アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月12日

SNSのお陰で大量のキュウリを救った方法

マジでアラカンのリアルです。
長ねぎと大量のキュウリを頂きました。




o0424056514742156305.jpg




長ねぎ・・・



料理上手だったら
あれやこれやとメニューが浮かぶんだろうな・・・
と思いながら



お味噌汁に入れる以外に考え付いたのが




o0435032614742157978.jpg




ぶつ切りにして焼いただけ



鶏肉と一緒に、
焼き鳥のタレをからめました。



朝取りの長ねぎは
柔らかく甘くって
素材に助けられた一品になりました。



そして



o0435032614742159863.jpg




キュウリ・・・



カットして
お味噌をつけて食べました。



これまた新鮮さに助けられて
お酒が進む君でしたが
我が家は、3人家族です。


この大量のキュウリを
傷ませることなく消費できるんだろうか・・・



そこでググるアラカン



◆キュウリの保存方法◆



塩もみしてから冷凍すると多少歯ざわりよく保てます。たくさん手に入って使い切れないときは、冷凍してみましょう。




冷凍保存の方法



きゅうりは薄切り(酢の物やポテトサラダ用、普段より厚めに切るのがコツ)または、1p厚さ(浅漬け、炒め物用)に切り、重量の1%ほどの塩をふって5分ほどおき、水けを軽く絞ります。使いやすい分量に小分けしてラップで包み、フリーザーバックに入れて、冷凍保存。



food27_ph01.jpg




使うときは
自然解凍してから利用します。
酢の物やポテトサラダには、解凍後、軽く水けを絞りお好みで塩少々をふってください。
浅漬けにする場合は、解凍後ややしっかりめに水けを絞り、昆布やしょうがのせん切り、塩や酢、柑橘類の絞り汁などをまぶして味がなじむまでおきます。
意外なおすすめは炒め物。解凍して水けを軽く絞り、中華風の味つけで、イカ、エビ、鶏肉、豚肉などと一緒にサッと炒めると、コリコリとした歯触りでおいしく食べられます。



へぇ〜
キュウリって冷凍保存できるんだ〜♪



こんなアラカンもいるのです。あせあせ(飛び散る汗)




ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 08:32 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年05月08日

手帳始まりで人生を見直す事ができたアイテムとは

ブログで
人生の楽しみ方が変わりました!!



o0640042714742096843.jpg





5月になったら
新しい事務所にお引越しするので
現在、仕事の合間に
せっせと机の中を整理しております。



IMG_5950.JPG




ぎょぎょぎょ!!



出てくる!
出てくる!




マジでアイラブ蛍光ペンハートだわ



好き過ぎていつの間にか
仕事の資料も、プライベートの手帳も
蛍光ペンが必需品になっておりました。



o0435032614741953667.jpg





毎日、必ず開く手帳です。
午前中に一度開いて、
ん・・・なんだか寂しいと思うと
納得いくまで何度も開いては、
蛍光ペンで色付けし始めます。


ところが最近は、
蛍光ペンで色付けすることでは
物足りなくなって同時進行しているのが
ブログを発信することなんです。



ブログは手帳と違って
書きたいことを、いくらでも書ける上差し


楽しかったことや
面白かったこと
過去の手帳を開いて反省してみたり
ニヤニヤしたり



時にはディスったり



蛍光ペンで色付けした日々が
ブログで発信することによって
より充実した日々になっていくでは


あーーーりませんか!!




忘れようとしていた過去も
時系列にブログで発信してみると
当時はぐちゃぐちゃだった気持ちも
整理されて


地に足がついた人生を
ちゃんと送っているじゃないか!!


って
自分を認めることができたり



手帳に蛍光ペンで色付けした日々が
ブログ発信で
より充実した日々になっていくのです。



IMG_6117.jpg





こちら、我が家のチワワさん。
平日は、お留守番ばかりお願いしている
飼い主なんですが


ワンコとの些細な出来事を手帳に書いて
色付けしたところをブログで発信することで
充実感を味わっている飼い主です。



今では
ほぼ単語だけの手帳に
自分の気持ちをのせてくれるブログ発信は
私自身の気持ちを満たしたり
人生を考え直すための
大切なアイテムになりました。




外出を自粛している今だからこそ
手帳に書いた大切な日々に気持ちをのせて
ブログで発信して
より充実した人生にしませんか



ブログ発信によって
今が幸せなんだと気づいたアラカンです。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 09:48 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年04月30日

