アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
遥さんの画像

日々徒然とすごしています。 現在の楽しみは家庭菜園で育てている野菜がわっさーとなるのを期待しながら世話すること。 ほぼ毎日親戚の子供に悪態を吐かれながら過ごすアラサーニートの日常。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月29日

今年の梅雨明けはいつになるのか

まだ梅雨は明けず。
しかし昨日と今日は久しぶりに快晴に近い青空で気持ちが良い。

プランターで育てていたトマトが梅雨で雨続きの中けなげにも赤く色づき始めていて、昨日は4つほどを収穫できた。去年はこの辺の農家もトマトが全滅だったみたいだけど今年は苗も良かったのかかなり上出来だと思う。現段階では。
トマトの苗を買ったときについていたタグ?には赤々として美味しそうなトマトの写真が載っていたけど、実物はもっと淡い色の赤だった。収穫するのが早すぎたのかもしれない。

畑で育てている大玉トマトのほうは雨が続いていたせいかプランターのフルーツトマトより一回りくらい大きいサイズで成長が止まって、その後全然赤くなる気配がなかったので最初に実をつけた奴をよくよく見てみたら、竹串刺したみたいな穴が空いていた。
虫に食われてしまったのだろうか。
害虫対策はしていなかったから当然の成り行きかもしれない。
とりあえずその穴が空いていたトマトは摘んできたけどなんかもったいない気がする。
虫に食われてても赤くなっていなくても食べられるのだろうか。

そして数年前にプランターで育てていたミニトマトが何か勝手に育ってた。
繁々と葉を広げて艶やかな青い実をつけていた。
このトマトも苗を買ってきてプランターに植えた時には最初に少し実をつけたけどすぐ形がいびつになってしまって、そのあと雨続きで結局枯れてしまってたんだけど、どうして梅雨明けもまだで土もいじってなくて肥料も全然やってない今年、勝手に立派な実をつけているんだろう。
これが生命の神秘というやつなのだろうか。

まぁ何にしても家庭菜園でおいしい野菜が食べられるのなら結果オーライなんだと思う。


今年初挑戦したスイカは前回書いてたように録に梅雨対策をしていなかったので見事に蔓が枯れてしまって行っている。
久しぶりに晴れたから昨日だめになった部分の蔓や葉を取ってたんだけど、見事になんか寂しいことになってしまった。
2つだけ実がついているけど、これ以上大きくなるんだろうか。大玉だけど中玉くらいの大きさにしかなってない。しかもなんかそこから大きくなっていない気がする。
実がついている蔓を伝ってみてみたら根元のほうがなんか細くなってる気がした。
これはもう数日の命というやつでしょうか。
折角実をつけたのだから自分的にはちゃんと大きくなったのを収穫して食べたいし、これ以上大きくならないにしてもせめて食べたい。
とりあえず食べたい。

日本はスイカを栽培するのには適さない気候だというのはネットで調べてみたことはあるけど、やっぱり雨対策を何もしなかったのは最大の失敗なんじゃないだろうかと思う。


とりあえず早く梅雨が明けてほしい。
天気が良くならないことには彼らは成長してはくれないのだ。











家庭菜園 ブログランキングへ
posted by at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年06月26日

スイカが・・・

雨対策をしていなかったせいか、スイカが根元からどんどん腐って?いっている。

先の方はピンピンしてるけどこれはそのうち根元から蔓先まで侵食されて腐り落ちてしまうというオチかもしれない。

梅雨は明けぬのか。
タグ:スイカ 腐る
posted by at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年06月24日

不安定な繋がり

我が家は木造2階建て。
普段ネットを利用するのは兄と自分の二人と、たまに親戚の子が兄のタブレットを使って廃人の様な目をしてyoutubeで消防車やパトカーの動画を見てる。

ルーターが1階にあって兄の部屋の隣で兄は有線で繋いでいるけど、自分は2階の対角線上の部屋なので電波が遠かった。
それでもまぁ、普通に繋がるし、いいやと思っていた。実際10年以上前の兄の自作PCでケーブル回線で文字通り時たま火を噴きながら使ってた頃に比べるとPC自体の性能もネットの速度も桁違いの雲泥の差だ。
イヤンな動画も見れるし。何も問題は無かった。

だけどスマホが台頭し始めてwi-fiが普及してきた2〜3年で環境はかなり変化してしまった。
やけに遅い。タイムアウトが頻繁に起こる。動画が・・・動画が・・・・・いいところで止まるッ!!

