2017年01月20日

2017年1月 大雪のなか行われたセンター試験 2日目

ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい)

前回記事の続きです。

2日目はいよいよ雪が積もり、長子は記録的大雪の中を試験に向かいました。
県北の生徒さんは親戚の家に前泊したとか。
我が家は、JRの遅れが無かったので、前日より遅めに家を出ていました。
長子は昨日にもまして至って平常心で、「誰か(試験会場で)雪合戦しとるかな〜?」と言い残して出発。
昔話の絵本みたいな大粒のぼたん雪が降りしきる中、10cm以上積もった新雪を
「ぎしっ ぎしっ」っと踏みしめながら歩いていく…
積雪地域の方からしたらどうってことないでしょうけど、温暖な地域に住んでるので
なんだか現実味の無い光景でした。

20170115.jpg

思わず長子の足跡をパシャリカメラ

受験生の服装と持ち物を今後のご参考に記入しておきます。

服装
・ダウンジャケット(某国へ行くための高級品…あってよかった〜)
・真冬用手袋(某国へ行くために用意したもの)
・ネックウォーマーを帽子型にしてかぶる(会場に着いたら首に装着したのかな?)
・制服
・黒色合皮製靴ひもありのタウンシューズ
・靴用カイロ
・不織布マスク

持ち物
・センター試験受験票、冊子
・お弁当(ご飯のみ保温容器)
・試験の合間に食べるおやつ
・水筒(少量の緑茶)
・財布(現金・交通系電子マネー・コンビニでよく使う電子マネー)
・腕時計
・スマホ
・ハンカチ・ティッシュ・替えマスク
・筆箱(鉛筆数本・手動で削りかす受けがついた鉛筆削り器・消しゴム)
・参考書等
・タオル1本
・折りたたみ傘

受験生が出かけた後は速やかに気分を転換し
「雪ですよ〜exclamation×2すっごいよ!窓の外を見てごらんexclamation今日は絶ー対ーに、雪遊びするべきよ手(グー)
と怒鳴って末っ子を起こしました。

次子お下がりのスキーウェアを引っ張り出して、長さ調節をして、
これまた次子お下がりのスキー用毛混ハイソックスを穿かせて、
次子お下がりのスキー用手袋を探し回ったけど見つからず苦肉の策で軍手&ビニル手袋を二重装着させ、
心置きなく道路で放牧〜
次子も自分でサッサと雪用装備に着替えて道路に出てきました。

なにしろ、このあたりでこんなに積もったら、まず皆さん自家用車運転より公共交通機関を利用するので
末っ子がちょろちょろしていても、車が来る心配が全くないんですね〜

親子で思う存分雪遊びを楽しみました。
20170115_2.jpg
↑雪玉を転がしまくる中学生とちりとりで除雪しまくる小学生。

バケツに雪を詰めて型抜きをしたり、橋の上から川に向かって雪玉を投げたり、
楽しい一日でした。私も散々雪遊びにお付き合いしたおかげで、
長子の試験の出来は全く気にならず…心穏やかでした。

長子帰宅後の話によると、試験会場へ行く途中も雪遊びしている2歳くらいの子を見かけたそうですわーい(嬉しい顔)
お子さんが小さい雪玉を作っていたので、
「ヘーイ!」って万歳して、雪玉を投げてもらおうと思ったら、
お子さんは驚いて固まってしまったそうですあせあせ(飛び散る汗)
センター試験に臨む受験生がやることかい付き添いのお母さんがびっくりしたんじゃないかな
--------------
スポンサード リンク



--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました黒ハート

2017年01月19日

2017年1月 大雪のなかセンター試験が行われました

ご訪問ありがとうございます晴れ
道路の雪はあらかた解けましたが、昨日もまだちらほら雪だるまを見かけました雪
人の背丈くらいある雪だるまもまだありました~小中学校の無い日に雪が降って、
ご近所のお子さんもみんな心置きなく遊べたみたいハートたち(複数ハート)

