2016年07月29日

懇談3回分の覚書です。今年はちょっと気が重い1学期終了でした。

ご訪問ありがとうございますexclamation×2
毎日暑いですね。子供も自分も、ちょっと油断すると赤くなるまで日焼けしてしまって、
サンバーンって言葉はうまい表現だなぁと身を以て実感していますふらふら
熱中症にご注意くださいね。

さて、気ぜわしい状況ですっかりブログ更新もご無沙汰だったので、
ずいぶん前の事になってしまいましたが、学期末懇談の事を書いておきます。

小学校の懇談
子供達には留守番してもらい、旦那さんと2人で行きました。
去年までは2段階評価だったので、「できる」が多かったのですが、
今年から3段階評価になって「よくできる」「できる」「もう少し」になりました。
当然のように、ほぼ「できる」で「よくできる」は数える程、「もう少し」も複数ありました。
末っ子は居残り勉強に何度かご招待されているのですが、提出物未提出等ではなくて、
学力面の不足でご指名があった事も教えていただきました。
生活面はよくがんばっているのがせめてもの慰め…というか、褒めポイント
無遅刻無欠席で、素直な性格なので、そこを伸ばしてやって、とのことでした。
担任の先生が体育科のご専攻なので、末っ子の体育の実力についても聞きましたが、
「(運動が)できるほうですが、優れているという程ではない」という忌憚ない評価を教えて下さりました。
うーん、園児時代は周りの子よりずいぶんできると思えたけど、運動で生計を立てるような感じではないかバッド(下向き矢印)
筋力体力敏捷性は高いんだけど、巧緻性と理解力が低いんですよね
それより、大勢のお友達と自由遊びで遊べないらしく、
「集団競技に入れてあげたらどうですか」とのことでした。
うーん、送迎やお茶当番する私が、性格的にしんどそうふらふら

中学校の懇談
3者懇談だったのに、次子は登校拒否でした…。なんじゃそれちっ(怒った顔)
次子と押し問答してたら時間がギリギリになり、旦那さんに車で送迎して貰いました。
次子は学期の前半は進学効果か問題なかったのですが、期末ちかくに(野球選手的な意味で)故障してしまい、
病院受診で欠席してたので、体調の話が一番でした。さらに、紛失物があったり、
行事の返金があったり、書類をいただいたり、と連絡事項ばっかりでした。
1学期のテストは、中学受験勉強がまだ効いていて、(英語を除き)心配ない得点でした。
ロッカーの荷物を自分で持ち帰っていなかったので、持ち帰りましたが重かったです…。
ちなみに教室のロッカーには、我が子の荷物以外にも、いろいろ置いてありましたよ。
順次持って帰らせるんでしょうね猫

高校の懇談
旦那さんと2人で行きました。部活で登校していた長子も合流。
長子は学校外の勉強時間がとにかく少ない模様ですたらーっ(汗)
しかし、まだ受験体制に入ってない子が多い学校なので、軽く注意されたくらいでした。
大学受験のお話しと夏休み中の行事の話に終始しました。
「何かご質問がありましたらどうぞ」と担任の先生に言われるのですが、
親もあんまり実感がなくて質問も思い浮かばない…
次子懇談の翌日だったので、正直無欠席なのがありがたいぴかぴか(新しい)思いです。
高校の掲示板に貼ってあったポスター等を興味深く見ていたら、
中学校から一緒の同級生がインターハイに出ると紹介がありました。
すげーすげー

末っ子は学力と社交性、次子は精神面と体調、長子は学習時間と学習環境に課題がある、と。

懇談って、先生が子どものいいところを必ず褒めてくださる場だったのですが、
今年の1学期末はいろいろ考えさせられる時間となりました。
末子&長子の懇談へ来てくれ、一緒にお話を聞いてくれた旦那さんに感謝ぴかぴか(新しい)です。
--------------
スポンサード リンク




--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

2016年07月20日

もうすぐ夏休みなのでゆううつです…今年は前倒しで予定が立てられませんでした

ご訪問ありがとうございますexclamation

ああ、いよいよ夏休みが来てしまう…がく〜(落胆した顔)

