2016年11月06日

小学生の末子用に、六角赤青鉛筆をリピート購入しました

amazonギフト券を使って、小学生の末子用に、六角赤青鉛筆をリピート購入しました。

20161102.jpg


三菱鉛筆 色鉛筆 772 朱藍 5:5 六角 K772

三菱鉛筆 色鉛筆 772 朱藍 5:5 六角 K772




いわゆる「赤青えんぴつ」です(この辺だけで言うコトバかな?)
店頭でもっと安いものを売っていますが、このえんぴつのすぐれたところは
断面が六角形の「六角鉛筆」であるところ!!
無意識に置いても、転がりません。

わが家は、力の強すぎる筆圧のやたら高い小学校中学年が一人で使用しているのですが、
以前は2015年2月17日に六角赤青鉛筆をamazonで購入しており、再度注文したのが2016年10年15日。
この間、イオン店頭で2本入りの六角赤青鉛筆を数回追加購入してます。
結構な赤青鉛筆消費量(!?)ですねあせあせ(飛び散る汗)

物の取り扱いが雑で、丸軸のえんぴつを持ち損ねてコロコロ転がしてしまい、
落っことしてしまったり、気が散ってしまったり、授業や宿題のさまたげになってしまう
我が子にはピッタリ!!

さらに、六角形ですから、平らな面があります。
カッターでちょこっと削って木の面を出し、お名前ペンで記名すれば、
一度書いた名前が手汗(笑)などで消えてしまうことがありません!!

塗装の上から直接お名前ペンで記名したり、お名前シールを貼ったりする方が簡単ですが、
赤青鉛筆はちびてくると記名した部分を持つ事が多くなります。
ペン書きが薄れてきたり、シールがはがれたりすると、二度手間になってしまいます。
更に、子供によってははがれそうなシールで手悪さするなど気が散る要因にも
なってしまいます。
最初に一手間かけて、塗装を削り記名をしておけば、集中力のない子供でも安心です♪

青での筆記が必要ないお子さんには、赤だけの六角形赤鉛筆もあります。

三菱鉛筆 色鉛筆 六角770 K770 朱

三菱鉛筆 色鉛筆 六角770 K770 朱

新品価格
¥544から
(2015/2/20 12:21時点)




1年生やえんぴつに慣れていない園児さんでは、かきかたえんぴつみたいに短いえんぴつを
使っている事が多いと思います。
この商品は一般のえんぴつと同じ長さですから、書きづらくないか、お顔に当たらないか、
注意してあげてくださいね。
そして、Amazonだとダース単位で購入することになります。
うちのように芯を折る事の多い筆圧の強い子は、本数を使うので支障ありませんが、
大事に使うお子さんだと余るかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

丸軸の赤鉛筆で困っていないしっかりした子にはまったく不要ですが、
少しでも落ち着いて授業に集中してほしいなら、おすすめです♪

過去記事
Amazonで買った小学生の学用品について感想を書きます

2016年11月02日

手書き・複数収入源・予算だて必須の方におすすめの家計簿

私が何年も愛用している家計簿をご紹介します。
おそらく、家計簿を付け慣れた、上級者向けの商品だろうな、と思います。
・収入源が給料だけじゃない!
・毎月の固定支出が多くて額も変動するよ!
・固定支出は予算だてして現金支払いとは別に管理したいよ!
って方におすすめの、手書き家計簿です。

能率 ペイジェム メモリー家計簿 2017 ウィークリー ローラアシュレイ

201611kakeibo1.jpg

もう12年間続けて愛用しています。

201611kakeibo2.jpg
レシートをはさんであるのが見えてますね

ビニル透明カバーがついていて、表紙側はレシートを挟めるポケット、裏表紙側がペンホルダーに
なっています。
うちは丸一年カバンに入れて持ち歩く派なので、年末にはペンホルダーが取れちゃっていました(笑)
ビニル透明カバーは、チラシやコピーのトナーが移ってしまうので、気を付けて!
(転写しちゃったときは、汚れをアルコールで拭いて取りました)

家計簿は、前年12月のページから始まります。年末の帰省には、新年分の家計簿だけを持って移動すれば、
12月分のデータを後日、前年分に転記できるというスグレモノわーい(嬉しい顔)

毎月、月曜始まりのカレンダーページ・収支記録表ページから始まります。
生活費の予算欄もあって、予算組みしたい方にピッタリ♪

巻末には、年間収支記録表・ボーナスの控え・クレジットカードの利用控え・
貯蓄の控え・医療費の控え・光熱水道料金などの控え・慶弔費の控え・贈答の控え 等々の一覧表があり、
その都度記入していけば、各出費や贈答の年間収支がよく把握できます!
うちでは、クレジットカードの利用控え欄は使わないので、医療費の控えページをコピーして貼り付け、
医療費欄を増やして使っています。この自由さが手書き家計簿のいいところですね!

