アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月16日

【アスペルガー症候群】余計な一言が理解できない!アスペルガー受動型の嫁には疲弊します。

・口が滑ってしまい他人の秘密をもらしてしまう。
・なにげなくいった言葉が相手を傷つけてしまう。


日常生活を送っていればさまざまな人と対峙しなくてはいけません。
気の合う友達から、そうでない人まで世の中いろいろいるからストレスという
ものも溜まっていくのかもしれません。

わが家というスペースは皆さんにとってどんなスペースになっているかは
人それぞれでしょう。私の場合は落ち着ける場所であるという反面、
いろいろ気が気では無いという複雑な側面を持っています。

890a560b7699c38e6622deba60b334ff_s.jpg


逆に言えば、家では落ち着いて過ごしたいという先入観があるのかもしれません。
幼少期はどこかしら母親の干渉に支配され、そこにいて良い理由が自然ではなく
母がいて良いと言うからいられる場所であった面があります。

自分の理想は落ち着いて過ごしたいマイホームですが、アスペルガー受動型の嫁
との生活はそれを妨げるようなことばかりが起きてしまいます。

決して悪口として言うわけではありませんが、当事者にはそうきこえてしまうでしょう。

あまり良いたとえではないかもしれませんが、
アスペルガー受動型の嫁は悪気なく爆弾を投下しているようなもの。
当の本人は「余計な一言」をいって周りを傷つけている気持ちなんてさらさらありません。

だから、爆弾を投下しているなんて気ももちろんなしです。

このギャップが家族内を引っかき回してしまいます。

dc47e87b22e89a58669f5a1bf1f35e88_s.jpg


【爆弾を落としたつもりがない人】
・そもそもやっていないから悪気がないし反省しにくい
・ありのままを伝えただけなので悪気がないから反省できない
・相手がどう思っているかより、自分がどう思ったが先に出てしまい口に出てしまう


【爆弾を落とされた側】
・思わぬ死角から爆弾が落ちてくる恐怖心と苛立ち
・理解しようと思っても毎日のことで精神的に疲れてくる
・防空壕に入っても別の人がターゲットになり結局困る


一生懸命家庭内を整えてだんらんを楽しんでいるところに
爆弾を投下して焼け野原にして知らん顔で自分の好きなことをやっている…
そんなことが本当に多いです。

アスペルガーの夫を持つ妻の人はこういうことがもっと如実に起こるでしょう。
最終的にといつめても、この焼け野原は俺(私)がやったんじゃない!なんて
逆ギレすることも多いのではないでしょうか。

コレが毎日でなんとか解決しようと思えば思うほど精神がすり減ります。
結果的に思うのは、あまり根詰めて解決しようと思いすぎないこちら側の
考え方も大切だと思います。

555131.jpg


「こういう人間もいるんだなぁ」という心理状態には正直すぐにはなれないでしょう。
毎日毎日虐げられているようで、怒りが収まらなかったり、どうして自分だけこんな
目に遭うのだろうと、やり場のない怒りがストレスになったりします。

でも、自分が怒り狂って相手が結果的に分かってくれるならまだ良いです。
分からない相手に発狂しているという労力がどれだけムダなのかと言うことも
自分の中で自分を客観視していく必要があります。

無駄に怒れば、家全体の雰囲気は悪くなりますし、子どもがいれば面前DVの恐れも。
いつも父親と母親がギクシャクしていれば子どもにはなんらかの影響は出ます。
イライラは当然ストレスを溜める材料となり、交感神経優位に体を推移させます。
つねに攻撃態勢のような心理になるので人よりも数倍疲れた毎日を過ごさなくては
なります。

そう考えると本当に周りにも自分にとってもムダな行為なんだ。
という認知行動を自分で理解すると言うことが大切なのかもしれません。

さらに「相手のために自分が我慢してやっている!」
みたいな上から目線感覚も精神衛生上良くありません。

怒りは我を失わせてしまいコントロールしにくいものだから、
自分のためにムダなことはなるべく止めようという自分へのいたわりが大切でしょう。


【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...







2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
この記事へのコメント
にぼし様

コメントありがとうございます。
参考にならないなんてことはありませんよ。非常にありがたいと思います。

格闘技を習わされたというお話しなので、武力で撃退するのかと思いました^^
かなり緻密に考えて撃退しているのですね。
いろいろなことを自覚してやられているのでそれはすごいですね。
うちに勧誘が来たときも対応して貰いたいぐらいです^^
Posted by 管理人 at 2017年01月20日 00:05
すみません、多分参考にならないと思いますが書いておきます。

子供の頃、相手の言葉の真意を知る事が出来なかったので祖母から格闘技を叩き込まれました。
理由は
相手の目の焦点の動きや呼吸のタイミング、
口の筋肉の動きに観察する事で
相手の心理や嘘か本当か分かるのですが
長時間二つの事を同時に行うのが辛く
話を聞きながら分析をするのは疲れやすいです。


基本的に訪問販売は来ても「ネットで買えるから要らない」と返します。必ず商品の比較をしてきますが「必要ないって言われないと分からないの?要らない」と言うと大体は帰ります。

