アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月06日

自分のモノを壊したとき、なくしたときは大騒ぎ!いつも誰かのせいにするのはなぜ?(その2)

自分のモノを壊したとき、なくしたときは大騒ぎ!いつも誰かのせいにするのはなぜ?(その1)


アスペルガー受動型の嫁は猫のような習性があるといったほうがわかりやすいでしょうか。

猫って自分にとって都合の良い場所を占拠します。
家の中で飼っている場合、部屋のレイアウトを変更してしまうと軽いパニック状態になる場合があるそうです。

いつもぬくぬくしていたテレビがいつもの位置にない!なんてことがあると挙動不審になるのです。

それとちょっと似ていていつも自分が使っているモノが
いつものように使えなくなると、軽いパニック状態になり、どうしようどうしようと頭の中でめぐるそうです。


dc47e87b22e89a58669f5a1bf1f35e88_s.jpg



その結果、特に自分は壊した覚えも、なくした覚えもなければ、
自分の責任ではないということだけは明確に脳が確定してしまうようです。

自分の責任ではないと思いこんでいるわけですから、
犯人は自分以外の誰かと言うことになります。

その結果、身近にいる人を容疑者に仕立て上げてしまうという流れ。

そしてポイントは「本人は責任転嫁しているつもりがない」こと。
「○○ちゃん、ママのボールペン勝手に使ったでしょ」といわれれば責任転嫁にしか私には聞こえないのですが、

本人は、「使ったなら返してください」といういみで言っているそうです。
そんな馬鹿なと思うでしょうが、そんな馬鹿なのです^^

私はスルーすることが可能ですからまだいいのですが、
子どもの感情を逆撫でして雰囲気が悪くなるのが問題。

また自分のせいにされた。なにもしてないのに犯人扱いされたと子どもが思ってしまうのでこまったものです。

「もしかしたら自分が変な操作しちゃったかも」
「自分がどこかに置き忘れちゃったかも」

そういう問題の原因をまず自分自身においてものごとを考えるということが苦手なようです。


8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s.jpg



結果的に大騒ぎして、自分がなくした物を持っていたり、
壊した原因が自分の操作ミスや扱い方が雑だったということがわかったりしても「テヘッ」とわらって終了です。

ちなみに出会ったころや、外へでたときは少しこういったところを
控えめにできるようで思ったことを言葉に出さず我慢してやり過ごすと言うことをしているみたいです。


結婚して同じ生活圏内にはいるとどんどんこういう姿をさらけだしてくるので、
あまりにも非合理的で矛盾した内容に家族があきれてしまうこともあるでしょう。

一番差し支えないのは一緒に笑って受け止めてあげることなのでしょうが、
私にはまだまだレベルが高すぎて、スルーをするというのが精一杯です。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...







2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
この記事へのコメント
マロン様

コメント有難うございます。

空間認識能力や、脳内でイメージしたり、連想したりということが苦手で
あることが関係している場合もあるようです。

私の中でもわかるまで理解させなくちゃみたいな危害が強かった時期があります。
でも最近は、ムリして理解してくれなくてもいいやと自分を自分で追い込まないように
気をつけています。

相手が結局理解しないと、なんで?馬鹿なの?などと説明する側の工夫を
再構築する前に、相手の理解度がおかしいと攻めてしまうからです。

これをやっても結果的にはなしのつぶてですので、いわゆる怒り損の状態^^
ストレスたまるは、交感神経に偏りっぱなしだわ、睡眠不足になるわ…
だからわからなきゃ仕方ないね!という切り方もOKとするように少しずつですができるようになりました。
Posted by 管理人 at 2017年02月07日 14:54
アスペルガーの方って、自分は細かに明確に指示してもらわないと動けないくせに、自分は相当に言葉足らずですよね。

腹が立つのでそれを説明しようとしても、時間が経過してからとか、後になって抽象的な話として言ってもまるで無駄。
そもそも、想像するとか、立場を置き換えて考えてみるとか、できないですよね。
ほんと、イラつきますね。

毎日お疲れさまです。
Posted by マロン at 2017年02月06日 15:30
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5907616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。