罫線だけのノートページや、アドレスページ、年齢早見表もあり、
手帳と兼用にもなると思います。
私は3年連用手帳にこれから先の予定を記入し、家計簿のマンスリーページには
実際あった事を記入しています。
子どもの行事や週末の外出、自分の病院受診など、スケジュールをたてたとおりに行かないことが
ままあり、いちいち手帳を訂正しないことが多いので、家計簿を見れば済んだ事の正確な日付がわかるようにしています♪

家計簿ソフトや家計簿アプリだと、備忘録的に集計しないお金を書き留めておくのが難しかったので、
私には手書きが楽でした。
食費・衣料費など家計の入出金を付けて集計していますが、
家計の現金として管理していないお金
(個人事業で出入りした大きなお金の覚書や、目的別貯蓄から支払った教育費、家族旅行費など)も、
家計簿付けのついでに普段の家計とは別枠にしてメモれる♪


能率 ペイジェム メモリー家計簿 2017 ウィークリー ローラアシュレイ A5 ゴスフォード 7714

新品価格
¥1,134から
(2016/11/2 16:42時点)



A5サイズの家計簿。バッグに入るサイズです。以前はこちらのサイズを使っていました。
レシート・領収書やチケット半券など挟み込むとロストしないのでおすすめ。
未就学児がいる頃は、メモ用紙に描いた子どもの絵を貼ったり、その月に覚えた単語を書いたり
していました。
近年はA6サイズを使っていますが、A5判とA6判を並べるとこんな感じ。
201611kakeibo3.jpg
右側がA5判、左側がA6判です。

能率 ペイジェム メモリー家計簿 2017 ウィークリー ローラアシュレイ A6 チャールベリー 7723

新品価格
¥950から
(2016/11/16 16:23時点)



A6だと、手帳感覚で持ち歩けますが、チケットの半券や子どもの絵などを貼っていくと、
年末にはすごく分厚くなってしまいます(^^;)


能率 ペイジェム メモリー家計簿 2017 ウィークリー ローラアシュレイ B5 ゴスフォード 7704

新品価格
¥1,210から
(2016/11/2 16:41時点)




B5サイズの家計簿。ずっしり重く、持ち歩きにはちょっと不便かもしれませんが、
家で毎晩家計簿を付ける方、日記スペース重視の方には便利。
A5だと何枚も挟み込みにくい医療費領収書も、楽々挟めるサイズ。
コンサートの半券や、子どもが描いてくれた絵を、空きスペースにがんがん貼って使っていました。
育児記録的に、その日の出来事を記入していました。

公私にわたりお金を管理されている方で、今の家計簿より複雑な入出金を記録できる家計簿をお探しの方に
おすすめします!
--------
amazonで家計簿を探す
タグ:家計簿

2016年08月25日

薄毛・脱毛が進行してきたので、コラージュフルフル 育毛スプレーを使ってみました

以前に円形脱毛症の経験もある私ですが、最近は加齢で薄毛がすすんできたなーと感じています。
一日の抜け毛の本数が目立って増えて、抜け毛に細い毛が見られるようになってきたんですよね。

ちょっと生活感があってヤな話で申し訳ないのですが、
腰より長く髪を伸ばしている長ロングヘアの子供がお風呂でシャンプーしたあとの排水口より、
肩までいかないミディアムヘアの私がシャンプーしたあとのほうが抜け毛の毛量明らかに多いです。

分け目も目立ってきて、久しぶりに会う親に「また円形脱毛症になった?」と聞かれたり…

薄毛・抜け毛の悩み記事
加齢ネタが最近身に染みる…抜け毛が増えて、髪質が細くなってきました

そんな嫁をみかねた旦那さんがドラッグストアのオープンセールでこちらを買ってくれました…(笑)

コラージュフルフル 育毛スプレー 150g




amazonや楽天の通販はもちろん、ドラッグストアの店頭でも入手しやすいと思います。
公式のオンラインショップもあります。
http://www.collage-shop.jp/shop/r/r2051/

