広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月22日

デドックス!野草の力を取り入れよう!

寒さも和らぎ、春の訪れを感じるようになる頃。
野山には生命力にあふれた命が芽吹いています。

野草は、人間が手を加えずとも
時期になると勝手に芽吹き、花を咲かせ実をつけます。

一方、毎日食べている野菜はというと、
人間が手を加えないと育ちませんね。
その大半が、化学肥料と農薬を与えないと生きていけない、
生命力が弱くて見た目だけ大きくなった野菜たちです。

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s.jpg


違いは何なのかというと、生命力にあります。
野草の生命力がダントツに高く、私たち人間の生命力の源ともなります。

人間は昔から、野草を取り入れてきました。
調子が悪くなったらこの野草、というように
症状に応じて必要な野草を選んで取り入れていました。


現代でも、野草を薬学として学んでいる団体や大学もあります。
それだけ、野草の力は侮れないのです。



春先に一番目につくのは、ヨモギですね。
おそらく多くの方が見たことがあることでしょう。
ちぎるとよもぎ独特の香りがします。
ヨモギには止血効果や殺菌効果があり、肌につけても、食べてもよし。
特に体内に取り入れると、肝炎ウイルスをも撃退するほどの殺菌力があるといいます。
また、血流を助け、デドックスを促してくれます。
春先には重宝したい薬草です。

6663f479d1fd48f6384549abee6ab064_s.jpg



また、春先にはオオバコも顔を出します。
スギナドクダミも春が過ぎるころに大きくなります。

どれも、昔から重宝されてきた知恵の塊であり、
人間の体を元気にしてくれる野草です。


薬と違って副作用はなく、化学物質を体内に入れるわけではないので、安心です。

そもそも人間は薬に頼らなくても元気に生きられるように、この地球上に必要なものは準備されています。
西洋医学が栄えだしたのはほんの数十年前からであり、それ以前は野草を取り入れながら暮らしていました。


日々の体調に合わせて、必要な薬草を取り入れることができたら理想的です。
しかし、毎日野草を摘める環境にないかたがほとんどですので、
身近なもので取り入れてみましょう。

例えばこちらの野草酵素。




添加物一切不使用で、
長期発酵熟成された原液です。

様々な野草が含まれていますので、
症状ごとに分けて取り入れる手間と摘みに行く手間は省けます。


更に、こちらの野草酵素は、
野草に発酵の酵素の力も加わっています。

酵素と言えば、現代人に不足しがちといわれています。
酵素は消化酵素だけではなく、細胞の新陳代謝にも必要です。
しかし、食べ過ぎや偏食により酵素が不足しているため、
消化機能以外に酵素を回す余力がなく、

細胞分裂やホルモンの合成などに回せないため、
病気の直りが遅くなったり、
お肌がくすんだり、
消化不良を起こしたり、
体調不良の原因にもなります。


野草も取り入れながら、
酵素の力で体調管理ができます。


1本あたりの値段が高いと感じますが、
1回に飲む量は、付属のキャップ1杯の24ミリ。
原液なので、飲み物に混ぜて薄めたり、
ヨーグルトにかけたりと、
バリエーションも豊富に取り入れることができます。

1本で1か月分となりますので、
様々な薬草のサプリやお茶などをたくさん取り入れるより、
安価で手軽ではないでしょうか。





2018年03月20日

甘酒の酵素はNo1:腸活で病気知らずの体を作る

最近話題になっている甘酒ですが、その効果効能をご存知でしょうか。
どのように取り入れればよいのか、いつ飲めばよいのか、
効果的な撮り方や豆知識をまとめていきます。


なぜ今、甘酒がブームになっているのでしょうか。
スーパーでもよく見かけるようになり、身近で手に入りやすくなりましたし、
自分でも作ることができます。


実は、甘酒の原料となる麹菌が作り出す酵素はがすごいんです!

08a5ed1e4ba862cc084c6a2ad2dc1d94_s.jpg


麹菌が作り出す酵素の種類は、他の乳酸菌や納豆菌を抑えてダントツに多いのです。


インフルエンザ予防などに乳酸菌飲料がはやっていますが、乳酸菌が作り出す酵素はせいぜい12種類。
納豆菌だと50種類になりますが、
麹菌が作り出す酵素は、なんとその倍量の100種類にも及びます。
しかも、糖質を分解するアミラーゼ酵素を作り出せるのは、麹菌だけです。

その他にも、リパーゼやプロテアーゼなど、
タンパク質や脂質も分解できる酵素を作り出せるのです。


このように、甘酒は食事で取り入れた
糖質や脂質、タンパク質を分解してくれるため、
ダイエットにも良いとされています。


酵素ジュースを飲むよりも、
麹菌を取り入れた甘酒を飲むといいですね。
酵素ジュースの原料となるのは果物や野草ですから、これらは体を冷やします。




食事の前に、食事の後に
甘酒を取り入れることで、分解を助けてくれます。



過食傾向の人は、食事の前に飲むことで、緩やかに血糖値を上げて満足感があるため、
過食を抑えることができます。


食後に甘いものが食べたくなった時も、甘酒なら罪悪感なく甘いものを楽しめますね。




甘酒の楽しみ方は、そのまま飲むだけでなく、
温めたり、果物を混ぜたり、ヨモギパウダーを混ぜたり、お菓子作りに加えたり
様々なアレンジができます。
市販の甘酒もいろんな種類がありますので、お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

