アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
ファン

広告

posted by fanblog

2019年02月08日

懐かしのスキーファッション

暦の上では、春の到来となっていますが、寒さと温かさが目まぐるしく訪れて、体調が追いつかなくなっています。

北海道を始め、北国の皆さんは毎年のことながら,大変だと思います。

全国の皆さんは、いかがお過ごしですか

大雪を歓迎するのはスキー場ぐらいでしょうか。

私も、今年に入っても何度かスキーを楽しんでいます。

ゲレンデでは、皆さん色とりどりのファッションで滑っていますね。

特に若い人たちは、スノボーの普及もあって、スポーツというより、シティウェアというか、ダボっとしたヒップホップな装いが多く見掛けられます。

そういえば、昔はどんなスキーファッションだったんでしょうか?

一世を風靡したデモパン!

1960年代から70年代は、たいていセーターにトレンカといったカジュアルな感じだったようです。

215-4[1].jpgp1[1].jpg

1970年代〜80年代は、上級者の間に下はデモパンという下半身にぴったりフィットしたパンツが流行っていました。

上半身はダウンジャケットかセーター。ある程度スキーの腕前が上手でないとカッコ悪いとみなされていました。

それもそのはず、デモパンというのは、「デモンストレーターパンツ」の略で、スキーの指導者が履くスキーパンツだったんですね。

当時は、皆、あこがれのデモパンを履くためにスキーの腕前を磨いていたそうです。
c87bd7a711[1].jpgimg_0[1].jpg

やがて、ワンピースが増えていったんですね。

80年代後半から90年代になると、スキーブームがピークを迎え、映画「私をスキーに連れてって」の大ヒットもあって、ゲレンデで若い女性は皆、原田知世ちゃんを真似ていました。

ちょうどバブルの頃と重なり、女性はタイトなジャケットにスレンダーパンツというバブリーなファッションが流行りましたね。
DoqpDUFVsAAiJXM[1].jpgo0461069213852005179[1].jpg

今、見ると、さぞ懐かしく思われる人たちも多いでしょうね。

新鮮でおしゃれと思うか、野暮ったい思うか、一それぞれだとは思いますが・・・















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8540432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
レッツ・エンジョイさんの画像
レッツ・エンジョイ
スポーツ大好き!特にサッカーをこよなく愛しています。もっとも、どんな種目もファッションから入るほうなんですけど(笑)。よろしくネ。
プロフィール
タグクラウド

スポーツ(全般)ランキング 毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録! いつものお買い物もっとお得に!colleee→さっそくお得になる フルーツメール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。