私は、薄毛の進行とともにオデコや頭皮の皮脂が増えてきたのを感じていたので、
ドラッグストアの売り場であれこれ見比べた結果、女性ホルモン配合のこの製品をチョイスしました。
(女性ホルモンの分泌が減少して男性ホルモン優位になって脱毛するという、
加齢女性の薄毛進行パターンに自覚症状がよくあてはまってるので…)

スプレーすると、頭皮がスーッとして、地肌のかゆみやチクチク痛みが気にならなくなります。
(メントール配合ですが、男性向けの製品に比べて、清涼感は控えめだと思います。)
サイドや生え際のボリュームはまだ気にならないので、
髪の分け目とかゆみを感じる頭頂部付近にスプレーしていますが、
ノズル先端が細くてピンポイントケアにピッタリです♪

0298.jpg

コラージュシリーズとの出会いは、アトピーのある子供用にシャンプー・コンディショナーを
購入した時です。シャンプー・コンディショナー、問題なく愛用中です。

入浴剤や基礎化粧品などいろいろコラージュシリーズの商品が出てますが、
スキンケアを重視した製薬会社の商品ですから、信頼感があります♪

コラージュフルフル 育毛スプレーを使い始めて2週間ほどなので、
頭髪に対する効果はまだ感じていないのですが、
頭皮のかゆみやチリチリ感、チクチクした弱い痛みが気にならなくなりました。
円形脱毛症の頃も頭皮の違和感があったので、スプレーが炎症を抑えてくれているのかな~と
期待が持てます!
身だしなみで気になるフケに対する効能効果もあるようですが、フケは自覚症状がないので
効果のほどはちょっとわかりません。

メーカー名:持田ヘルスケア
無香料・無色素・医薬部外品
有効成分:エチニルエストラジオール(女性ホルモン)・酢酸トコフェロール・サリチル酸・センブリエキス
その他の成分:ローマカミツレエキス・オドリコソウエキス・ゴボウエキス・セイヨウキズタエキス・アルニカエキス・オランダカラシエキス・ニンニクエキス・ローズマリーエキス・マツエキス・BG・無水エタノール・濃グリセリン・ポリ塩化ジメチルメチレンピペリジニウム液・POE・POPデシルテトラデシルエーテル・パラベン・メントール・水・DME・二酸化炭素

以上、コラージュフルフル 育毛スプレーを使った感想でした♪

※使用感は私個人の感想です。肌に合わない方は使用を中止して下さい。

2016年08月10日

Amazonで、中高生用お弁当箱「タイガー ランチジャー LWY-R030-K 」を買いました

ポイント換金で貯まったAmazonギフト券でお買い物をした内容を紹介します。
前々から愛用の長子用お弁当箱と、同じものを購入しました。

タイガー ランチジャー 茶碗約1.5杯分 ブラック LWY-R030-K

タイガー ランチジャー 茶碗約1.5杯分 ブラック LWY-R030-K

新品価格
¥2,827から
(2016/5/27 16:51時点)




ごはんを保温できるので、冬のランチの冷や飯感がなくなります。
入れられるご飯は、説明書によると白ご飯のみとなっています。
ご飯を冷ましそびれても、炊きたてご飯を急いで詰められるのが便利♪
うちでは、混ぜご飯やどんぶり弁当メニュー用に平たい普通の弁当箱と併用しています。

おかず容器も高性能。ふたは本体への固定が4点止めになっており、汁もれしたことはありません。
5年は使っていますが、パッキンの交換を2回したのみで、ずーっと使えています。

パッキンをはじめ、おかず容器やごはん容器をパーツ販売で購入できます。
もしふたのツメが壊れてしまったり、部品を紛失したりしても、追加購入が可能です。
うちは最寄りの販売店でパーツお取り寄せをして貰いましたが、楽天でパーツのみ通販も可能です。

ご飯入れ、おかず容器、おかず容器の3つを付属専用カバーに入れますが、
縦にも横にも置けるように設計されています。カバンの容積に合わせてお好みにセット♪
付属のハシは特徴的な五角形ですが、これだけは、太く短くて食べ辛いそうです…(笑)
長さが同じくらいのお箸を別に買いました。

