アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
遥さんの画像

日々徒然とすごしています。 現在の楽しみは家庭菜園で育てている野菜がわっさーとなるのを期待しながら世話すること。 ほぼ毎日親戚の子供に悪態を吐かれながら過ごすアラサーニートの日常。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月28日

恵みの雨


スターオブデイビッドは定植が早過ぎたせいか畑に植えた分は全滅してしまいました。

ホームセンターに新しく苗を買いに行ったけど、今年は苗の種類が少ないらしくスターオブデイビッドは入ってないといわれたので、普通のおくらの苗を数種類買って植えてみた。

そんなことをしているうちにポットに種を撒いてたけど芽が出ていなかった分に一個だけ出遅れて芽が出たのがあったので、これはもうちょっと大きくなってから畑に移してみようかと思ってる。


今年はあまり乗り気じゃなかったけどなんだかんだで現時点で植えているのはトマト2種類、ピーマン3種類、ナス4種類、おくら3種類、きゅうり、すいか、かぼちゃの苗と、ごぼうと長ネギを種から撒いてみた。

ピーマンとなすはハーブの寄せ植えもあるけどハーブの調理法に悩むwww



ミニトマト



DSC_0004[1].JPG


大玉トマト


DSC_0005[1].JPG


メガピーマンの寄せ植え


DSC_0007[1].JPG


こどもピーマン


DSC_0006[1].JPG



長く続いた雨と気温のおかげか今のところ今年は去年だめだったトマトも好調。

写真は撮らなかったけど、ナスも種類に寄っては今朝花を3つくらいつけはじめたのも出てきた。


長ネギ


DSC_0008[1].JPG



ごぼう


DSC_0002[1].JPG


長ネギとごぼうは今年初挑戦するけど、19日に撒いてからねぎの方は5日程度で白い根が大量に出てきていました。
最初見たときは虫が沸いたような地獄絵図状態だったけど、翌日か翌々日くらいには緑色の芽が出てきた。

ごぼうの方は昨日見たときに雑草かな?と思ったのが1〜2個くらい芽が出てて、今朝見たら撒いたところの半分くらいは芽が出てきてた。

本当はちゃんときれいに撒いた方がいいんだろうけどちゃんと育つかもわからなかったし、一面にばーっと種を撒いたので窮屈になりそう。

ねぎはプランターに撒いたので、もう少し大きくなったら別のプランターか畑の空いてるスペースに整理して植えなおそうと思っています。
仕事の都合しだいだけど。





家庭菜園 ブログランキングへ
posted by at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園
検索
最新コメント
3本から2本に by 遥 (11/12)
3本から2本に by あや (11/09)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。