いや動画ってそんないやらしいもんじゃなくて健全な奴ですが。

とにかくそんな状況が続いていた。

スマホやPCのwi-fi一覧見るとなんかどんどん日がたつにつれ増えていく。
あたまんなかおかしくなっちゃいそうだ。

ここ数日は特におかしかった。
何がおかしいって、また見たこと無いネットワークが増えていた。
突然回線が途切れる。

ニートはニートとして流石に仕事決まりそうにもないのを情けなく思いせめてと思って内職をしていた。
毎月決まった収入になるわけではないが、せめて多少の小遣いや自分の税金の支出分の足しにはなるだろうと思った。
しかしその思いを残酷にも打ち砕く列挙する『a○home』。
なんか繋がらなくなったと思ったら出てくる『○uhome』。
もう喧嘩売ってるとしか思えなくなってきた『auh○me』。

結局お金を稼ぐどころか暇つぶしすら出来なくなってしまった。

結果。

『アラサーニート、お兄ちゃんに泣き付くの巻。』


こういう時頼りになる兄だった。

『兄君はコンピューターの勉強してゲームを作るお仕事するのよね!』

なんて過去は無かった。

ただ不純物0混じりっけなしのオタクだったというだけ。
ゲームから始まり、アニメに広がり、気づいたら先に嵌っていた自分よりもっと深淵へ踏み込むボカロヲタになっていた。
ただそれだけ。

そしてあまり発揮されない技術系ヲタだった。

世間から見るとそうでもないのかもしれないが友達を見る限りは同族なんだと思う。


そしてついに昨日、その兄君によって状況は打開された。
そしてニートの借金は増えた。
新しい歴史の幕開けである。


もしかして自分のPCが片付いていないのが原因かなとか思ってたけどどうやらそうではなかったようだ。
見事にサクサクと読み込む。
昨日までの『auнome』の侵略に見事終止符を打った。
ここから新しい時代は幕を開けるのだと思うとなんともすがすがしい気分になる。


これで心置きなく自宅警備に専念できる。









ニート日記 ブログランキングへ
posted by at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2015年06月22日

俺物語

ニコ動で俺物語1話を見てみたら面白かったので思わず続き11話まで全部見てしまった。

少女マンガが原作だけど主人公は男でしかもゴルゴの顔と北斗の拳のキャラのボディーを魔改造させたかのような出で立ちでどう見ても少年漫画か青年誌に出てきそうなキャラ。

普通の少女マンガなら確実に噛ませポジション。性格がいいところも漢なところも含めて読者や視聴者の憐憫を誘うポジション。

ヒロインもそんな主人公に盲目的に好きになれるくらい性格もいい美少女。

どちらかというと少年マンガにありがちなキャラと相関図だと思う。

少女マンガらしくイケメンも登場するけど主人公のいいサポート役で性格も良くて好感が持てる。
少女マンガのイケメンってどこかいけ好かないような性格のキャラが多いけど、主人公の事大好きで大好きな友達と、大好きな友達を好きな女の子の恋を全力で応援してくれるイケメンキャラは珍しい。

主人公もご都合主義みたいにもて過ぎないで本当に良さがわかって内面を見て好きになってくれる人ばかり
で二次元ながら本気で応援したくなる(笑)

少女マンガだけど男性が見ても面白いと思える作品なんじゃないだろうか。

俺物語!!  Vol.1 [Blu-ray]

新品価格
¥4,635から
(2015/6/22 22:20時点)





漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ

2015年06月19日

心で歌え

何もする事がなくて暇なとき、漫画を読むとき、というか基本的に動画を見る以外の自分の部屋にいるときは常に音楽を流している。

子供の頃に買ったCDから取り込んだ曲からiTunesで買った曲まで色々。
中には兄とPC共有してた頃から入ってる曲もあったりで、自分の趣味じゃない曲も入っていたりする。それをランダム再生で延々と流し続ける。たまに趣味じゃなさ過ぎてスキップする事もあるし気まぐれでそのまま再生する事もある。

基本気まぐれ。

兄は『アニソン(声優が歌ってたりそのアニメのために作られた曲)以外聞かぬ』と言ってのけた重度のオタクなので曲や歌詞に惹かれたら仮にアーティストが嫌いでも聞く自分とはあまり音楽の趣味は合わないのでたまに辛い。

だけど私が未視聴で知らないアニメの話や音楽の話をされてうんざりする事があるけど、たまに自分の好みに合ったり理由をつけて敬遠する意味がないくらいいい曲もあったりするから音楽というのは素晴らしいと思う。