以上、
 のご紹介でした

ちなみに、ごはんの容量が違うものも販売されています。
必要な主食の量に合わせてチョイスしてください♪

ごはん少な目はこちら

タイガー ランチジャー 茶碗約1.2杯分 グリーン LWY-R024-G





ごはん多めはこちら

タイガー ランチジャー 茶碗約1.8杯分 ブラック LWY-T036-K


2016年08月03日

絶対にあたらないお弁当を作ってくれと言われたので考えました

子どもが部活で、しばしば屋外競技場へ行きます。
基本的に、屋根無し・客席無し・日陰無しで、日に焼け放題です。
子どもは日焼け止めを塗って焼け放題にするしかないのですが、
困るのがお弁当。
梅雨入り以降残暑がおさまるまでは、本当に気を使います。

都市に競技場があり、買い食いが可能な会場は、いっそのこと作らないのも一案ですが、
会場付近に買い物できるお店がなかったり、近隣住民へのご迷惑を防止するため弁当持参のみだったりすると
なんとか工夫するしかない…。
しかも、競技のポテンシャルが下がるような弁当はヤダって言われる…。

先日、偶然、「競技に出なくていいけど大会会場について行く」機会を子供が得たので、
競技出場前後に食べて成績に影響が出ない機会を活用しようと、
「誰が作っても絶対にあたらないことを最優先に目指したお弁当」を作ってみました。

1主食はおむすび
梅干しを混ぜ込んだ炊きたてご飯でおむすびを作りました。
炊飯の時に、お酢を少量加えて抗菌力UP!
食品用ラップの上に混ぜご飯をよそい、ラップごと丸めて握ると素手で触れなくてもいいので衛生的。

サランラップ 22cm*50m 2本パック(1セット)【サランラップ】[サランラップ キッチン用品]

価格:798円
(2016/8/3 15:34時点)
↑おむすびを作る時のラップにおすすめ!他社製品よりサランラップがおむすびを作りやすいです





ごはんがめっせーじ 『ラップにかけるペン』 6色セット【マーカー/水性インク/マジック/電子レンジ対応/サランラップ】

価格:777円
(2016/8/3 15:31時点)
↑カワイイお弁当でないとダメな女の子のママにおすすめ(笑)




本当はご飯は、水分・栄養分が多くて菌が繁殖しやすい条件が揃っており、食中毒予防には不利。
乾燥した食品の方が携帯向きなんだそうです。
お子さんが嫌でなければ焼きっぱなしのハードなパンもいいと思います。

パナソニック プレミアムフランスパンミックス SD-PMF10(1斤分*3袋入)

価格:1,080円
(2016/8/3 15:38時点)
感想(1件)




お腹にたまるものが苦手なら、カロリーメイト類もいいですね!絶対あたりません。

カロリーメイト ブロック チーズ味

価格:204円
(2016/8/3 15:40時点)
感想(314件)




サンドイッチの傷みやすさは具材によると思いますが、盛夏なので今回はNG!
マヨネーズを混ぜたフィリングは、部活遠征用にはキビシイ…冬でもちょっと見送りかな。

2おかずは缶詰
買い置きの缶詰をおかずに持たせました。お弁当としてはちょーっと食べにくいけど、
お昼に開缶するので絶対絶対あたらない(笑)

缶詰買い置きの過去記事
ツナ缶リピート購入!Amazon「 いなば ライトツナスーパーノンオイル 165g×24個 」

今回はお魚の缶詰にしました。

ニッスイ さんま蒲焼 イージーオープン(100g)[さんま蒲焼 缶詰]

価格:132円
(2016/8/3 15:42時点)
感想(95件)




ニッスイ さんま塩焼き イージーオープン(75g)[缶詰]

価格:133円
(2016/8/3 15:42時点)
感想(85件)




焼き鳥とかタイカレーとか子供の好みで選び放題、お弁当タイムが現地の都合でいくら遅くなってもOK(笑)

ホテイフーズ やきとり缶詰 国産鶏肉使用 炭火焼 やきとり たれ味3缶シュリンク(85g*3缶入)

価格:440円
(2016/8/3 15:41時点)
感想(30件)




お弁当箱にいれたおかずと違って開缶したフタがあるため、
周囲を絶対に汚さず食べるのは難しいと思い、空き缶を入れる袋とお手拭きをつけてやりました。
顧問の先生を驚かせたようですが、からかわれたりはしなかったそうです。

3ゼリー飲料
カロリーが足りないので、お気に入りのゼリー飲料を必ず持たせます。
水分・ミネラル・カロリーが補給でき、冷やして飲めば火照った身体も冷える頼れるアイテム。

