アフィリエイト広告を利用しています

2015年06月17日

18歳選挙権が成立

18歳の選挙権が認められたそうで。


選挙権年齢をが現行の20歳以上から18歳以上に引き下げる改正公職選挙法が
17日…今日ですね。午前の参院本会議で全会一致で可決、成立したとのこと。


国政選挙では来年夏の参院選(2016年7月25日任期満了)から、
18歳も投票できるようになるそうです。


で、気になるんですが、18歳に選挙権が与えられるということは、18歳は「大人」として
扱われることになるのかな。少年法の適用とか、お酒、たばこの権利とか云々。
選挙権の付与だけが、今回の改正になるのかなあ。


お酒やたばこは今の20歳以上のままでもいいかなと思うけど
少年法はもっと低年齢の子供だけでいいような気はするけどねえ。


posted by はーぜ at 11:51| 政治

2015年04月12日

知事選の結果

神奈川、大分、北海道の知事選の結果がもう出たようで。
どこの県(道)も、現職の候補の再選確実と出てました。


やっぱ、現職は強いのかなあ。


神奈川の現職候補は自民、民主、公明、元気会推薦だったけど
大分と北海道は自民、公明の推薦の候補なんですよね。


自民を支持する人が多いと思って、いいのかな。


で。
こういった当確って、開票率数%でも出たりするじゃないですか。
あれが凄く不思議。開票がもっと進んだら、結果は変るかもしれないじゃないですか。
それなのに当確って出るんだもんなあ。


何を根拠に、当確出してるのかなって
いっつも思います。


タグ:知事選 結果
posted by はーぜ at 21:59| 政治
最新記事


【PR】


シボヘール,ダイエット

プロフィール
はーぜさんの画像
はーぜ
プロフィール
画像はigossoで作成しました


カテゴリアーカイブ
リンク集