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月12日

アスペルガー受動型の嫁にぴったりなことわざ4選!

アスペルガー受動型の嫁は額面通りの言葉でしか意味を受け止められない傾向です。
この特徴は自閉症スペクトラムの人には多く、比喩や意味が複数含まれる言葉は
会話の中ではまったく効果的とは言えません。

・ことわざ
・慣用句
・故事成語
・四字熟語
・比喩表現


など日本の言葉はストレートにいうよりも、なにかにうまくたとえて表現する方が風情があるという文化なのでしょう。

言葉の額面の意味ではなく、その表現の真意がわかっていないと
上記を会話に挟まれても???となってしまいがちです。

そのため会話ではなるべく上記の表現はしないように心がけています。
風情もなにもありませんが、5歳児ぐらいに話すぐらいわかりやすい
表現がアスペルガー受動型の嫁にとってはベストだそうです。

そんなアスペルガー受動型の嫁にぴったりなことわざを集めてみました

■梨の礫(なしのつぶて)

09cb19c83cf63852e2004bbb8acd3fbe_s.jpg


礫とは投げる石になりますが、いくら投げてもかえってこないため
連絡や返事がないことを指します。

アスペルガー受動型の嫁と会話をするとどうしても一方通行になりがちです。
・聞いているのに求めている答えが返ってこない
・しつこく聞くと逆ギレ
・唐突に自分の話を押しつけてくる

たまにではなく日常的になってくると結構なストレスになりかねません。
ストレスの根幹はコミュニケーションを成立させようという欲求があるからでしょうね。
なんか面白いこと言っているぐらいに流せれば良いのかもしれません。

■馬の耳に念仏

753b7c6c231f712ca9b5942caa32e2e8_s.jpg


理解できる内容で話をしないと右から左に流されることは多いです。
おそらく興味があるワードなどが見つかればもっと効果的に興味を持たせることも可能かもしれません。

私が「まったくいつも右から左だよね」といえば、
アスペルガー受動型の嫁は笑って
「右からひらり」ってなに?みたいな感じになります…

一体何をかわしているんだよ!

■暖簾に腕押し(のれんにうでおし)


5af9210ad3a3c28403f747657e3cc90f_s.jpg


糠に釘という言葉もありますが、本当に…
てごたえがない!

これは手応えがあった話だな!と自負していても
単なる自己満足になりがちです。

そこにいるのに、そこにいないような感覚を覚えるときも…

■豚に真珠


0ac6193524af9be7cc4b28effc103f29_s.jpg


猫に小判などもありますね。
最近は技術が発達してさまざまな便利なモノが市場にあふれかえっています。
これならアスペルガー受動型の嫁にとって便利に使えるだろう!と
いままで数え切れないほど買って試してきました。

しかーし、便利なものってまずアスペルガー受動型の嫁には向かない。
家電などは便利なモノほどメンテナンスが重要だったり、使い方も注意しなくてはいけなかったりする傾向です。

・使い方を確認しないで壊す
・メンテナンスをしないから壊れやすい
・予想外な危険な使い方をする


こんなことがあるため便利だから良いというわけではありません。

アスペルガーでも個人差があるので人それぞれだと思いますが、
特性だけを客観的に見ていると子どもの思考感覚と被るときがあります。

よく思うようにうごかない夫に対して「もうひとりの子ども」だと思って接しましょう!
みたいな話がありますが、ある意味では的を射ていると思います。

dc84dcf950865794504bee5a21ab5694_s.jpg


とはいえ、現実問題でむずかしいことは見た目が大人なのに、
なかなか子ども扱いができないということです。

子ども扱いをするといっても、ぞんざいな扱いをするという意味ではなく、
子どもでも理解ができる表現をこちら側が心がけると言うことが大切です。

毎回できなくても良いでしょう。100%会話が通じないということはありえません。
通じているときはどういう言葉を自分が発しているかをよくみなおしてみることも
プラスになるかもしれませんね。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...







2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

先日はお返事ありがとうございました。

こちら読ませて頂いて彼にそっくりそのまま当てはまっていたので
あ、なるほど〜って思いながら、友達によく言われてることだった
かも、なんて考えちゃいました(⌒-⌒; )

本当に、子供だと思ってって周りから見たら思うんでしょうか(>_<)

一度だけ、頭良くなりたいって言われたことがあって、表面的には
何も考えてないようですけれど、感覚的な部分で周りとの違いや、
偏見みたいなものを感じているのかなって思ったりしました。

けっこう私って、とんちんかんな性格なので、こういうふうに色々
考えてまとめられるってすごいなって思います(^^)

色々勉強して彼の力になれたらいいです( ´ ▽ ` )ノ
Posted by かほ at 2017年10月25日 00:13
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6691477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。