味の素 アミノバイタル ゼリードリンク ガッツギア マスカット味 250g

価格:120円
(2016/8/3 15:44時点)
感想(15件)




4凍らせた麦茶が保冷材
今回は荷物が少なく、保冷バッグを持って行けたので、凍らせた麦茶を3本用意して
保冷材替わりにしました。
小容量のPETボトルにお茶を半分強入れて、前日夜から凍らせておきます。
満水にすると破裂するのでご注意!
凍ったお茶は溶けるまで飲めないので、飲料としては1Lの水筒を用意しました。
前半に水筒を飲みきったら、弁当タイムに追加のお茶が出てくるのも便利だと思います黒ハート

bento20160729_2.jpg
↑保冷バッグに入れたお弁当
ゼリー飲料(ガッツギア切らしてました…)、缶詰、スポーツドリンク、お手拭き、箸箱

bento20160729.jpg
↑凍らせた麦茶のPETボトル3本とおむすび2個を入れ、完成したお弁当セット 

先生からお達しがあったのは、
「卵料理」がヤバイという事、水やお茶だけでなく塩分を摂れるようにしておく事。

他の子は、普通のお弁当に見えたけど生野菜をあえて残したりして各自工夫していたんだそうです。

夏のお弁当、賢く乗り切りたいですね!

2016年05月25日

ツナ缶リピート購入!Amazon「 いなば ライトツナスーパーノンオイル 165g×24個 」

大きな地震が起こったから…というわけではありませんが、
ツナ缶をリピート購入しました♪
5人家族の我が家は大きいサイズの方のツナ缶です(笑)

いなば ライトツナスーパーノンオイル 165g×24個

いなば ライトツナスーパーノンオイル 165g×24個

新品価格
¥5,854から
(2016/5/12 17:30時点)




ただの買い置きとしても重宝する缶詰ですが、我が家では防災用も兼ねているつもりです。
家族が1食で食べる必要量の数倍は備蓄しておくように、気を付けています。
停電したり断水したり不意の時に、役立つと思いますわーい(嬉しい顔)
実際に食べるのは、今のところ1品足らない日や買い物に出られなかった日となっております。
出番(=当地の災害)がないことを祈りつつ、押し入れにしまっています。

旦那さんの仕事場はキッチンがあるので、仕事場にも何缶か備蓄してもらっています。
仕事で徹夜する日などにも役立っているみたいです。
ちょっとしたスペースがあれば置いておけるので、重宝しています。

スーパーやディスカウントショップで買うこともできますが、
店舗で買うと、持って帰るのが重いですし、その日店頭にあるものを買う事になりがちで、
メーカーやオイルの含有率なんかを妥協してしまうので、欠品のない定番品での指定箱買いもいいですよ。
女性でも持ち運びできるサイズと重量なので、玄関口からキッチンやパントリーまで
梱包箱のまま楽に持っていけます。

20160525tuna.JPG
amazon段ボール箱から出したところです。

いなば箱の取り扱い絵表示がカワイイるんるん

20150511_2.jpg
何故かついてる「。」がキュート黒ハート

20150511_3.jpg

以上、 いなば ライトツナスーパーノンオイル 165g×24個 のご紹介でした!

我が家の防災記事
2016年03月30日
小学6年生が習ってきたおすすめの防災備蓄用品&食品

2016年04月13日

Amazonで買った小学生の学用品について感想を書きます

子供が通う小学校では、学用品に決まりがあります。
厳密にいうと「お願い」なので、強制力はないみたいですが、まぁ担任の先生の言うことが
子供たちにとっては絶対ですよね(^^;)

低学年クラスの懇談で聞いたところによると、
授業中になるべく子供たちの注意がそがれず、一斉指導の際に困ることがないように、
キャラクターものでない国産品のえんぴつを使って欲しいそうです。
外国製品は、2B、Bなどの表示と、実際の書き味(濃さ硬さ)が違う事があるそうで、
避けてほしいとのことでした。

筆箱は、1~3年まで箱型タイプ。4年以上は袋になったものもOK。
缶の筆箱は禁止みたいです。

筆箱の中身は、鉛筆・消しゴム・赤青鉛筆・お名前ペン・ものさし。

学年が上がってくると、赤青ボールペンでも可になったり、コンパスや三角定規を入れたり
少しずつ変わっていきます。

あ、もちろん、コンパスや三角定規などの筆記用具とは言えないものは、
筆箱に入れるもよし、購入時のケースに入れて別に持つのもよし、となっています。
だから、入学時に購入した箱型筆箱を卒業まで使っても大丈夫手(チョキ)