ブログ発信で青春時代が蘇った初めての外食とは

子供の頃、
お祭りに行きたい 右矢印1ダメ
先生の家に遊びに行きたい。 右矢印1 ダメ
お泊り会に行きたい 右矢印1 ダメ



とま〜厳しい母親だったのですが
中学生になってやっと
友達との外食を許されました。



人生初の外食は
ダイエーの上の階にあった
フードコートで食べた
ピラフとアイシー



そして



人生初、学校の帰りに食べたのは
生協のフードコートの天ぷらうどん



それから



人生初の喫茶店は
高校生の時に行った
メガネのアイザワの地下にあった
ピーコックのプリンパフェ



ブログって素敵だな〜



発信することで
懐かしい思い出がよみがえってくる



学生の頃を思い出しながら
ほっこりした気持ちで
ブログを書いています。 書いて?



そして



少し前ですが
人生初!!
近所の高校の男子の先輩に
連れて行ってもらった



樹林に行ってきました。




o0448033614741097427.jpg





286、ベガスの斜向かいです。



私が高校生の時にはすでにあったので
もう何年続いているんだろう・・・



店内は、
すっかり綺麗になっていましたよ〜



この時はまだ
外出自粛にはなっていませんでしたが
なるべく人のいない席へ・・・




o0448033614741099335.jpg






ランチメニューの
豚肉のミルフィーユのカツ



サックサクで、しつこくなくて美味しかった〜
付け合わせの、おからや、玉こんにゃくも
よかったな〜



コロナが終わったら
また行きたいお店です。



ふふふ
樹林、懐かしいでしょう〜





ブログ発信で
楽しかった青春時代に
タイムスリップ♪



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 08:48 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年04月15日

簡単に痩せたアラカンのダイエットとは

仕事中のささやかな楽しみ
図面より桜餅桜の方が
上の立場のようです。



o0448033614740068341.jpg





簡単に痩せたアラカンのダイエットとは
さて、桜餅桜の写真を載せて、
なんなんですが、



わたくしウソをつきました!



先日の記事で 
59キロになってしまったと書きましたが
月曜日の朝に体重を計ったら



60キロ!


ヤバいよね・・・



ですが



朝にフルグラ
お昼はお弁当
そして、やはり
黒豆茶は凄い!



今朝の体重は 59.6キロ



マイナス0.4キロ


ピクリともしなかった体重が減りました


上出来です。



このまま少しずつ減っていけば
夏までに、
3キロ痩せに到達するはずです。



外出自粛で部屋にこもりがちなので



・早歩きをしたり
・階段を使ったり
・コピーする時は、つま先立ちしたり



たった、それだけで
足がツルアラカンでした。



運動不足ですな



黒豆茶に頼るしかないようです・・・



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 13:07 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年04月14日

低収入シンママの新築マンション購入理由

私がソロジャーとしての
第一歩を踏み出したのは
マンションを購入した13年前の
43才の時です。



母子家庭になったのは22年前なので
その間の9年間は
生活のために、ただただ働いていて



時には、疲れて嫌になったり
再婚する相手はいないものかと
焦ってみたりの日々もありました。



運よく、国家資格を取得したことで
安定した収入を得られるようには
なりましたが



収入を上げるために
必死になって資格を取りましたがアセアセ



だからと言って、ごく普通の母子家庭は、
マンションの頭金を貯蓄するほどの余裕はなく
とにかく、生活する手段として働いていました。



ではなぜ
低所得者だったシングルマザーが
新築マンションを購入しようと思ったのでしょうか。



ずばり!



お家賃を支払うより、
住宅ローンの支払いの方が
安かったから!



その上、
自分の財産になるから



たったこれだけの理由なんです。



当時の私は、
未来のことよりも、
一か月を無事に過ごすことがメインだったので



お家賃よりも出費が抑えられるという理由が
大きかったのです。



長い人生、健康でさえいれば
長い住宅ローンの支払いの途中で
繰り越し返済や、ローンの組み直しなど
選択肢はあります。



万が一、私になにかあったら・・・
そんな時のために
保険も充実しています。



それでもどうにもならなかったら
売っちゃえばいいんです!



マンションを売ってしまったからといって
命までなくなりませんからね。



人様からは、
なんて無謀な、なんて計画性がないなどと
言われたこともありましたが



今こうして、
当時を思い出して
楽しくブログを書いている私がいるでしょ〜。



o0336044814739944619.jpg




自分の家で飲むビールは最高だし




o0448033614739952189.jpg




家族も増えました



こんな理由で自宅マンションを購入した訳が
おばば的、
ソロジャーの第一歩でした。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 08:38 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年04月09日

外出自粛の家での過ごし方は家族全員チャットで温度差

おはようございます。
外出自粛の中、
お家の中で、どのように過ごしましたか?