2827d451a267ec7b8b11e4e2164bf1d6_s.jpg



ただし、ちゃんと麹菌で発酵して作られた甘酒に限ります。
安いものの中には、酒かすに砂糖を混ぜたものがありますが、これは効果はありません。
原料は米と麹を使ったものを選ぶようにしましょう。

>>お勧めの甘酒はこちら。

ちゃんと発酵して作られた本物の甘酒で、
バリエーションも豊富なので、飽きずに楽しむことができます。



また、おやつにどうしても甘いものや脂っこいものを食べたくなったら、
おやつの前に甘酒や味噌を食べると、糖質や脂質を分解してくれます。

麹菌を上手に生活に取り入れることで、
自己免疫力を高めることができ、病気になりにくい体を作ることができます。

ダイエットや健康維持に、
麹菌を取り入れてみてくださいね。





2017年04月29日

リガーキット症候群の病態と対処法

あるとき友人から言われました。

「知らないうちにリガーキット症候群だったってこともあるみたいよ!」

リガーキット症候群・・・?
看護師の教科書では見たことがない単語だな。

「腸がダダ漏れなんだって。それでいろんなアレルギー症状が起こるんだって。欧米では常識らしいよ。」



腸がダダ漏れとはいったいどんな状態なのでしょうか。
そして、欧米では多く知れ渡っているらしいこの病気は、日本でも流行っているのでしょうか。
その症状は?そして対処法はあるのでしょうか。



気になったので早速調べてみました。






【リガーキット症候群とは】
あまり聞きなれない名前ですが、日本人の約7割の人が罹患しているといわれています。

リガーキット症候群とは、腸管壁に大きな穴が開いて、バクテリアや毒素、食物などが漏れ出でしまう病気です。


穴が開いてしまう原因としては、炎症や損傷によるものが考えられています。
穴が開いてしまうことにより、本来なら小さく分解されてから吸収されるはずの食物の成分が、
十分に分解されていない大きな状態のままで吸収されてしまい、血管へ流れ全身にいきわたります。

すると、私たちの免疫細胞が、普段はいないはずの物質に対して抗原抗体反応を起こします。
本来なら抗原抗体反応は、異物の侵入を防ぐための防御の働きをしていますが、ここでは過剰に反応してしまい、あらゆるアレルギー症状を発症してしまうのです。


また、炎症が起きてリガーキット症候群を発症した場合には、
ビタミンやミネラルを血液中に運ぶためのタンパク質に影響が出てしまい、
十分に運ぶことができなくなってしまいます。

よって、ビタミン・ミネラルの不足が起こります。











ビタミン・ミネラルは現代人の食生活で不足しがちな栄養素と言われています。
生成された塩にはミネラルは入っていませんし、スーパーやコンビニに売られているカット野菜は
食毒液に浸されているので、ビタミンもミネラルも皆無です。


外食をしても、弁当を買って食べても、
よっぽどこだわっているお店以外は、ほとんどビタミンミネラルは補えません。
スーパーやコンビニで売られている野菜ジュースだって、ビタミンの量がうたわれていますが、
それは梱包時の値であって、販売ルートにのって私たちの口の中に入ることには、
ビタミンもミネラルもほとんどが抜けてしまうといわれています。


日本で行われている農法の多くは、農薬化学肥料を使って作られた野菜です。
昔の無農薬無化学肥料で大切に作られた野菜に比べると、その栄養価は半分以下になっているといいます。



そんな食生活を続けていては、体のバランスが保てないですね。
あらゆる病気を引き起こしやすい体質になりかねません。
ビタミン・ミネラルを補っていく必要があります。




リガーキット症候群に知らないうちに罹患していたとしても、
食生活を改善し、生活を正せば症状も落ち着きますし
その他の疾患を誘発することもなくなるでしょう。

398232.jpg






【リガーキット症候群の対処法】
@できるだけ医薬品には頼らない。
医薬品は化学物質です。これらを多用すると腸内細菌が生きていけない腸内環境になります。
異物や刺激に弱い腸内になりかねません。
薬にはできるだけ頼らずに、自分でできることはたくさんあります。


A精製漂白されたものを控えよう
白米や小麦、白砂糖など、真っ白なものは控えましょう。
これらは、米や小麦、砂糖の栄養分を削り取ったカスとも表現されているように、
ビタミン・ミネラルなどの栄養価がなく、多く取り入れると体のバランスが崩れてしまいます。

Bアルコール、カフェインなどの刺激物を控えましょう。
これらは、腸管壁にダメージを与えます。
嗜好品と考え、常用を避けましょう。

C乳製品の接種
そもそも日本人には、牛乳の乳糖を分解できない人が多いといわれています。
それだけ腸内に負担をかけてしまう原因になり、アレルギー症状を引き起こしやすい状態
になります。

D必須脂肪酸の不足
必須脂肪酸は現代人に不足しがちな栄養素です。
免疫機構や脳の働きをつかさどる重要な栄養素なのです。
>>必須脂肪酸を取り入れるためには?