また、年度替わりの時に、担任の先生方が選んだ学用品を、諸費から購入して1つずつ下さる
事があります。「買い替えるときはこのような物をお願いします」って事ですね(^^)
先輩ママの意見や上の子の時の記憶を頼りに用意すると、その年度の指定と違ってしまう事が
あるのでご注意くださいね。
--------
そこで、学校のきまりをふまえて、ポイント換金で貯まったAmazonギフト券で
小学生用にお買い物をしてきました。お買いもの内容と感想を紹介します。

小学校低学年向け、文房具です。

鉛筆

三菱鉛筆 色鉛筆 772 朱藍 5:5 六角 K772

三菱鉛筆 色鉛筆 772 朱藍 5:5 六角 K772




いわゆる「赤青えんぴつ」です(この辺だけで言うコトバかな?)
店頭でもっと安いものを売っていますが、このえんぴつのすぐれたところは
断面が六角形の「六角鉛筆」であるところ!!
無意識に置いても、転がりません。

物の取り扱いが雑で、丸軸のえんぴつを持ち損ねてコロコロ転がしてしまい、
落っことしてしまったり、気が散ってしまったり、授業や宿題のさまたげになってしまう
我が子にはピッタリ!!

さらに、六角形ですから、平らな面があります。
カッターでちょこっと削って木の面を出し、お名前ペンで記名すれば、
一度書いた名前が手汗(笑)などで消えてしまうことがありません!!

塗装の上から直接お名前ペンで記名したり、お名前シールを貼ったりする方が簡単ですが、
赤青鉛筆はちびてくると記名した部分を持つ事が多くなります。
ペン書きが薄れてきたり、シールがはがれたりすると、二度手間になってしまいます。
更に、子供によってははがれそうなシールで手悪さするなど気が散る要因にも
なってしまいます。

最初に一手間かけて、塗装を削り記名をしておけば、集中力のない子供でも安心です♪

K340275.JPG


青での筆記が必要ないお子さんには、赤だけの六角形赤鉛筆もあります。

三菱鉛筆 色鉛筆 六角770 K770 朱

三菱鉛筆 色鉛筆 六角770 K770 朱

新品価格
¥544から
(2015/2/20 12:21時点)




1年生やえんぴつに慣れていない園児さんでは、かきかたえんぴつみたいに短いえんぴつを
使っている事が多いと思います。
この商品は一般のえんぴつと同じ長さですから、書きづらくないか、お顔に当たらないか、
注意してあげてくださいね。
そして、Amazonだとダース単位で購入することになります。
うちのように芯を折る事の多い筆圧の強い子は、本数を使うので支障ありませんが、
大事に使うお子さんだと余るかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

丸軸の赤鉛筆で困っていないしっかりした子にはまったく不要ですが、
少しでも落ち着いて授業に集中してほしいなら、おすすめです♪


トンボ鉛筆 鉛筆 木物語 2B

トンボ鉛筆 鉛筆 木物語 2B LA-KEA2B 1ダース




白木の色をそのまま活かしてある鉛筆です。お名前が書きやすいし、塗装着色してある鉛筆にくらべ
油性ペンで書いた文字が消えにくいです。
主観的な感想ですが、子供が鉛筆のお尻を噛んだり落書きしたりした時に、
目立ちにくくてあまり見苦しくないです(^^;)
エコマーク商品だそうです。(ベルマークはついていません)
「低学年は2B」とかっちり決められているため、近所のお店では2Bのかきかた鉛筆だけが
しばしば売り切れるので、いつでもネットで購入できるのが助かりました。

20160413.jpg


消しゴム

子供の学校では、「白で香りのないもの」と指示されています。さらに、キャラクター商品は×。
物持ちの良い子なら、

ヒノデワシ まとまるくん MM‐100




こういった、機能性の高い消しゴムがおすすめです。

女子向けに、見た目がカワイイのもあります。

ヒノデワシ 消しゴム キラキラ(kira・kira)まとまるくん 4パターン MMP-100 / 20セット




しかし、壊す、失くすの多いわが子には、物量で勝負するしか…
失くしたら、とりあえず次の新品をおろして持たせないと授業に差し支えます。
学校と家はあらためてゆっくり探す事にしていました。
そこでおすすめなのは

