アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月05日

【発達障害支援】障害のない社会を目指すマザーズ上場のリタリコ株が上昇中!

大幅に4日続伸。一部メディアの年始の特集記事で同社の長谷川社長が取り上げられており、注目度が高まっているようだ。この記事では、同社の運営する自閉症スペクトラム障害、学習障害などがある子供のための学習教室「LITALICOジュニア」が紹介されている。全国約70ヶ所にある教室には約8000人が通うが、定員はほぼいっぱいで5000人の子供が空きを待つという。

引用元:株探


りたりこ.jpg


障害者が社会にあわせられるような世の中になるのではなく、
社会が障害者に寄せて過ごしやすい環境を整えることを目指す。

そんなスローガンを掲げている会社があります。
東証マザーズに上場しているリタリコという会社で注目を浴びています。

なにが注目かというと先日も取り上げたことがあったかと思いますが、
自閉症スペクトラムなどの発達障害のある子どものための学習塾「LITARICOジュニア」
が大盛況で5000人も待機しているそうです。

障害者のいない社会でなく障害のない社会を目指すLITARICO!人工知能KIBITが障害を支援

株価は先を見越してあがっていくと言いますが、投資家の人たちも
なにか響くポイントになっているのでしょうか?

LITARICOジュニアのHP

なにはともあれ、発達障害がさまざまな支援という観点から注目されることは
すばらしいことであり、個人的にも興味がある会社です。

リタリコジュニア.jpg


発達障害の児童が約8000人通うという規模で需要が供給を追い越している状態です。
教室は70箇所あるようですが、2017年1月時点で東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫
と首都圏がメインですのでさらに全国的に展開してもらえると助かりますね。

首都圏にお住まいの方で、発達障害のお子様がいる方は体験入学をしてみるのも
変な心療内科に行くより面白いかもしれません。

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)



2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」




この記事へのコメント
マロン様

コメントありがとうございます!
需要があると言うことは潜在的に悩みを抱えている親御さんも
かなりいるということでしょうね。地方の人はなかなか都心へ通ってまで
と重い腰を上げられない人もいるでしょうから、広がっていって欲しいものですね。

マロン様ご自身は離婚のところまで話を進められたこと自体が
とてもすごいことだと思います。言葉では表せないような労力を使っている
ことでしょうし、文面でも書かれていますが、一緒にいるだけで自分の
生気を吸い取られているような関係になっている以上、1日も早く別の空間で
生活することが出来ると良いですね!

どこかでしっかり会話すればわかってくれるのでは?という期待はゼロには
ならないでしょうから、心苦しいですね。私の知人にもまるでマロン様のこと?
とおもうぐらい同じような夫婦がいます。

奥さんの方が離婚届に記載して相手のサインと押印まち。
いつまで経っても記入もしないし、かといって前向きに一緒に生活するという
話をするわけでもなく、毎日が悶々として瞬間湯沸かし器のような状態になってます。

応援するというのもおかしな話で失礼ですが陰ながら
早く話が進むことをお祈りしていますね!
Posted by 管理人 at 2017年01月06日 13:10
発達障害の方を対象にしているというところに感心しました。
同時に、それだけ需要があることに驚きです。

不便に対して対策が講じられる、いい世の中になったんだなと思います。
社会スキルって、学ぶところがないですもんね。専門的に教えてくれるのはありがたいと思います。

受講希望の親さんが障害を認めて受け入れて、幼少期から訓練すれば、成人してから違うもんなのかな。だとしたら有意義です。

でも障害って治らないんですよね。だから根本は変わらないのですよね。そう思うと途方に暮れますが、何もしないより社会スキルトレーニングした方がいいですもんね。

すみません。発達障害について考えると、いつも頭の中で考えがループして、自分でも何言っているか分からなくなります…

先日はコメントありがとうございました。少し気が楽になりました。
泣いてブチギレて怒鳴り散らしていた頃と思うと穏やかな日々です。

ちなみに離婚については相手は拒否的ですが、ゆっーくり一つずつ説明して、もうやり直す余地はないこと明確に伝えて、その時は合意得ています。
が、しっかり理解できていない為か時間経ってまたその話題を出すと、考え直してくれと言ってきます。
不思議なのが、こちらからその話を振らないと一切言い寄ってきません。なのに、こちらが話の続きをすると、彼の中では振り出しに戻そうとしており、話の再スタート地点がまるっきり違っています。それほどに反対の意思があれば、自ら話してきてもよさそうですが、それは無い。
受動型って感じです。
ちなみに終日ダンマリで、質問しても単語で答えます。
そういえば今日は休みですが昼過ぎより布団に入っているようで、ものすごい嫌悪感湧きます。
別に休みを昼寝してもいけなくないですが、頻度が多過ぎるし、一緒に居ると私自身の向上心みたいなものもなぎ倒される感じがします。

彼と真面目に話しているとほんとに腹立たしくなります。
彼の離婚届記入待ち状態ですが、完成までにもまだ一苦労ありそうな気がして落ち込みます。

長々とまとまりのない話をすみません。
Posted by マロン at 2017年01月05日 17:41
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5789527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。