広告

posted by fanblog

2015年07月06日

スギナ・ヨモギ 薬草の効果がすごい!

日本古来の薬草と言えば、代表的なものがスギナとヨモギです。
身近に沢山生えている植物なので、誰でも一度は見たことがあるかと思います。

そんなありふれた植物ですが、昔から薬草として幅広く使われており、今でも民間療法として使用されているので、その効果はあなどれません。

ずっと続いているということは、それだけ効果があるということです。
その効果についてまとめてみました。
難病克服のための民間療法としてとても重宝できる内容です。


【スギナの効果】
ガンをはじめ、様々な難病に菊とされています。出血、膀胱、腎臓、結石、リウマチに効果を発揮します。
スギナはこれらを洗い流し、溶かし。また痛んだところを取り除く作用があるとされています。
特に利尿作用があり、むくみの防止にも効果的です。
身体に良いとされるケイ素を豊富に含んでいる植物の一つで、体内に侵入したウイルスを追い出します。

様々な用途で利用出来ます。
例えば、乾燥させてスギナ茶として飲用したり、お風呂に入れたり、パウダー状にして料理に入れたり・・・。

IMG_3142.jpg
これは今年の春に摘んだスギナを乾燥させたものです。
私はこの状態で煮出してお茶として飲んでいます。
お茶はまろやかな優しい味がして、私は飲みやすく感じます。


IMG_3446.JPG
このようにパウダー状にすると、料理やお菓子を作る際に混ぜ込むことが出来ます。
スギナの粉末は抹茶のような香りがします。


私は田舎に住んでおり、自然がいっぱいあるのでスギナを摘むことができますが、そうでない都会でなかなか野生のスギナを見つけることが難しい場合は、スギナ茶として販売もされているので、ご覧ください。


摘んで洗って乾燥させて・・・と結構めんどうなので、そんなめんどうな思いをしなくてもいいとなると、とてもお買い得ですぴかぴか(新しい)

天然のものなので安心安全に、スギナの効果を取り入れることが出来て、難病克服に効果的です。
薬に頼らずに民間療法で難病を克服したいと思われている方は、スギナ茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。

とても良心的な価格設定でもあり、お手頃だと思います。





【ヨモギの効果】
スギナと同じような成分と効果があります。ビタミン・ミネラルが豊富で、整腸作用があります。また、老廃物が溜まらないように血液を浄化する作用もあるとされています。
その他にも、神経痛リウマチの痛みにも効果的で、痛みを取り除く効果があるとされています。
切り傷、高血圧、腰痛、喘息などにも効果があります。


こちらも摘んできたヨモギを乾燥させたものです。

IMG_3143.jpg
この乾燥ヨモギを煮出してお茶にしたりお風呂に入れたりしています。
また、生のヨモギを湯がいてみじん切りにし、ヨモギ団子やヨモギパンなどお菓子に入れることも出来ます。


こちらもヨモギが身近にない方や、手間ひまをかけたくない方は商品としても販売されているので是非ご覧ください。


昔から、けがをしたらヨモギを貼っておきなさい、と言われていましたが、調べてみると素晴らしい効果が沢山あるのです。昔からの教えはあなどれませんね〜。


薬に頼り切ってしまうのではなく、自然治癒力を高めるため印自然の力を取り入れて、病気にならない健康的な身体を手に入れたいものですわーい(嬉しい顔)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3891512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。