トンボ鉛筆 消しゴム MONO PE01 JCA-061 10個

トンボ鉛筆 消しゴム MONO PE01 JCA-061 10個




惜しげもなく使えるこれで決まりです。
字消しの性能がよく、ある程度小さく低学年の手でも持ちやすい。
1年生の間は、MONO消しゴム使い捨て作戦で辛抱しましたが、
そうこうしているうちに子供が成長して、消しゴムを失くさずに済むようになりましたよ。

中学生は

トンボ鉛筆 MONO ホルダー消しゴム モノワンパック JCB-111A

トンボ鉛筆 MONO ホルダー消しゴム モノワンパック JCB-111A スタンダード



これを愛用しています。


ネームペン・お名前ペン

うちの地域では、小学校でも中学校でもネームペンを持ってくるように言われています。
我が家の定番ネームペンは

サクラクレパス 油性ペン マイネームツイン

サクラクレパス 油性ペン マイネームツイン YKT3-P 黒 3本




個人の感想ですが、芯が比較的つぶれにくくて、筆圧が高いお子さんにオススメです。
細字の方もつぶれにくく、キャップ開けっ放しでも乾いて書けなくなるまでが長い気がします。
とにかく耐久性重視の我が家では、3本セットを何度もネットで購入しています。


ゼブラ 油性マーカー おなまえマッキー両用

ゼブラ 油性マーカー おなまえマッキー両用 YYTS7-BK 黒




筆圧が高くないお子さん、キャップを開けっ放しにしないお子さんには、
こちらも書き味が良くてオススメです。
細字が細くて書き込みがしやすいですよ。
私が自分一人で使うなら、こっちを購入すると思います(笑)


以上、Amazonで購入した文房具のご紹介でした。
お子さんが通う学校のきまりをよく確認したうえで、ご参考にどうぞ!

2016年03月30日

小学6年生が習ってきたおすすめの防災備蓄用品&食品

次子は小学6年生、この春から中学生ですが、2015年の夏は泊りがけのイベントで
防災について学習する機会がありました。
各種災害時に最も重要なのは自分の命をなんとしても守ること!!
それをクリアできたうえで、ご近所さんと助け合いし、
お子さんやご高齢の方など災害時に弱者となる方に手助けできたら理想的ですね。

災害時にライフラインが断絶した時は、ひとまず3日間耐えるのが目安になるそうです。
我が家が家庭用に備えている防災グッズをご紹介します。

家家庭内の備蓄品家

防災用の食品
 パックご飯…普通のいわゆる「サトウのご飯」類です
 レトルトお粥…お湯か電子レンジが入手できないとパックご飯を美味しく食べられないため
 缶詰…防災用非常食に、おつまみに、おかずの材料として、備蓄し甲斐があります
 乾パン…スーパーのおやつコーナーで買える袋の乾パン&備蓄用缶入り乾パン
 シリアル…防災用非常食 兼 普段の朝食用
 豆乳…常温保存可能、いざという時牛乳替わりになることを期待して
 2LのPETボトル入り水…防災用にもなるし、災害がない時の水道トラブル対策にもなります

ラップ、アルミホイル
 普通のお皿に敷いて食事をすると、食器を洗わなくて済むので断水時に有効です
 ラップは防寒着のかわりに体に巻き付けたり、包帯がわりに出血部位を圧迫したり、
 足を巻いて靴のかわりに使ったり、相当役立つらしいですよ

LEDランタン
 我が家のものは広範囲を照らすタイプの照明器具
 電池の容量が小さくてすみますので、電球の懐中電灯に比べて軽量です

防災携帯ラジオ
 普段は防水ラジオとしてお風呂で便利に聞いています
 手回し発電&携帯充電機能付き

SONY FM/AMポータブルラジオ シルバー 手回し充電対応 太陽光充電対応 LEDライト内蔵 スマホ充電可能 ICF-B99/S

新品価格
¥10,800から
(2016/5/12 17:44時点)



SONY ICF-B99/S

エルパ LEDラジオ付ライト DOP-660

新品価格
¥1,509から
(2016/5/12 17:52時点)



↑次子はこんなのカンジのLED付ラジオを持っています
(内臓アンテナが無いもっとチープな乾電池式の奴ですが、愛用しています)

