2017年04月05日

2016年度公立小中学校諸費給食費の覚書

ご訪問ありがとうございますexclamation

すっかりごぶさたしてます。
2017年度がいよいよはじまりますね。
明日は小中学校の始業式です黒ハート
あー、今年の春休みは大学入学でてんてこまいだった〜風邪が家庭内を総なめしたけど、
なんとか重病人・怪我人はなく終わりそうですわーい(嬉しい顔)

明日は小中から新年度書類もかえって来ることでしょうたらーっ(汗)
残念ながら小学校の給食開始はもうちょっと先になります。

2016年度小中学校諸費の金額を覚書に載せておきます。

2016gakkousyohi.JPG

教材費、給食費、社会見学等の交通費が合算された金額です。
小学校は引落手数料が一人あたり毎月10円かかります。
中学校は引落手数料込みで記帳されていたので、そのまま記載しました。

中学生次子の諸費 年間 83,416円
低学年末子の諸費 年間 68,910円
末子分手数料 年間 110円

手数料も合算した2016年度小中学校諸費給食費合計金額 152,436円

この他に、名札・体操服など、各個で購入や(昔ながらの)封筒集金になる物品も買っているし、
鉛筆・セロハンテープ・ノートなど学校からあっせんのない学用品も購入しています。
次子の修学旅行積立や、部活関係費用は入っていません。

去年の今頃も教育費の記事を書きましたし、
おととしの記事もありますが、
年々教育費がかさみますね〜

しかし、末子は年長&小1から始めればなんでもやりたがっており楽しく習い事開始できたと思われますが、
最近は新しい物事を面倒くさいと言い、新しい活動をしたがりません。
長子&次子はなんでもやりたがりだったので意外です。

末子はずっと通っている水泳があまり好きになれず、自宅でゲームをやりたがるので手を焼いており、
ふんぎって小1から球技を習わせればよかったかなーと今更ながら後悔しています…。
ある程度水泳が上手になったら、他の本人が好む習い事に切り替えたいと予定していましたが、
ちょっとむずかしいかなぁ…。水泳の目標である「海に落ちてもおぼれない」泳力まではもう一歩です。

また長子高校3年間の費用もまとめてみたいと思います。
--------------
スポンサード リンク



--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました黒ハート

2017年03月25日

国立大学後期合格はとにかく忙しい

ご訪問ありがとうございますexclamation

長子の大学受験結果は国立大学後期合格!
ということで、今日をもってばたばたと入学手続が終了しました。

後期合格発表当日(n日)は、まずインターネットの発表を確認。
合格通知を含む、合格者用の入学手続き書類が手元にまだ届かないので、
後期受験日に配布されていた生協の資料を隅から隅まで親子で熟読しました。
子どもは高校部活の追い出し会がもともと予定されていたので、登校。
親は、第一志望の大学の書類を処分

翌日(n+1日)は、大学で生協の説明会があるとのことで、旦那さんと長子は急遽大学へ…
今年は(今年もなのかな?)医学部の合格通知発送ミスがニュースになっていたこともあり、
合格通知の到着をもって各方面に連絡しようと思ったら、心配した先方からTEL…が多いあせあせ(飛び散る汗)
出発前に高校からの連絡、不在中に塾から連絡がありました。
長子が帰宅してからは、銀行窓口が閉まってしまった時間のため、ご無沙汰している習い事(?)に合格報告。

その次の日(n+2日)、やっと入学手続き書類をよく読んで入学金の振込に行けましたたらーっ(汗)
是非子ども本人にさせようと、親子都合が合うのを待っていたのです…。
書く書類もあり、賠償保険の検討あり、PC発注の相談あり、で、合格手続書類の発送までできずバッド(下向き矢印)
夕方ー夜は、塾で合格体験記を書いたそうです。個人情報書類の返却もありました。

この次の日(n+3日)にやっと合格手続書類を速達書留で発送。
ところが、この日は入学手続き書類の受験者宅到着確認日だったらしく、
なんと大学から長子宛てにお電話がありました。ひー、申し訳ない~あせあせ(飛び散る汗)
辞退するかの確認もされたそうな
合格手続の締め切りはまだまだ先なので、のんびりかまえていました。
親がさっさと入学手続きするご家庭では、こういうことはないでしょうね。

