アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月13日

アスペルガーに悩むパートナーはカサンドラ向けの冊子をみてみよう!

確かな学識に基づく本だが、硬さはない。臨床例から大村益次郎、アンデルセンといった歴史上の偉人、はたまたBBCドラマ『シャーロック』のホームズといったフィクションの登場人物まで、具体例が豊富に挙げられている。また著者は、日本で初めて、発達障害のためのデイケアを始めた人物でもあり、発達障害の人が社会に適応する筋道も示されている。漠然と不安を感じている人には、まさにおすすめの内容だ。

「読者の男女比は半々で、お子さんや職場の部下に発達障害を疑う50代、当事者として不安を感じている20代・30代の読者が多い印象です」(西本さん)

引用元:エキサイトニュース


近年は発達障害関連の本というものがあふれている。
どれを手に取ればいいのかはわかりにくいです。

この本を読んでおけばベストというものは個人差があるため
実際の話は難しい問題です。

ただ悩みに悩んでわらにもすがる思いのときには
手厳しい論調の本は避けた方がよいと思います。

読んでいるだけで気分が悪くなったり、
サポートしている側という立場で言えば、
いかにもまだまだサポートする人の理解が足りない!
といわれているような書籍も多々あります。

疲弊してたどり着いた本にまで見放された気分にさせられると
本当に世界中から見放されたような気分にもなりがちです。

書籍の選び方としては、自分の心理状態によって
選んだ方が適切です。

個人的にはしっかりした書籍よりも
カサンドラ向けの冊子がおすすめです。

001 (2).jpg

パートナーがアスペルガーかな?と思ったあなたへ

送料込みで480円なので、
数千円の書籍を何冊買うことよりも
安価で内容が簡潔にまとめられていると思います。

アスペルガーのパートナーとの生活は不満が募れば募るほど、
生気を吸い取られるように感じることもあるでしょう。

アスペルガー当事者の人も実際はストレスに感じている傾向で、
お互い悪循環に陥っていくことも珍しくありません。

離婚をするにせよ、結婚を継続するにせよ相手との向き合うことも
さることながら、自分自身の本心とどこかで向き合う必要が出てきます。

つらい思いをしているのは自分だけではないのだなぁと
気がつくだけで悲しい気持ちや怒りが緩和することもあるでしょう。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...








2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6464417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。