以上のようなことが挙げられます。


IMG_1181.jpg


これらの注意点からの総まとめとして、
大切なのは、日々の食事の中で命を丸ごといただくということではないでしょうか。

お米は玄米を丸ごといただくことで、玄米のエネルギー、そして栄養素を丸ごとい取り入れることができます。
全てにおいて、精製されたものは、化学物質と同じです。
これでは、人間の体の電解質のバランスは保てません。


今一度日々の食生活を見直してみましょう。









2016年12月27日

玄米酵素を簡単に作ろう!手軽な調理法の裏技暴露!

■玄米は、白米に比べてこんなにすごい!
玄米に含まれている栄養素の多くは、生成するときにそぎ落とされています。
玄米ご飯は、白米ご飯に比べると、ビタミンB2は約2倍、
食物繊維は約5倍、ビタミンB1は約8倍も含まれています。

IMG_0254.jpg


■玄米に含まれる健康に役立つ成分
食物繊維、アラビノキシラン、イノシトール、フィチンサン、γ-アミノ酪酸(GABA)、フェルラサン
などがあります。

37a61a5a9f9f8010ac3bb613c81c58c5_s.jpg




■玄米がなぜはやらないの?その弱点とは
優れた点の多い玄米ですが、現代人にとっては、調理に手間がかかる、味覚が合わない、
消化を助けるためによく噛まなければならない、店舗に安くで売られていない・・・
などの理由から、良いとわかっていてもなかなか取り入れることができない方が多いようです。


■酵素玄米って何?
玄米を消化吸収しやすくするために、炊きあがった後に寝かせて発酵させている玄米です。


■酵素玄米って何がすごいの?
消化吸収がよい・・・発行により消化吸収がよくなり、各種控訴も生まれて、吸収されやすい遊離型のビタミンB群やアミノ酸も豊富になります。
ビタミンミネラルが豊富・・・発行させることにより、微生物が生産するビタミンやミネラル、ギャバやフィチンサンなどの豊富になります。
・血糖値の上昇が緩やか
・白米に比べ、カロリーが低い
・よく噛んで食べるため満腹感がある

IMG_0257.jpg


■酵素玄米のうれしい効果
毎日食べている白米を、酵素玄米にできたら、美容や健康だけでなく、ダイエット効果も期待できます。
食習慣の乱れや、現代人に多いビタミンミネラル不足も解消できます。
また、発酵しているため、善玉菌の効果で腸内環境も整ってきます。


でも、酵素玄米ってどうやって手に入れればいいのでしょうか。
そして、その調理法はどうすればいいのでしょうか。
これより、安全な玄米の入手方法と、酵素玄米にする方法、お手軽に酵素玄米を取り入れる裏技を紹介します。

fea0535ee4153ad8cacab1a3077700dc_s.jpg


■良い玄米を手に入れる
玄米は、残留農薬がないものを選ぶことが重要です。
農薬は、栄養分をため込んでいるお米の胚芽に多く蓄積されてしまいます。
せっかく栄養価の高い玄米を食べたとしても、農薬の弊害も心配です。
そこで、無農薬・低農薬の玄米を手に入れましょう。

>>残留農薬ゼロの玄米はこちら




■酵素玄米の作り方
炊きあがった玄米を、およそ3日間保温し続けます。
主に、アミノ酸の一つ、GABAが増えることで、様々な効果を発揮し、美容効果、健康増進効果が期待されます。
さらに、玄米の固い触感がうそのように、モチモチで柔らかくなります。
玄米をたくときは、高圧の鍋や炊飯器、玄米コースのある炊飯器で炊くとなお美味しくできます。
>>玄米コースのある高圧炊飯器はこちら

また、酵素玄米を作るのが面倒だという方には、酵素玄米を自動で作ってくれる炊飯器も登場しています。
いつものようにお米をセットして、スイッチを入れるだけで、ちょうどいい温度管理により酵素玄米を完璧に作ってくれます。
>>酵素玄米を作ってくれる炊飯器はこちら




■酵素玄米を作ること自体が面倒な場合
自分で玄米を発酵させたり、専用の炊飯器を買うのが面倒だ、という場合は、
お手軽アイテムがあります。
普段食べている白米に、混ぜるだけで、酵素玄米を補うことができます。
>>混ぜるだけ酵素玄米はこちら



スポンサーリンク




2016年06月05日

モリンガでお通じ改善!効果的でお勧めできる商品とは?