(n+4日)に書類が大学へ届き、(n+5日)には入学手続き完了の通知を兼ねたセンター試験受験票が
(普通郵便で!)返送されてきました。
この間、生協共済保険の手続きや、新歓イベントの申し込みを同時並行で粛々と進めます。
下の二人もついに春休み突入がく〜(落胆した顔)
小中学校から戻って来る学用品!図工の作品!中学生は春休みの課題!
おうちの中に散乱するモノと書類exclamation(比喩ではないふらふら)

自宅通学でこれなんで、後期合格からの下宿生は本当に大変でしょうねがく〜(落胆した顔)
なんだかんだでうれしい悲鳴というところでしょうか。
--------------
スポンサード リンク



--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました黒ハート

2017年03月22日

大学受験結果&早くも次の受験について

ご訪問ありがとうございますexclamation

長子の大学受験結果ですが、

国立大学前期 誰でも知ってる有名大学を模試の最高判定Dで受けた身の程知らずのチャレンジ受験
 →不合格!

私立大学、公立大学
 →浪人覚悟で一校も受けず!

国立大学後期 自宅から通える大学で後期試験は面接のみ
 →合格!

浪人上等の綱渡り受験でしたが、無事大学に合格しました~ぴかぴか(新しい)

塾で同じ校舎&同じ国立大学前期志望だった現役生の知人は、
センター試験後に?志望変更して(偏差値でいえば下げて)別の国立大へ合格したそうです。
長子の前期受験した某国立大は、やっぱりそうそう手が届く学校じゃないなぁあせあせ(飛び散る汗)

旦那さんが問答無用で手配してくれた、国立大学前期受験の受験宿泊以外は、
総じてローコストな大学受験でした。

高3の一年間にかけた大学受験塾代が
592,380円
(個別に受けた模試代金を除く)

高校時代を通算しても
794,340円
(個別に受けた模試代金を除く)
かなり安いほうなんじゃないかな?
国立の中学高校でしっかり勉強させてもらったおかげですexclamation

ところで、長子新生活準備にあたって、ものすごーく夫婦で険悪になっています…。
旦那さんが万事、「子どもにまかせなさい!手を出し過ぎ!」って私に言います…。

でも、残高が7ケタある教育費預金をまるまる子どもにまかせろとか、できるかっつーの

それなのに、学校用のパソコンは旦那さんがいそいそ通販手配してやって、
新学期に間に合わないのがほぼ確定で、それこそ現金持たせて電気屋へ行かせて、
店頭の現品を購入させたらいいじゃろうがexclamation×2
(※うちは子どもの意見をいれて個人購入しますが、子どもさんにこだわりがなければ、
大学生協でもパソコン買えますよ~)

私も旦那さんも結局、(下宿はしないとはいえ)巣立つ長子の手助けをしたい親心と
過保護過干渉は終わりにして自主自立を見守りたい親心が共存していて、
両親それぞれの思うところが食い違っているんでしょうね…。

しかし、後期合格だから、入学までの時間が短くて事務処理や決めないといけないことが山積。
(下の二人もいちおう進級年度替わりでお便りがいろいろ…)

長子の存在自体が家庭内の緩衝材になっていたような気がするので、
これからの夫婦の距離感がどうなるか心配ですあせあせ(飛び散る汗)
次子の中学受験でギスギスしていた頃に戻ったかんじがしています…。

ところで、大学受験が片付いたばっかりですが、よく考えたら再来年は次子が高校受験です。
受験学年までには、私立高・国立公立高それぞれの志望校を、2~3校にしぼっておきたいよねぇ。
今年の夏は、次子と一緒にあちこち高校見に行かなくちゃねぇ
長子と次子の希望する職業が、まったくすこしも似通っていないので、
前回の経験が役に立たないことは請け合いです
--------------
スポンサード リンク



--------------

↑人気ブログランキングに参加してます♪よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

お読みいただいてありがとうございました黒ハート
最新記事
ランキング
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
別館
♪年の差兄弟かあさんのポイント交換deHAPPY帳♪
年の差兄弟かあさんさんの画像
年の差兄弟かあさん
年の差兄弟をまったりと育児している、身体の弱い母です。 一人目の子供はもうじき大学受験。 二人目の子供は中学受験全落ちして春から公立中へ。 三人目の子供は体育会系かな?
ブログ
プロフィール