テレビを見ないので最近の流行のアーティストとか全然知らないけど、たまに動画サイトや配信サイトで試聴してみたりして、いいなと思う曲を買ったりしてる。

最近はindigo la EndGLIM SPANKYの曲を買ったけど、久しぶりに買ってよかったと思った。

indigo la Endは最初たまたまつけてたテレビの音楽専門チャンネルでゲスの極み乙女が流れてて、そこから調べてみたらボーカルが同じ人繋がりで聞いてみたらギャップが凄くて思わず購入してた(笑)
ゲスの極み乙女も割と好みだったけど、曲調が綺麗で万人受けし易そうな曲が多かった。

GLIM SPANKYは正直女性ボーカルでこんなに太い声で叫び歌える人は少ないんじゃないかと思う。
そもそもあまり新しい曲を探すより同じ曲を何度も繰り返し聞く方なので、探せば他にも同じように力強い声で歌える女性はいるんだろうけど、正直かっこいいと思った。
もっとこういう女性歌手が増えたらいいのに。

しかし自分が好きになるアーティストや曲はあまり売れなかったり気づいたらいなくなってたりする。
もしかしてマイナー好きなんだろうか・・・


音楽 ブログランキングへ
posted by at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2015年06月17日

天高く肥えろ

ニートになってから2週間目くらいから朝起きるのが辛くなった。
っていうか夜寝るのも苦痛になってきた。
多分運動量が極端に減ったのと頭を使うこともしなくなったからだろう・・・
そして夜中に目が覚める。寝て2・3時間程で目が覚める。そしてまた寝たら頭が重くなる。

しかし今日は8時前には起きた。
なんとすがすがしいあさなのだらう!

とりあえず、起きて顔洗って、雨が降ってなかったので庭に出て野菜達の様子を見てきた。
トマトは相変わらず実がわっさーとなってはいるがまだ赤くなる様子はない。
多分7月頭には最初に実をつけたのが収穫できるだろうなとは思っている。
そしておくらの苗がちょっとだけ背が伸びてた。収穫どころかいつ花を咲かせるのかすら見当がつかない。
ピーマンは順調。最初の1個が実をつけてるのでもう少し大きくなったら収穫しよう。
ナス君は実をつけては落ち実をつけては落ちを繰り返している。梅雨があけないとどうなるやらわからない。
そして今年が初挑戦のスイカ。先月末頃に最初の1個が実をつけて、順調に育って現在2個目が1個目に追随して大きくなってきている。

元々我が家の家庭菜園というか畑は、父が始めたものなので父の好みで例年へちまと苦瓜を棚作って育ててたんだけど、今年は父の体調と体力が思わしくないということでへちまや苦瓜は今年は育てていなくて、放置された棚が残っていたのでそこにスイカを這わせて育てている。
空中栽培というのか。
プランターに植えて這わせてるけど本当は藁を敷いたほうがいいらしいけど強いていない。
正直プランターだと根元の葉は取ってしまってネットに這わせれば土やらはねても大して影響はないと思う。
ぶっちゃけ昨日ナフコに行って初めて藁が売っているという事を知ったし。
完全にド素人(笑)
そしてそんな適当にも関わらず順調に育ってきているので、実にかぶせるネットを買ってきてつけてみた。
だがこれが小さくて失敗だったなと思った。
どのくらいの大きさのものを買えばいいのかもわからなかたし、サイズの表記もよく分からなかったのでこれでいいかと買ってみたものが意外と小さかった。
しかも中玉だと思いこんでいたけど大玉のスイカだった。
これ完全にボンレスハムになる。近いうちに別のネットを買ってこないと・・・

人気ブログランキングへ
posted by at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年06月16日

児ポ法適用

なんか結構前にジポホウジポホウうるさかったけど、最近言わないな〜とか思ってたら、今年の7月から罰則適用開始らしい。
自分はテレビを殆ど見ないし目の前の箱でも基本ニュースは目に付いたときしか見ないから知らなかった。
そして法案がどのようにして適用されていくのかも知らなかった。

法改正が騒がれていたときには紙やディスプレイ上で動くキャラクターにも適用されるんじゃないかとか言われていたけれど、ざっと流して見たらそれらには適用されないらしい。教えて詳しい人。

海外では孫の写真を知り合いに見せて『かわいいだろ〜』ってしてたおじいさんが逮捕された例とかあるらしいけど、そんなんで逮捕されてたら自分の幼児の頃の水着写真やらで逮捕される人も出てきそうだなと思った。