モリンガが今話題になっています!
最近では、健康食品店やネット通販などでも、モリンガ商品を見かけるようになりました。
スーパーフードとも言われ、注目されている植物です。

なぜ注目されているのかというと、スーパーフードと言われるだけあって、その栄養成分がすごいんです!
その高い栄養価から、今や世界中で注目されるようになりました。

同じくスーパーフードとして以前から注目されていた、アサイーチアシードなどは
既に知名度が上がりましたが、モリンガとの違いはいったい何なのでしょうか。
これらのスーパーフードの栄養価を比較してみました。

●栄養価の比較
c1.jpg
c2.jpg
c3.jpg

豊富に含まれる有効成分の中でも、特に注目したいのが、ビタミンミネラルアミノ酸などがバランス良く含まれているところです。

近年、アンチエイジング効果が注目されているポリフェノールにいたっては、赤ワインの8倍もの含有量と言われています。

これだけ豊富に有効成分を含んでいる植物は稀で、
海外では「緑のミルク」、「生命の木」などと呼ばれているほどです。


日本でも徐々に人気に火がついて来ているようなので、これからブームが起こるかもしれませんね。

c.jpg


では、モリンガは具体的にはどのような効果が期待されるのでしょうか。



●モリンガの効果●

・便秘解消
・美容・美肌効果
・ダイエット効果
・デトックス効果
・口臭・加齢臭対策
・アレルギー症状の抑制
・糖尿病予防
・高血圧予防



こうしてみてみると、スーパーフードと言われる理由が分かりますね。
健康維持や美容、ダイエットに、病気の予防克服に、期待ができそうです!


モリンガ商品には、サプリメントやパウダーなど様々な形がありますが、
より効果を得るためには、長く続けることが鍵になります。

料理を良くする方は、パウダータイプで料理に使ったり、
スムージーやお茶に混ぜたり、

料理をしない方や時間がない方は手軽に飲めるサプリメントを使うなど
生活様式に合った商品を探してみましょう。

良いモリンガ商品を選べるように、私がお勧めするネット通販で扱っているモリンガの商品を紹介しますね(^^)
自分に合ったモリンガ商品を探してみてくださいね。




【モリンガの青汁in乳酸菌】



こちらは、モリンガがパウダー状になった商品です。
パウダーの中には、乳酸菌も入っているので、お腹がスッキリしない方にお勧めのモリンガ商品です。

モリンガに含まれている豊富な食物繊維ビタミンミネラルなどの整腸作用と、代表的な善玉菌である乳酸菌を一緒に摂ることで、腸内環境の改善が期待できます。
パウダー状なので、水や牛乳で割ったり、ヨーグルトやスムージーに混ぜたり、お菓子や料理に使ったりと、工夫次第でアレンジができます。

>>【モリンガの青汁in乳酸菌】のアレンジ方法はこちら<<







【モリンガの小粒】


こちらは粒状のサプリメントになった商品です。
特にダイエットのために開発されているので、スッキリとした理想の体型を目指す方にお勧めのモリンガ商品です。
つまりを解消し、体の中からキレイになりましょう!

全て国内工場の厳重な管理の物に作られていますので、その品質も安心できます。

>>モリンガの小粒お買い得サイトはこちら<<





【モリンガ美臭美人】
モリンガ美臭美人
特に、に臭いが気になる方にお勧めのモリンガ商品です。
臭いの元となる、腸内フローラの乱れを改善し、臭いを中からスッキリ!
品質管理も徹底しているので、安心して飲み続けることができます。


>>モリンガ美臭美人お買い得サイトはこちら<<




このような商品がありますので、日々の生活でモリンガを摂りいれてみたい方は是非チェックしてみてくださいね(^^)/

2016年03月05日

ミトコンドリアを手軽に増やす方法:世界一受けたい授業で話題

世界一受けたい授業でミトコンドリアで摂れない疲れが取れて元気になる!
という内容が放送されました。
ミトコンドリアは、私たちの体を作っている細胞にある、エネルギーを作り出す微生物です。
抜けない疲れが取れるというのです。

老化とともにミトコンドリアは減少しますが、ミトコンドリアは努力をすることで増えるのです。



<増やす方法>
●プチ断食
1日の摂取カロリーの1/3程度にすることです。
そうすることによって、体内にエネルギーが足りないとミトコンドリアが感じて、たくさん作り出されます。





●ちょっときつめな運動
その人によってちょっときつい度合いは異なりますが、ちょっときつめの運動とは、
息が上がり、汗が出る。脈拍が軽く上がる。
ランニングやスポーツなどを普段から取り入れると疲れが取れやすくなるのです。
このような運動をすることによって、
ミトコンドリア体の中でエネルギーが足りないと感じ、ミトコンドリアが活性化されるのです。



→踏み台昇降【スリムルームステッパー】

●ALAを食べる
ALAが豊富に含まれている食材である、イカとタコを食べる。
他にも、ひじき、ノリ、納豆、切り干し大根などの日本の昔ながらの朝食が、疲れをとるのに効果的なのです。昔ながらの食事を見直していく必要がありそうです。

●水素水を飲む
活性酸素が必要以上に増えるとミトコンドリアが減少してしまいます。
しかし、水素を補うことで、活性酸素が減少しミトコンドリアが増えるのです。






これらのことを意識することで、
良く寝たはずなのに疲れが抜けない、
日中も集中集中できずにぼーっとしてしまう・・・

こんなこともなくなり、元気に生き生きとした毎日を送りましょう。





2016年02月22日

美味しくて安全な野菜を買う方法:お勧めの野菜宅配を紹介

九州ムラコレ市場『田舎野菜定期便』

無農薬、減農薬にこだわった九州産の新鮮野菜を自宅まで届けてくれるサービスです。
注文があってから収穫しており、朝どれの新鮮野菜が届きます。

その野菜の量にも質にも高い評価を得ています。







●口コミ
「いつもおいしいお野菜ありがとうございます。 今回は大きな大きなズッキーニにびっくりしました! どのお野菜もできるかぎり手を加えずにいただいています。 地元で売っている九州産の野菜をなるべく買うようにしているのですが、送っていいただいているお野菜とは味がまったくもって違います。…味が違う、というより味がしないんです。不思議です。 お野菜と一緒に入っているレシピはもちろん、 配慮がうれしいです。 見たこともない野菜が入っているとき助かります。」