毎年、6月頃から募集のある「夏休み小学生○○体験教室〜!!」みたいなのにせっせと応募して
夏休み中の小学生達の予定を埋めていたのですが、
今年はワケあって、全然事前に予定が決められませんでした。

一つは、末っ子が結構な引っ込み思案で新しいものに挑戦したがらないせい。
1年生の頃はなんでもやりたがったのに、私が及び腰なせいか兄姉が進学していなくなったせいか、
最近新しい場所や事柄を嫌がります…。無理強いも出来ないと思い、万事保留中。

もう一つは、次子が部活に行けないせい。
原因不明の痛みが出現して、只今、運動を絶賛ドクターストップ中もうやだ〜(悲しい顔)
私が次子の通院に付き添うことになったら、末っ子のお出かけをフォローしてやる人員がいなくなるので、
先回りして決められません。
あぁ、中学生運動部の夏って、毎日弁当作ってポカリを水筒に詰めればひとまずOKかと思ってたんだけどバッド(下向き矢印)
文化部に転部するには診断がついてないし、中途半端で親子ともまごまごしています。

そんな中、8月に遠出して家族でキャンプをする計画だけが決定事項です。

末っ子の小学校プール開放が、今のところ私の心の支えです
これは喜んで行ってくれるハズ。

大学受験生は、いよいよ部活引退前最後の大舞台が控えています。
部活へ出て、帰宅してから塾…の毎日になりそうです。
時間を見計らって、塾へ行く前にご飯をしっかり食べさせてやらないといけないけど、
下の子優先になって、受験生を放置してしまいそう…。
コンビニ&スーパーが近くて便利な塾なのに、本人が買い食いを嫌がるんですよね〜
日頃の通塾ゴハンに手が回らなくても、模試弁当だけは頑張りたいな手(グー)
(現役第一志望校合格できたら)家から出る日も近いもんねexclamation
--------------
スポンサード リンク



--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました黒ハート

2016年07月19日

またパンを買ってきた話

すっかりご無沙汰しております
ご訪問ありがとうございますexclamation

今日は昨日よりちょっと涼しいな~♪と思って温度計を見たら、36度でした。
熱中症に要注意ですネたらーっ(汗)

も〜ヤバいってところまで、旦那さんのお手伝いの事務仕事を引き延ばしていたので、
しばらく事務仕事をがんばりましたexclamation
なんか…過ぎ去った月日のデータを入力して書類をまとめたら、過去のケアレスミスがたくさんあった
気がするけど…
書類は揃ったので、あとはプロの士業さんにお願いしちゃう手(グー)

そんなこんなでゴハンを作るのがめっきりおっくうになりたらーっ(汗)
いつものパン屋さん…もとい、スーパーのパンコーナーで
おつとめパンを買いましたハートたち(複数ハート)

otsutome.jpg

1ふくろめ・おつとめ価格400円


13穀物とクランベリーロール 100円
プリンタルト 170円
アンドーナツ 100円
チョリソーロール 130円
ブルーベリーベーグル 140円


2ふくろめ・おつとめ価格400円

13穀物とクランベリーロール 100円
もっちりベーコンパン 130円
ウインナーロール 100円
ゆめちから小麦粉のメロンパン 130円
ベーグル 120円



3ふくろめ・おつとめ価格400円

ウインナーロール 100円
チョコボート 130円
ブランクロワッサン 100円
フランクドーナツ 130円
くるみ入りクイニーアマン 140円

値引き率がけっこうマチマチだなぁ。
ちょっとお高い買い物かもしれませんが、パンが好きだし、甘い系のパンからおかずパンまで揃ってて、
飢えた中学一年生の「なんかないー?」コールに対する安心感があります

今後も買いに行くからよろしくね~黒ハート
--------------
スポンサード リンク



--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました黒ハート
最新記事
ランキング
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
別館
♪年の差兄弟かあさんのポイント交換deHAPPY帳♪
年の差兄弟かあさんさんの画像
年の差兄弟かあさん
年の差兄弟をまったりと育児している、身体の弱い母です。 一人目の子供はもうじき大学受験。 二人目の子供は中学受験全落ちして春から公立中へ。 三人目の子供は体育会系かな?
ブログ
プロフィール