アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月15日

欲望は果てしない!人間は進化することが幸せなのか不幸なのか?!(その3)

欲望は果てしない!人間は進化することが幸せなのか不幸なのか?!
欲望は果てしない!人間は進化することが幸せなのか不幸なのか?!(その2)

今の60代〜80代ぐらいの人たちはものがあまりないという時代の幼少期を
過ごしてきたことでしょう。社会背景もオイルショックや所得倍増計画など
収入が増えてたくさん便利な物を手もとに置いて快適に暮らすことが幸せの形である
という背景下においては当然といえば当然です。

776993.jpg



しかしこれを現代でも同様に求めていくと本当にキリがないのですね。
便利なグッズやアイテムを手に入れれば次はまたそれ以上の物が欲しくなります。
どんなに買っても物では瞬間的にしか心が満たされないのです。
そんな自分の心を一時的に満たすために購入した物に囲まれて生活するというのは
本当にしんどいことです。

これは物に限らず、人間関係や人でも同様です。いい人がいないかなぁ〜。
と次から次へととっかえひっかえ出会いを探す人もいます。しかし今以上を常に
求めすぎるということは結果的に満足できないということですから、いつかは不満が来ます。
そんな自分はなんて不幸なのだろう。と思ったりもしてしまうでしょう。


5c0392957aadda120226c74b437e1a34_s.jpg



薬物依存症になりやすいタイプの人は自分の不安心を消したくて始めるという
ケースもあるようです。私自身も不安がこの世からなくなればどんなに幸せだろう。
とそんな非現実的なことを何度妄想したかわかりません。幸い薬物には手を出さなくて
すみましたが、アルコールには手を出してかなり失敗しました。

不安というものは不幸の案内人みたいなイメージを持ってしまうのでしょう。
幸せになるためには不安なんて要らない!誰もがそう思うでしょう。
でも不安をゼロにするということ自体がまず無理な話です。

e6d247e6e3758a7784876220d8c59b35_s.jpg



よほど危機意識がぶっこわれてしまっていれば不安さえも感じなくなるでしょう。
しかしそれは本当に幸せなことなのか?社会に順応して生活ができるかというのはわかりません。

どうしても不安から逃れる方法、ストレスから逃れる方法などといった
恐い物から逃げて回ったり、臭い物にはふたをしたりするという形で向き合いがちです。
たまにはそういうことも良いでしょうが、人生において常にこのクセを付けてしまうと
後々苦しめられるのは自分なのだと思います。

c2e580c9bbd01a22c501b7be2a1fb4a1_s.jpg



まず不安もストレスもゼロになんかできないということはネガティブな意味ではなく
受け入れる必要があります。自分だけが不安でストレスがあると感じると余計に
その感情が増幅していきます。

ストレスも不安もあっていいのです。
あまりにもそれが膨らみすぎないようにコントロールできるかが
幸せな毎日を感じられるかのポイントになるでしょう。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...








2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6590862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。