なななんと、我が家は
家族全員、チャットをしておりました。



息子たちは
それぞれ、オンラインゲームで
見知らぬ誰かと楽しそうに会話しておりました。



ヒナタさんは、
ちゃんと会話になっているんだろうか・・・
まっ、いいかっ。



自分時間を有意義にしないとです。







私はというと、
定年退職した後の人生を
いかに楽しく過ごすかを模索中なので
それに向けたコンサルに参加しました。



受講者さん達と初めて、お話ししたのですが、
皆さんのブログを拝見しているからか
ブログとご本人がリンクしたとき
ワクワク、ドキドキ
とても楽しく会話することができました。



とてもいい時間だったのです。







疲れました・・・



試験勉強の講習の時よりも
はるかに頭をフル回転させながら
未知の世界へ飛びこもうとしている
アラカンはヘトヘト・・・



今まで開けたことがない
脳みその扉を開けた気分です。



そしてその後



人が居なさそうな時間を見計らって
脳みそのクールダウンも兼ねて
我が家のチワワと公園に行ってきました。


o0435032614738611311.jpg




o0435032614738611645.jpg




o0435032614738613431.jpg




だから〜
お花見も自粛なの・・・




ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 11:21 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年04月07日

性格が合わない息子に宣言して楽になった事

o0448029914737583825.jpg




桜の開花ぽってりフラワーと一緒に
長期出張で、名古屋に行っていた長男が
帰ってきたのですよ!!




子供離れできないんだから
嬉しいんじゃないの?と
自分でも思っていましたが



ヤツは・・・
ヤツは・・・



どうも、
私と生活のペースが違うというか
ヤツがいるだけで
マイペースに生活できないのです。




本来なら
自閉症の次男のヒナタさんの方に
手がかかるはずなのに



ヒナタさんとは、性格がとても合い
食の好みも似ていて
お互いマイペースで
自分の時間を楽しめるのに対して



長男とは性格も、食の好みも
全く合わん・・・



いるだけで、存在感丸だしできな?



o0448033614737600265.jpg





名古屋から、私の好きな「ういろ」を
お土産に買ってくる、
可愛いい所もあるんですがね・・・



兄と弟と、ここまで性格が違うんだろうか。



兄弟同士は、
長男がヒナタさんの事を可愛がってくれるので
とても仲がいいのですが



我が家の場合
母親と長男・次男との関係が
不思議なくらい違うのです。



長男は
オカン=大黒柱=家事をやる人
思考。



わたくしバイタリティーはありますが
56才!立派なアラカンです。




残業して帰ると疲れて
夕飯なんか作りたくないのです







私のやりたくない事のひとつ上差し



「夜ご飯を作りたくない」




があるのですが
朝ご飯は、なんてことなく作るってことは
やはり、疲れているから
夜ご飯を作りたくない訳なので




残業で遅くなった日は、
夕飯を作らないので、
自分たちで食べて下さい!



と宣言しました!!



o0336044814737611341.jpg





これ、月の残業時間です。
41.3時間
20時までの残業はザラ・・・
疲れている訳ですわ。



長男に

「遅くなった日はご飯作りません」

宣言をしてからは、
随分と気も身体も楽になりました。




できれば
毎日、夕飯は作りたくないかも爆笑




お母さんですが
成人した子供のご飯を、パスする日があっても
いいんじゃないかな〜




ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 14:34 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年04月04日

自分のことを名前で呼ぶアラフォーの驚く行動

o0448029914736653653.jpg




自分のことを名前で呼ぶアラフォーの驚く行動




20年も同じ会社で働いていると
色々な性格の人に遭遇します。



それはどこも同じですが
社員のほぼ全員から煙たがれている
40代の彼女が



自分の事を
名前で
呼ぶんですわ




想像してみて下さい。
40才の女が、20代の新入社員に



今日から、
皆さんの教育係のゆかですっ!



って、おい
ここは飲み屋か!!



40才の女が、上司に向かって
ゆか〜明日お休みしてもいいですか?



って、おい
やはりここは飲み屋か!!



まぁ、美人さんなので、
上司のおじ様は、悪い気はしないかも
しれませんが、



新入社員の子は、
間違いなく固まってましたね・・・



だれか注意したらいいのに
と思いましたが
皆さん、苦笑いで仕方ないよねとなる。



いざ注意したくても
誰も注意どころか
文句も言えなくなった
世渡り上手な行動が鋭いのです。




それは



賄賂大作戦!!