「LサイズをMサイズの増量タイプにしていただき、たくさんお野菜食べたい我が家にはピッタリのコースです。 減・無農薬で丁寧に作られたお野菜は凄く美味しいです。 これからも美味しいお野菜送ってくださいね。」
→口コミをもっと見る




だいにち堂【信州野菜セット】

野菜消費量日本一という長野県から新鮮な野菜が届きます。
自然豊かできれいな空気にきれいな水で丁寧に育てられた自慢の野菜たちです。
その気候と環境から、栄養価の高い野菜が育ちます。

初回0円という、太っ腹販売にも驚きです!








健康を維持していくためには、毎日食べる野菜を安全で新鮮なものに変えていきましょう。
安全な野菜を頑張って作っている生産者さんを応援するためにも、安全な野菜がもっと市場に出回るためにも、
値段だけで選ぶのではなく、産地や生産者、育て方にこだわった野菜を選びましょう。

食卓を変えるためには、まずは消費者が変わることです。
病気の悪化を防ぐために、病気の発症を防ぐために、未然に防げるものはたくさんあります。

健康はお金には代えられません。
是非とも、この機会に、安全で新鮮な野菜を選ぶようにしましょう。

2015年07月29日

免疫力が上がる食べ物

免疫力を上げるには、副交感神経を優位にする食べ物が必要です。

副交感神経が優位になると、リラックスでき、体温が上がり、血行が良くなり、胃や腸などの消化管がしっかり動くようになります。つまり、免疫力が上がる状態になるのです。
食べるものによって免疫力を上げることも下げることもできます。
要は、病気にならないためには、食事が最も重要なのです。


このように、体温を上げて血行が良くなり、消化管を活性化させる食べ物が、免疫力を上げる食べ物です。


これらの作用を持ち合わせているのが、発酵食品、食物繊維が豊富な食品、全体食品、排泄反射のある食品、身体を温める食品、であり、例えば以下のような食品が挙げられます。


○発酵食品・・・ヨーグルト、納豆、味噌、醤油、ぬか漬けなど
○食物繊維が豊富な食品・・・海草類、キノコ類、玄米、野菜や果物など
○全体食品・・・ごま、豆類、小エビ類など
○排泄反射のある食品・・・酢、梅干し、長ネギ、唐辛子、ピーマン、大葉、ゴーヤ、ショウガなど
○身体を温める食品・・・人参、ショウガ、里芋、大根、ニラ、ニンニクなど



※砂糖や炭酸飲料も副交感神経を優位にする食べ物ですが、取りすぎると副交感神経過剰になり、アレルギー反応や倦怠感などの原因になるので、控えたい食品です。

日本食.jpeg



これらの食品を、毎日の食事に取り入れていくことが大切ですが、これらの食品だけで食事をつくればよいかというと、そうでもありません。

働く時や運動をするときは、肉類などの交感神経を優位にする食べ物が必要です。しかしこれも取りすぎると血管が収縮して心身を興奮状態にしてしまます。
その結果、自律神経のバランスを崩し、免疫力のバランスも崩れてしまいます。

その他にも、取り過ぎに注意が必要な交感神経を優位にする商品には、肉、塩、冷たい食べ物、辛いもの、脂っこいもの、などがあります。



また、交感神経にも副交感神経にも偏らない、米、玄米、小麦、芋類、トウモロコシ、五穀米などの中間の食べ物もあり、自律神経をバランス良く保つためにはコララの中間の食べ物をしっかりと取っているかどうかが重要です。
ご飯などの主食を抜く食事スタイルは、免疫から考えても正しいとは言えません。

免疫力を上げる食品と中間食品を上手く組み合わせて、時には肉類なども取り過ぎには注意しながら取り入れることが健康的な生活を送るためには大切なことです。



現代の食生活は、乱れている人が多いと思います。
身の回りには交感神経を優位にする、つまり免疫力を落としてしまう食べ物が多く出回っています。
ファーストフードや菓子類もその一つです。

また、病気を治そうと飲んでいる西洋医学の薬もその一つです。
薬は身体を冷やしますので、免疫力は落ちてしまいます。
そのため、薬は飲み過ぎないことが重要でです。

少し不調があるときには、十分に身体をやすめ、良い食事をすると自分自身の免疫食が不調を治してくれます。薬に頼りすぎるのは良くありません。


病気を治したい、健康を維持したい、病気を予防したい、
そう願うのなら、まず見直すのは毎日の食事ではないでしょうか。




ランキングに参加しています。
よろしければポチットお願いします。

健康と医療 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



免疫力を上げるには、ミネラルを摂ろう!
ミネラルを手軽に補給できるサプリメントです。

日々の食事を改善することが難しい場合は、
サプリメントなどを利用しても良いでしょう。
VORナチュラルTETSUミネラル



2015年07月06日

スギナ・ヨモギ 薬草の効果がすごい!

