アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月16日

欲望は果てしない!人間は進化することが幸せなのか不幸なのか?!(その4)

欲望は果てしない!人間は進化することが幸せなのか不幸なのか?!
欲望は果てしない!人間は進化することが幸せなのか不幸なのか?!(その2)
欲望は果てしない!人間は進化することが幸せなのか不幸なのか?!(その3)


統合失調症やうつ病、双極性障害などさまざまな精神疾患で苦しんでいる人も
現代ではたくさんいます。そういう人はストレスも不安もこわれた水道管のように
常にあふれてくるような状況です。その場合は自分で水道管をふさぐには
限界がありますので適切にカウンセリングや一時的に薬で緩和させることが大切でしょう。

b72d837a362b32abf733d5cb501cc925_s.jpg




しかし根本的な物事への思考や物の見方が変わらなければいくら抗うつ剤を飲んでも
それは一過性のものであるということです。飲まなくなればいつかは再発します。

世の中考えてもどうにもならないことや思うようにならないことは山ほどあります。
不安やストレスを感じながらいろいろと考えることは決して悪いことではありません。
しかし考えすぎる人ほど、やってみたほうがいい習慣もあるといえます。
不安やストレスを比較的感じやすい人は寝ても覚めても脳がいろいろと考えてしまっている状態です。

2a184d5603a055009dbc3e3fb7fa75c3_s.jpg



24時間営業の脳みそといったほうがわかりやすいです。
そんなのどう考えてもつかれるに決まっています。

だからこそ、「なにも考えない時間」を1日の中でつくりたいものです。
なにも考えない時間なんてなにも考えなくて良いならそんなの誰でもできるじゃん。

そんな風に思うかもしれませんが、「なにも考えない」というのは実は訓練しないと
まずできるようになりません。瞑想の発想と似ていますが、そんなむずかしい言葉をつかわなくてもいいので、1度なにも考えない時間を10分できるかやってみてください。

ea8a6ef95ef80c94f911160c3f454b29_s.jpg




初めてやって10分なにも考えないことができたという人は少ないと思います。
なるべく気が散りにくい静かな場所で目をつむってのほうが集中しやすいですが
不安やストレスが多い人は、次から次へと脳がいろいろなイメージを押しつけてくるのです。

なにも考えない!と思ってもこれですから、真剣に考えよう!真面目に考えよう!
常識的に考えよう!なんて常に考えている人は脳がパンク気味だということをわかって
あげたほうが良いと思います。良質な睡眠が取れていれば夢をみず脳を休めることも可能でしょう。

eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s.jpg



しかし、大抵はいろいろな夢をみてしまったり、より不安になるような夢で強迫観念がより強くなったりすることも珍しくありません。この状態では体は休めたとしても脳はしっかり休めているとは言い難いのだと思います。

なにも考えない時間の重要性は非常に高いと思います。情報化社会、物があふれる社会
だからこそ必要な物を取捨選択できるよう断捨離やミニマリストが注目されているのかもしれません。自分の頭を整理する意味で「なにも考えない時間」を習慣化していきたいものですね。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...







2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6590866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。