しぶとい9割は
適当に相槌を打って「何か気になる事は?」などこっちに話を振ってきたら「何も聞いてないから最初から話して」と繰り返します。2回繰り返すと呆れて帰ります。何時間続けても単純な繰り返しは苦にはなりません。発達障害なので。

それでも帰らない残り1割は
途中から相手の話そっちのけで相手の靴や腕時計など気になるところを一方的に話します。
ちゃんとした営業職の方と違って
スーツの後ろ襟など粗が見える方が多いです。「そんなので営業やってて良いの?恥ずかしくない?」と全否定します。10分くらい毒吐いてると泣いて帰ります。
自分の自由時間を奪う方には容赦しません(笑)
Posted by にぼし at 2017年01月18日 22:01
マロン様

コメントありがとうございます。

あくまでも私の例ですので、マロン様にも合致するかどうかはわかりませんが、
幼少期に無意識に親の無償の愛情が欲しくて、親の喜ぶような親が理想的だと
思う人間像にむりやり自分を寄せながら大きく成長していったという面があります。

ただ、幼少期にそこまで親の理想にあわせようなんて気持ちは自覚してませんが、
大人になって自己分析をすると、母親が笑顔になるような行動をすることで
自分の安心感を得たり、愛情を受けていると思ったりしていたのかもしれない
と感じるようになりました。

私自身も本質はのんびりやさんなんでしょうが、テキパキとやらないと
怠けている!といわれるかもしれないから常に緊張感を持って無理して
ものごとに取り組んできた結果だなぁとも感じます。

社会人になってからは、ダラダラ仕事をしている人にイライラして
頭にきて仕方が無い時期がありました…いまは比較的緩和してますけどね。
Posted by 管理人 at 2017年01月18日 14:35
マロン様

コメントありがとうございます。

どうしてもこちら側にこのぐらいだったら、この説明で分かるだろう。
という先入観がある場合が多く、ギャップを感じてしまうんですね。
平行線を何とか交わるようにといままで何度も策を講じましたが、
その行為こそがむしろ相手からすると不自然となりよけいにギクシャク
しちゃくことがおおくなります^^

夫婦はそういう意思が交わって当然!平行線なんて言語道断!という
気持ちが高まれば高まるほど感情的になり、へどころかはなれていくばかりでした。

どうしても口頭だけで話というのが多かったのですが、
発達障害子どもの療育のトレーニングにもあるような絵を用いて
画像や動画を用いての話をすると比較的興味を長くもってくれるという
こともありました。

非常に難しい問題ですよね…
Posted by 管理人 at 2017年01月18日 14:28
にぼし様
コメントありがとうございます!

ご気分を悪くさせるような記事でしたら本当に申し訳ありません。
あくまでも私が未熟なばかりに受け止めができないという面にも
問題があります。

押し売りや勧誘などを撃退できるというのは凄い特技ですね!
うちの嫁の場合は、人の言ったことに疑問をあまり持たずに鵜呑みにしてしまうので
勝手に契約したり、購入したりする可能性が高くにぼし様の対応策を
見習いたいです。

具体的に撃退する方法があれば、ぜひご教授下さい。
Posted by 管理人 at 2017年01月18日 14:14
度々すみません。

ふと思ったのですが、
私は社会人になってから効率とかスピードの重要性を理解するようになりました。
それまではスローペースで親には疎まれていた存在でした。

自分自身ご過去にそんなタイプだったのに、結婚相手に矢継ぎ早に責め立てるなんて、それもいけなかったですね。

そんな事をふと思いました。
Posted by マロン at 2017年01月17日 09:17
ブログの内容、おっしゃる通りです。

悪気が無いというのが、本当にタチが悪いですね…
根本が違うから、話し合っても平行線なんですよね。
こちら側は話す事で理解を深めたり、間違いを正して共通の認識にしたいと考えますが、
あちらとしては「なんの話やぁ?」という感じだと思います。
そして、フリーズ、だんまり、が始まりますね。
このやり取り、相当疲れます。
虚無感しか残りません。

まだ相手を発達障害と思ってなかった頃、私はそんなやり取りで神経が壊れそうでした。

「人間は皆話せば分かる」のような甘い先入観は持ってなかったつもりですが、
さすがにここまで噛み合わないとこちらの精神が壊れます。
それを経て、発達障害に気付き、やがて納得と絶望に至ったわけですが。

ただ原因が発達障害であるとすれば、やはり相手を憎みきれないので、それもそれで心苦しいものでした。
Posted by マロン at 2017年01月16日 23:20
アスペルガー当事者かつ、心当たりがあるので耳の痛い話です。
今でもさじ加減間違えて失敗することがあります。気をつけているのですが…
いや何かすいません。

この「急所一点集中の攻撃」逆手にとって
悪質な押し売りや宗教勧誘などを撃退する最終手段として私が呼ばれます。アスペルガーの方が身近にいる人はどのくらいの破壊力か分かると思います。
悪質な方々の中には警察が来てもあしらうのが上手い人がいますがアスペルガーまではどうにもならない様です。
Posted by にぼし at 2017年01月16日 19:49
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5830225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。