日本古来の薬草と言えば、代表的なものがスギナとヨモギです。
身近に沢山生えている植物なので、誰でも一度は見たことがあるかと思います。

そんなありふれた植物ですが、昔から薬草として幅広く使われており、今でも民間療法として使用されているので、その効果はあなどれません。

ずっと続いているということは、それだけ効果があるということです。
その効果についてまとめてみました。
難病克服のための民間療法としてとても重宝できる内容です。


【スギナの効果】
ガンをはじめ、様々な難病に菊とされています。出血、膀胱、腎臓、結石、リウマチに効果を発揮します。
スギナはこれらを洗い流し、溶かし。また痛んだところを取り除く作用があるとされています。
特に利尿作用があり、むくみの防止にも効果的です。
身体に良いとされるケイ素を豊富に含んでいる植物の一つで、体内に侵入したウイルスを追い出します。

様々な用途で利用出来ます。
例えば、乾燥させてスギナ茶として飲用したり、お風呂に入れたり、パウダー状にして料理に入れたり・・・。

IMG_3142.jpg
これは今年の春に摘んだスギナを乾燥させたものです。
私はこの状態で煮出してお茶として飲んでいます。
お茶はまろやかな優しい味がして、私は飲みやすく感じます。


IMG_3446.JPG
このようにパウダー状にすると、料理やお菓子を作る際に混ぜ込むことが出来ます。
スギナの粉末は抹茶のような香りがします。


私は田舎に住んでおり、自然がいっぱいあるのでスギナを摘むことができますが、そうでない都会でなかなか野生のスギナを見つけることが難しい場合は、スギナ茶として販売もされているので、ご覧ください。


摘んで洗って乾燥させて・・・と結構めんどうなので、そんなめんどうな思いをしなくてもいいとなると、とてもお買い得ですぴかぴか(新しい)

天然のものなので安心安全に、スギナの効果を取り入れることが出来て、難病克服に効果的です。
薬に頼らずに民間療法で難病を克服したいと思われている方は、スギナ茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。

とても良心的な価格設定でもあり、お手頃だと思います。





【ヨモギの効果】
スギナと同じような成分と効果があります。ビタミン・ミネラルが豊富で、整腸作用があります。また、老廃物が溜まらないように血液を浄化する作用もあるとされています。
その他にも、神経痛リウマチの痛みにも効果的で、痛みを取り除く効果があるとされています。
切り傷、高血圧、腰痛、喘息などにも効果があります。


こちらも摘んできたヨモギを乾燥させたものです。

IMG_3143.jpg
この乾燥ヨモギを煮出してお茶にしたりお風呂に入れたりしています。
また、生のヨモギを湯がいてみじん切りにし、ヨモギ団子やヨモギパンなどお菓子に入れることも出来ます。


こちらもヨモギが身近にない方や、手間ひまをかけたくない方は商品としても販売されているので是非ご覧ください。


昔から、けがをしたらヨモギを貼っておきなさい、と言われていましたが、調べてみると素晴らしい効果が沢山あるのです。昔からの教えはあなどれませんね〜。


薬に頼り切ってしまうのではなく、自然治癒力を高めるため印自然の力を取り入れて、病気にならない健康的な身体を手に入れたいものですわーい(嬉しい顔)

2015年06月18日

30日間不食!?無理のない断食方法


今朝のニュースで、俳優の榎木孝明さんが30日間の断食をしたという報告がありました。
固形の食べ物を口にせず、水と飴だけで30日間過ごしたという・・・。

体重は10キロ弱も減ってスマートになっているのが印象的でした。


すばらしい!!
と私は思いました。


ダイエットの観点からだけでなく、難病克服の観点から見てもとても効果的なのです。

以前にもお話ししましたが、私たちの免疫力の要は『腸』です。
腸内環境が整っている人は風邪に引きにくいし、アレルギーも起こしにくいということがわかっています。

現代人は1日に3食食べる生活をしている人が大半だと思いますが、常に腸の中に食べ物がとどまっている状態になっています。
すると、腸は24時間フル活動している状態ですから、疲れていることがわかります。
更に、肉類や油の多い物、食品添加物などを多く摂取していると、腸内で分解されまでに時間がかかり、蓄積してしまうことがあります。


長く蓄積されると、ガンの原因にもなりますし、食品添加物があると、腸内細菌が活動できず、腸内環境が乱れてしまいます。

つまり、免疫力が落ちてしまいます。


手っ取り早く病気を治そうと思ったら、食べないことです。
食べ物が消化器官に入らないため、普段は消化器官にあてているエネルギーを病気の治癒にまわすことが出来ます。免疫力も高まります。

軽い風邪やアレルギー症状などはすぐに治るでしょう。

しかし、全く何も食べないとなると、脱水症状になったり、電解質のバランスが崩れてしまいますので、水分とミネラルは摂取する必要があります。

榎木孝明さんは専門家の指導の元に行っていたので安全に行えたようですが、素人が独自でまねをすると、間違った方向に進んでしまう危険性もあります。

では、素人でも簡単にできる断食方法はないのでしょうか?


