アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月04日

2017年の大掃除を今から開始!恒例の行事に振り回されない1年にしたい。

さて三が日もぬるりと消化して今日から仕事始めという人も多いでしょう。
長い休みがあると一般的には休み明け現実に戻れない…のが多数派でしょうか。

私の場合は家に休みで長くいる方が気苦労が多い気が^^
仕事の場合はそれなりの成果が出れば評価されますし、
それなりにまじめにやっていれば見てくれている人は必ずいますので、
自分の第三者からの目を等身大で受け止めやすいです。

b707eafabf485c7290d36f693a69f6a9_s.jpg


そのため、仕事に集中していた方が意外と達成感などを味わえよかったりするのです。

家の中のことって、あまり達成感を得るためとか、目標を必達するためなんていう
堅苦しい物はあまりないでしょう。でもやることは無限に出てきます^^
まじめにやろうと思えば、自分がつぶれるまでできてしまうし、周りがほめてくれるから
家事をやるというのも少し異なります。

■「自分が自分で及第点をだせないと苦しい空間」


8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s.jpg


あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、今日も出来なかった、ちっともすすまない。
どうして誰も手伝ってくれないの?!パートナーなんだから協力しろ!!!

みたいに自分を追い込むと結局、受け止めきれずパートナーに八つ当たりする
ということが今まで多かったように感じます。

去年は大掃除はなしにしましたし、正月のおせちなどもやめ。
新年は親族で集まることがおおかったのですが、新年から毒親に
あって無意識レベルで毒を注入されるのもいやであるため帰省も自粛です。

まだまだ罪悪感は少々ありますが、今年はすごーく気が楽な年末年始だったきがします。
あれしなきゃこれしなきゃって自分を苦しめすぎていたなぁと。

気持ちに余裕が出来たので、年始から2017年の大掃除を始めましたよ^^
自分では無駄な物は買っていないと思っているのですが、捨てる物がでてくるでてくる。
断捨離というのかミニマリストというのか、必要な物だけに囲まれて過ごしたいという欲求が
日々強くなっています。

■「物に殺される」

647083c00f94ba22d2c05e970336f8b5_s.jpg


そんな風に思ったことありますか?基本的にそんなに物は買わない方ですが、
私は物を捨てることが苦手です。またなにかにつかえるかもしれない。捨ててしまうと
損をしているようだ!と感じてしまい、なにかしら納得の理由が出来ないと捨てられないのです。

そういう人間でも気持ちに余裕が少しできると、今まで執着していた物も
あれこれ考えず、つかわないから捨てよう!と割り切ることが出来るのですから
心に余裕を持つと言うことは非常に重要だといえます。

新年早々いろいろ悩んでいるような人は、片付けをして物理的な場所と自分の頭を
きれいにするとすっきりした1年の始まりになるのではないかと思います。

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)








2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
この記事へのコメント
ぽち様

いつもコメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ご実家に帰省されたのですね。なにか許せていない部分があるのでしょう。
でも、急いで親を許そうなんてしなくても良いと思います。
今のもやもや感は幼いころにさんざん抱かされたもののデジャヴのような
ものですから、やむを得ません。かえって顔を見せてあげただけでも十分
親孝行だと思います。

今年はもう少し視野の広い人間に近づければと思っていますので
よろしくお願いいたします!
Posted by 管理人 at 2017年01月06日 12:57
明けましておめでとうございます。

正月に親と会うことで、特に何があったわけでもないのにモヤモヤ感がでている私です。やはり会わないことかベストですね(^_^)自分が傷つくことを予期できているのに同情心から顔を出すことを止めれない馬鹿は治りません(笑)

今年もよろしくお願いします。


Posted by ぽち at 2017年01月04日 21:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5784278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。