お金じゃないですよ



彼女は、とてもお菓子好きなんですが
どこかに行けば必ず
お土産のお菓子をみんなに配る。



は、誰でもやってること。



彼女はほぼ毎日、いや、絶対に毎日、
皆にお菓子を配るんです。



それも、箱でドン!ではなく
仕事中に食べやすいように
小分けにして配るのです。



時にはレンジでチンして



時には、生クリーム持参で
トッピングしてくれて



時にはホールのケーキを切り分けて



たまに
のど飴をワシ掴みにして


そして時には、



はる乃さんは、ういろが好きだから
ゆか〜
はる乃さんには、
特別にこれを持ってきました〜




o0448033614736670786.jpg





ええ。


特別という素敵な言葉と
お菓子という賄賂に
すっかり私の心は掴まれたのです。


自分のことを名前で呼ぶアラフォーの


賄賂大作戦!!



決していい事ではないけど
人間の心理を
突いてるんじゃないかと思うのです。



ある意味、誰もやらない事、
先行逃切りの彼女でした。



彼女、絶対、頭いいよね




ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 09:14 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年04月03日

たったこれだけで平凡な日常が充実するアイテムとは

たったこれだけで平凡な日常が充実するアイテムとは




o0448029914718105540.jpg




フルタイムで働くアラカンの平日は
コロナの影響で
スポーツジムを休会中なので
自宅と会社の往復、
たまにスーパー・・・



そんなもんです。



ですが



この生活もあと4年を切りました。



我が家は母子家庭なので
私が大黒柱として
必死に働いてきました。



後悔は全くありません。



残り4年も
悔いのないように働くつもりです。



別に仕事が好きって訳じゃないけど
会社はネタの宝庫なので
それをブログに反映させて
楽しんでおります。



現在は
職場での切羽詰まった
資格の勉強も終わってしまったので
大好きな蛍光ペンの出番が
少ないのが玉に瑕かな・・・



それでも大好きな蛍光ペンは
今でも手放せません。



o0448033614736061966.jpg





資格の勉強をしている時は
平日もびっしりだったのですが
今はスカスカ・・・



平凡なアラカンの日常でも
週末に蛍光ペンで色をつけると
なんとなく、楽しそうというか
自分的に充実感が生まれるのです。



気持ちが大事ってことです!!
ソロジャーにとって
とても大事なアイテムなのです。




私ってつまらないな〜って思っていたら
スケジュール帳に
蛍光ペンで色をつけみて下さ〜い。




まっさらな一か月より
色がついた一か月で
気分があがりますよ〜



あっ、ちなみに私は
スマホカレンダーでメモって
手帳に書き込む派です。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 19:09 | TrackBack(0) | 日々のこと

2020年04月01日

火傷注意の激アツ魚介系ラーメン

火傷注意の激アツ魚介系ラーメン




新年度が始まり
ソロジャーとして
磨きをかけたいと思っております。


とはいっても
フルタイムで働くソロジャーの日常は
相変わらずお昼休みだけが楽しみでして・・・


同年代のアラカンで
フルタイムでバリバリ働いてらっしゃる方は
どんな素敵な日常を過ごしているんでしょうか。


興味深々です。


ここにいるソロジャーはる乃は
フレンチでもなく
イタリアンでもなく


ラーメンで身も心も満たされる
安上がりなアラカンなのです。照れ



さて



今回のお店はこちら



もちもちの木 仙台店


セブン麺でも売っているラーメンです。



o0435032614735746051.jpg




食べ終わるまで
スープが冷めずに熱々のラーメン。



o0435032614735746201.jpg




湯気が見えませんが
飲み方を加減しないとマジで火傷します。


スープは魚介系の醤油で
ザラザラとした舌ざわり。



o0435032614735746524.jpg



メニューはシンプル


ほぼ皆さん、
中華そばかな。
しばらくすると食べたくなる
クセになるラーメンです。



o0435032614735746697.jpg




落ち着いたカウンター席なので
おひとり様でも
周りを気にすることなく
ランチタイムを楽しむことができる
おススメのラーメン屋さんです。



そんな熱々のラーメンをすすりながら
アラカンおばばの
会社員生活は、このままでいいんだろうかと
ふと思ったりするのです。




さっ!!



4月も、頑張りましょう!!





ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 最後のダイエットへ

posted by haruno at 10:29 | TrackBack(0) | 日々のこと
プロフィール
script*KT*
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。