私がおすすめなのは、日本ファスティングコンシェルジュ協会プロデュースの酵素ドリンク

【 BIO Berry Fast(ビオベリーファースト) 】

です。



固形の食べ物を断つわけですが、水分とミネラルは必要です。
その水分とミネラルを効率よく取ることが出来るのが、このファスティング(断食)用の酵素ドリンクです。


酵素を取ることで、デトックス効果もアップしますし、身体機能を維持するために必要な栄養素が入っているので、身体は衰弱することなく断食を行うことが出来ます。



不要な添加物は含まれておらず、無農薬の植物の酵素なので、その品質も安心出来ます。


私も以前、断食を行ったことがありますが、とても調子が良くなりました。
まず最初に効果が現れたのは、肌です。
ニキビや吹き出物がなくなり奇麗でつやのある肌になりました。
血色も良くなり、肌が明るくなったと感じました。

そして、手に湿疹ができてとてもかゆい思いをしたのですが、その湿疹も奇麗さっぱりなくなりました。


ダイエットに、健康維持に、美容に、集中力アップに、腸内環境を整えるためにも、
とても効果的な方法です。

断食プランなども載っていますから、参考にしてみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)





ランキングに参加しています。
よろしければポチットお願いします。

健康と医療 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2015年05月07日

免疫力アップ!腸内フローラを整える方法

こんばんはわーい(嬉しい顔)
暖かくなってきたので、冷えやすい体質の私にとっては過ごしやすい季節になってきました晴れ



「健康のために食事や日用品を選ぶ際は気をつけて」
と友人に話すと、
「がんばるね〜大変そう。」
なんて言われたことがあります。



しかし、そんな大変なことではありません。ごく当たり前のことをしているだけなのです。
最初は少し気をつけることがあって面倒だと思うかもしれませんが、何事も健康に変えることはできません。
少しずつ気をつけていくと、次第にその生活が当たり前になってきます。


今の私の当たり前の生活とは、
添加物だらけの冷凍食品は一切使わずに毎日手料理や弁当を作ったり、料理は○○の素というような添加物だらけの調味料風の味付けではなく、本物の調味料で全て手作りをすること。

たまに作れない時は外食をしたりテイクアウトすることもあります。
外食するにも、あまりにも安くて質の悪いものではなく、よいところを探して行くようにしています。

何軒かあるのですが、近くに無添加で地元の無農薬野菜を使っているレストランがあるので、非常に助かっています。
このような頑張っているレストランを見つけることも、一つの方法ですねるんるん


毎日頑張るのは大切ですが、張りつめて頑張る必要もありません。
たまには気を抜くことも大切です有料
そうやってゆるく、でもやることはしっかりとやっていけばいいのでするんるん
(症状が強く出ている場合は徹底していく必要がありますが・・・)



本物だけを食べる生活を続けていると、添加物だらけの食べ物は、味がおかしいことに気づきます。
舌の上だけの刺激的な味がする、えぐみがある、後味が舌にべっどりと残った感じがする・・・ふらふら


有害科学物物質でつくられたまがい物の味に気づくことができます。
これは化学薬品であり食べ物ではありません。
作る工程を知ると、食べることが恐ろしくなるはずです。
化学薬品を配合して味を作る理科の実験のような作業でできた食品なのですから・・・あせあせ(飛び散る汗)





今回は、食品添加物を食べると、身体はどうなってしまうのか、具体的に書いていきたいと思いますひらめき



結論から言いますと、免疫力が低下してしまうのです。
それはなぜでしょうか?


食品添加物は、人工的に作り出された身体に不必要な化学物質です。それらを食べると、腸の中にいる腸内細菌が生きていけない環境になってしまいます。腸内細菌が生きていけなくなると、本当は沢山いるはずの腸内細菌がいなくなることになり、がらんとした状態になりますから、O-157などのウイルスが微弱でも侵入すると、あっという間に腸内を占領されてしまいます。そして、感染して症状が現れます。

しょっちゅう風邪を引いたり、熱を出す、というような方の腸内環境は崩れているかもしれません。

腸内環境が整っている人なら少々のウイルスの侵入では感染することなく発症しませんからぴかぴか(新しい)


腸は免疫力の要と言われていますひらめき
腸内環境を整えると、病気を防ぐことにつながり、少しのウイルスや細菌なんかに負けない強い身体になるのです。


腸内環境を整えるには、食品添加物を取らないこと、そして発酵食品を食べることです。
発酵食品には乳酸菌が入っていますので、乳酸菌は腸内で免疫力アップに貢献してくれます。

身近にある発行食品は、みそ、納豆、醤油、キムチ、ヨーグルト、ぬか漬け・・・などがあります。


ここでも注意が必要で、最近はコストの削減と大量生産のために、発酵食品もどきがあります。
購入する際は、必ず裏の原材料名を見てください。
例えば、醤油はいくらでも薄めることができるので、安くで売られています。薄めてしまうと味も風味も色も悪くなるので、それを補うために大量の化学薬品(食品添加物)を投入します。もはやそれは醤油ではなく、醤油風調味料なのです。また、醤油に必要な原料は、大豆、小麦、塩、だけです。
それ以外の原料が入っていると、添加物で味付けをしてある醤油風味の調味料だということがわかります。