記録的な大雪でしたが、いいことばかりではもちろんなくて、長子はホワイトセンター試験たらーっ(汗)でした。
なんとか無事終了しました。

2017/1/14にあった1日目は、朝お弁当作りが間に合うか内心不安でしたが、4:30頃自然に目がさめてしまい、余裕で用意をしてやれました。
前夜の雨で路面凍結が心配な状況でしたが、長子は「予定時刻より11分遅れで」出発…。
案の定、信号機の故障でJRが遅延したものの、幸いなことに長子の会場とは
反対方向の路線だったので、事前計画から20分遅れで会場着。
見込んでいたバッファタイムに収まりました。
(高1で行った某国は気温-20度だったので)「某国よりあったかいけぇ大丈夫大丈夫」
との宣言どおりでした〜

この日は偶然にも次子が部活へ行きたいと言って早起きし、ダイニングに降りて来たので、
子供二人はかるぐちをたたきあいながら朝食をとりました。長子は気分がほぐれたんじゃないかな?

1日目の試験は文系科目だったので、各教科10分は時間が余ったらしい。

休憩中には、久しぶりに会った園児&小学校時代の同級生や、他校の友達とお喋りを楽しんだそうです。
他校の友達たちは、私立高校から私立大学の内進が決定していて、センター試験が卒業試験のような
位置づけなんだそうです。
国立大の合否がかかった長子も楽し気に雑談しているので、
「最後の復習をせんでいいん!?」
と心配されたらしい

卒園以来会っていない元同級生ママさんにも会い、
「全然変わってないね!!」
と言われたそうな…

天候が悪いくらいでは動じないのがすごい!!
これだけリラックスして試験を受けたなら、センターの得点は完全なる実力だね~

続きはまた次回に。
--------------
スポンサード リンク



--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました黒ハート

2017年01月12日

2016年11月のアクセス数と検索キーワードの覚書

ご訪問ありがとうございますexclamation

12月のブログ運営記事をアップしたのに、11月分を忘れていたのであせあせ(飛び散る汗)
今更ですが11月のアクセス数覚書を公表します↓

201611assess.JPG

2025PV 330人

のべ330人の皆様、ありがとうございます。
例によって、自分もロボットも入っていますがご容赦くださいませ目

月間作成記事数は、10記事でした。

11月の検索キーワードトップは「円形脱毛」でした。
皆さん、ストレスフルなのかな?

2016年11月キーワード

1 円形脱毛 7.1%
2 親知らず 5.9%
3 回復 3.5%
4 溶連菌 3.5%
5 アホ毛 3.5% 3
6 抜歯 3.5% 3
7 ブログ 2.4% 2
8 埋伏 2.4% 2
9 LWY-R030 2.4% 2
10 日能研 2.4% 2
11 nポータル 2.4% 2
12 中学受験 2.4% 2
13 タイガー 2.4% 2
14 パッキン 2.4% 2
15 博文館 2.4% 2
16 弁当箱 2.4% 2

気になるキーワード

9 LWY-R030
  長子の弁当ライフを支えるお弁当箱。パッキン交換に始まり、新品のリピート購入までして愛用中。
  Amazonで、中高生用お弁当箱「タイガー ランチジャー LWY-R030-K 」を買いました

49 運動誘発性喘息
  うちの子供たち、二人とも、園児の頃は運動が大の得意で、運動誘発性が全然無いように
  感じていたのですが、次子は小学5年ころから、末子は小学3年ころから、
  症状の運動誘発性をはっきり感じるようになりました。
  運動量は、小学校の体育より園児時代の方がたぶん激しいんですけどねぇ。
  夏期は台風、冬季は運動と風邪が増悪の原因になることが多いです。

15 博文館
22 三年連用手帳
  おすすめ手帳はこちら→来年の手帳をお探しですか?私が愛用している3年連用手帳のご紹介です♪


これからも細々と更新していきますので、よろしくお願いします手(チョキ)
--------------
スポンサード リンク



--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました黒ハート
最新記事
ランキング
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
別館
♪年の差兄弟かあさんのポイント交換deHAPPY帳♪
年の差兄弟かあさんさんの画像
年の差兄弟かあさん
年の差兄弟をまったりと育児している、身体の弱い母です。 一人目の子供はもうじき大学受験。 二人目の子供は中学受験全落ちして春から公立中へ。 三人目の子供は体育会系かな?
ブログ
プロフィール