自分の子や孫、可愛がってる親戚や年の離れた弟妹の写真でも逮捕される可能性も無きにしも非ずという事なのだろうか。
身内の欲目じゃないけど、それこそ目に入れても痛くない程可愛いからこそいろんな人に自慢したいだけで、他人から見たら写真見せられても余程整った顔立ちや愛嬌のある子でもない限り『うふふそうね可愛いね〜』で済むものをわざわざ劣情に絡めて非難したりするほうが如何わしいし気持ちが悪いと思う。

子供の頃の写真というのは被写体となった本人にとっても周りの人にとっても大事なものだと思う。
記憶はどんどん上書きされて思い出せなくなって、『あの頃何があったっけ』とか、子供が出来たとき、『俺(私)がこの子くらいの時はどういう風に物事を見ていたっけ』なんて思ったりするけど、そういう時に写真を見れば当時を思い返したり、大人になったからこそ分かるものも見えてくるのかもしれない。
我が家は昔火事で写真も焼けてしまっていて殆ど残っていないから、写真をいっぱい撮ってもらって大事にアルバムに整理されている友達の家庭が羨ましかったりもした。
だからこそ、子供がいる人は出来るだけ写真をいっぱい撮って残して欲しいと思う。





勿論児ポ法の意義は大事だと思う。
インターネットが普及して知識がない人であっても誰でも気軽に日常的に利用する事が出来る現代において、ただの子供の成長記録の写真が意図せず拡散されて自分が加害者、わが子が被害者になる可能性もあるし、人が変われば同じものでも用途が変わる事は良くあることだと思う。
被害者になってしまう児童がいるのならそれを法で守る事は大事なことだと思う。

個人的には孫や子供の写真を『かわいいでしょ〜』ってするのは微笑ましくて好きなんだけど、今後は不用意に他人にそれらの写真を見せたりせずに、ネットワークに接続できる機器に写真を保存している場合はセキュリティを見直すとかの対策が必要なんだと思う。


人気ブログランキングへ
posted by at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2015年06月15日

cssをいじってみた

ブログのデザインをいじってみた。
HTMLとかスタイルシートとか、10年以上前に趣味のHP作るのにちょこっと触ったくらいで全然思い出せない。
当時はまだ若くて調べながら作っていくのが楽しかったけど、年を取るとやる気自体どこかへ飛んで行ってしまうものなのだなぁと思った。

仕事も決まらないしやることないしで趣味もなくなって手持ち無沙汰な日々が続いているのでどうにか楽しめることがないだろうかと探しているけど、思えば当時のHPも漫画やアニメのファンサイトだったし、自分の中心は二次元だったんだなぁとつくづく思った。

まだ当時のHPも生き残ってるし、材料があれば作り直したいなぁと思う。


当時はオタクというものは批判され、迫害されやすかったけど、それでも自分が楽しいと思える事を好きでいられるっていうのは生きるうえで大事なことなんだろう。


HTML5&CSS3レッスンブック

新品価格
¥2,592から
(2015/6/15 17:05時点)




posted by at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

じめじめむしむし

明けない梅雨はない!
とはいっても連日の、しかも晴れてたと思っても天気予報も当てにできない空模様。
外に干してた洗濯物を慌てて中に入れて干しなおしてきた。

除湿機と扇風機とエアコンの除湿を使って乾かしているけど我が家には室内用物干し台とか便利なものがないので縁側のカーテンレールやらひっかけられるところやら総動員で干しているけど見苦しい事この上ない感じ。

特にバスタオルが干せない。
タオルだけまとめて洗って乾燥までかけたりすることもあるけど、家庭用の限界かちゃんと乾燥されてなくて生乾きの臭いがついてたりすることもある。
コインランドリーに持っていけば早いんだけどめんどくさい。

そして洗濯物を中に入れた途端降り止む雨。
なんと憎憎しい。

梅雨明けの報せが待ち遠しい。






人気ブログランキングへ

posted by at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然

2015年06月14日

他力本願で右往左往

最近宝くじを買うのに嵌っている。
今日も西日本とスクラッチとtotoを買ってきた。
高額当選は一度もしたことないけど、1000円とかは当たるときは続けてあたったりするのが楽しいけど、やっぱり一度くらいは10万以上当たってみたいなんて欲を出しながら買ってる(笑)

ちょっと臨時収入があったので今回は多めに買ったけど、目的を持って買ったときほど当たらないものだよなぁとかつくづく思った(笑)



人気ブログランキングへ
タグ:宝くじ
posted by at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然
検索
最新コメント
3本から2本に by 遥 (11/12)
3本から2本に by あや (11/09)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。