なので、購入する前に一度立ち止まり、何が入っているのか見てみてください。

まがい物を買ってしまうと免疫力アップどころか逆効果ですねふらふら

良く見てよく考えて、自分や家族が食べる食品を選ぶようにしましょうひらめき






ここで、オススメの本物の発酵食品があるので、いくつか紹介しますわーい(嬉しい顔)


1ご飯のお供に、本物の乳酸菌たっぷりキムチですひらめき






発酵食品ですので、腸内環境を整え、免疫力をあげることができます。

よくスーパーなどで安くで売られているキムチは、ほとんどが発酵させずに短時間で作っているので、乳酸菌はほとんど入っておらず、味を出すために添加物を大量に加えてあります。

そうではなく、じっくり時間をかけて発行させたキムチはとても味わい深く、おいしい本物の味がします。

気になった方は是非クリックしてお店を見てみてください。

近場ではなかなか見るけることができない本物のキムチです。
本物を探しまわる手間暇と労力を考えると、簡単に本物のキムチが手に入る通販はとても便利ですよね。
種類も沢山あるようなので、普通のキムチが苦手な方でも口に合うキムチを見つけることができるかもしれませんね。



2こちらは厳選された原料だけを使い、時間をかけて発酵熟成させた本物の醤油ですひらめき





長い年月をかけて発酵させているので、酵母の力で奥深い味わいが出ています。
風味、味、共に最高級なので、まがいものの人工的な味とは比べ物にならないおいしさです。
醤油に含まれる微生物が腸内まで行き届き、腸内環境を整えてくれますから、免疫力アップにもつながり、病気になりにくい、または病気が治りやすい身体づくりができます。

是非チェックしてみてくださいわーい(嬉しい顔)

醤油は料理には必ず使うものですから、それをよいものに変えてみてはいかがでしょうか。
贈り物なんかにも喜ばれること間違いなしですぴかぴか(新しい)





3カスピ海ヨーグルトですひらめき





カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は特に生命力が強く、常温でも発酵してヨーグルトができます。
そのためとても簡単にヨーグルトを作ることができます。

その生命力の強い乳酸菌は、腸内で私たちの身体を悪い病原菌の侵入から守ってくれます。
腸内環境が整うと、腸の動き自体もよくなりますから、軟便や便秘の方にも大変効果があります。

私もヨーグルトを手作りしていますが、毎日おいしくそして安価に質のよいヨーグルトを食べることができています。ヨーグルトを食べるようになってから、風邪を引きにくくなったな〜と思いまするんるん



4発酵食品が苦手な方にも、乳酸菌を取り入れることができる、カプセルになった乳酸菌もあります。
善玉菌のチカラがお得


手軽に乳酸菌を取り入れることができるので、その他の発酵食品が苦手という方でも免疫力をあげることができます。






ほんの一例ですが、発酵食品を食べて病気になりにくい身体作りをしていくことは、とても大切なことですひらめき

日本ではまだ、予防医学が十分に行き渡っていないと感じます。

医療費が高い欧米では、病院にかかるよりも、まずは自分で予防することが一般的です。
民間療法や健康食品を取り入れて病気を予防しているのです。
そのため、健康に対しての意識が高く、日本のように食品添加物まみれの食品は売られていません。

食品添加物や農薬の規制も日本より厳しいのですexclamation


日本では、医療費が3割負担で安く病院にかかることができるので、少しでも症状があればすぐに病院へ行きます。そして大量の薬を飲まされています。


私は看護師をしていますが、薬はあまり好きではありません。
ほとんどの薬は、症状を無理矢理押さえ込んでいるだけで、肝心な病気の原因は治すことができないからですダッシュ(走り出すさま)

頭が痛いから頭痛薬、胃が痛いから胃薬、風邪気味だから抗生物質・・・
飲めば飲むほど身体は弱りますふらふら

症状は一時的に薬の効果で感じなくなり、よくなったと錯覚しますが、果たして頭痛の原因は取り除けたでしょうか。胃が痛い原因は、風邪の原因は取り除けているのでしょうかexclamation&question


解熱剤で無理に薬で熱を下げると、身体に侵入した病原体を追い出すことができません。
熱が出ている状態とは、熱に弱い病原菌を追い出すために自己防衛システム(免疫力)が働いている状態です。なのに無理矢理熱を下げてしまうと、病原体の思うつぼですよねふらふら
免疫力が低下する上に病原菌の侵入をまんまと許してしまうのですから。


薬に頼るのではなく、自分の身体を病気にかかりにくい免疫力の高い身体にすることが必要ですひらめき

病気になって病院にかかるよりも低コストですし、身体への負担も少なくてすみます。

何と言ってもおいしく、うれしく、病気の予防ができるので、是非本物の発酵食品を食べる生活を初めてみてくださいわーい(嬉しい顔)
きっとあなたの腸内細菌たちが喜び、あなたを病原菌から守ってくれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。