消火器
 キッチンに1つ置いています

次項有持ち出し用品次項有

非常用持ち出し袋
 小銭
 保険証のコピー
 金平糖
 乾パンの缶詰
 常備薬(子供の喘息用)
 メモ帳
 連絡先一覧のメモ
 家族写真2-3枚
 古新聞
 軍手
 ビニール手袋
 生理用品・古いメガネ
 家族写真
 シャーペン、油性サインペン
 スペアキー

家族写真は、避難所などで家族を訪ね歩くことを想定して用意しています。
子供は大きくなっちゃうので(笑)時々入れ替えます。
古いメガネは、旦那さんが重度の乱視&近視で、裸眼では行動が難しいので
用意しています。普段コンタクトの方も、粉じんの中で生活する事になるかもしれず、
メガネを用意しておくといいそうです。
メモ帳&メモ用紙は、伝言用や子供の暇つぶし落書き用に。
耐水性のある筆記具とセットです。

あとは、素人もロープワークを勉強しておくと良いそうです。
いざという時自分の身を守りたいものですね!

2016年03月23日

がさつな小学生がいると大変、つながない手回し式の鉛筆削りも物色中

がさつな小学生でも使える手回し式の鉛筆削りを探しています。
最初に購入したのがこちら

ナカバヤシ 手動鉛筆削りき グリーン DPS-H101KG




お手頃価格で愛用していました。
削り過ぎを防ぐストッパーが壊れてしまい、回しても回してもどんどん削れる
悪魔の鉛筆削りになってしまいました…。
大人が削り過ぎに気を付けながら使うなら、全く使用上の問題がないのですが、
小学校低学年の末っ子は、削れたらカラ回りする機能がないと、鉛筆が無くなるまでジャンジャン削ります。
勿体ないのですが廃棄処分となりました。

丈夫で壊れにくい鉛筆削りを探しています(>_<;)

壊れるといえば、ハンドルが折れるケースもありますよね。
我が家では、手回しのハンドル部分が壊れたら、パテで修理してつかいます。

LOCTITE(ロックタイト) 多用途補修パテ 2本パック 48gX2 DHP-482




長子はパテ修理で、高校入学まで同じ鉛筆削りを使えたのですが…。
末子は稀にみるがさつで乱暴な子どもなので、無理みたいです。

次子の鉛筆削りがまだ健在なので今のところ学習は事なきを得ています。
次子のと同じものを買いたいのですが、学習机に付いてきた鉛筆削りなので
メーカー・型番等一切不明なんです。

末子のための鉛筆削りを新調したら、またレビューします。
別館
お気に入りブログ様
おすすめサービス

2012年からの換金額合計29,900円

2015年のポイント換金は
全部で6,300円でした!!
2014年のポイント換金は
全部で7,100円でした!!

■□■マクロミル■□■

アンケートの本数が多いです♪今までに14,500円分を交換

■□■リサーチパネル■□■

アンケートに回答するとECナビポイントが貯まります♪

■□■ECナビ■□■

ポイントが獲得できる宝くじや、野菜収穫ゲームが楽しいです♪今までに34,000ポイント交換

■□■すぐたま■□■
アンケートやゲーム参加で無料でマイルが貯まる! すぐ貯まるポイントサイト すぐたま
共通ポイント「ネットマイル」が貯まる。すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】無料ゲームやアンケートがあります

■□■ネットマイル■□■

共通ポイントプログラム【ネットマイル】。【すぐたま】で貯めたマイルは、現金や電子マネー、航空マイレージや他社ポイントなど約200種類の特典に交換可能です!

■□■CMサイト■□■

動画を見るとポイントが貯まります。スマホで子供と見てました(^皿^)今までに2,000円分交換

■□■A8net■□■

あふぇり初挑戦に。私の初アフェリエイトはA8netです。

■□■ドスパラWeb■□■

PCやパーツの通販に便利です。

■□■mineo(マイネオ)スマホ■□■

愛用中♪携帯電話代節約に♪通話が高いですが、音声通話もskypeをつかうようにするとお得

■□■ランサーズ■□■
クラウドソーシング「ランサーズ」
暇なときにタスク作業をやってます。隙間時間にできる作業がいつでもあって魅力的♪

■□■イオンカード■□■

イオンやマックスバリュでのお買い物がサインレスで便利です♪
ファン
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
年の差兄弟かあさんさんの画像
年の差兄弟かあさん
年の差兄弟をまったりと育児している、身体の弱い30代の母です。 一人目の子供はもうじき大学受験。 二人目の子供は中学受験残念組で公立中へ。 三人目の子供は体育会系かな?
ブログ
プロフィール
検索