広告

posted by fanblog

2018年01月24日

よもぎでC型肝炎・帯状疱疹も予防できる!?

道端でよく見かける「よもぎ」ですが、雑草として邪魔者扱いしていませんか?

実は、薬効効果がとても高くて、基調な薬草なのです。


よもぎの効果を知ると、道端に生えているヨモギがいとおしくなってくるはずです。
ここでは、ヨモギの効能・効能、そして使い方や手軽に取り入れる方法をご紹介します。



6663f479d1fd48f6384549abee6ab064_s.jpg


【よもぎの効能】
●殺菌効果
よもぎは菊科の植物で、天然成分で虫を寄せ付けない強い植物です。
よもぎは農薬がなくても虫が寄ってこず、独特の香りにも防虫効果があるのです。

よもぎは薬草の中で唯一天然のインターフェロンという、ウイルス抑制因子を持っています。これは、医療現場では「インターフェロン療法」として、C型肝炎の治療として行われています。
日ごろからよもぎを取り入れていくことで予防効果も期待できる!のかもしれませんね。

他にも、8月の免疫力が弱ったときにヘルペス菌が全身に回りやすく、帯状疱疹患者が多くなります。
そんな時にも、ヨモギの出番です。
よもぎの殺菌作用は、ヘルペス菌も殺す力があるとされています。


●虫下し
よもぎには、お腹の中の有害細菌や悪玉菌、回虫などを吐き出す作用が強力で、活性酵素を取り出す力は野草の中で最大です。


●抗酸化作用
よもぎには、SOD(活性酸素消化活性)が多いと有名なブロッコリーの100倍以上の抗酸化力があります。
酸化=老化
ですので、ヨモギの抗酸化作用でアンチエイジングにも期待ができますね。


●血液サラサラ
血液そのものをサラサラにする効果があります。
特に、手先や足先の血流を良くしてくれるので、冷え性改善にも期待できます。
また、夫人家計疾患にも良いとされ、生理痛や子宮筋腫、子宮ガン、卵巣膿瘍などの血流が滞った状態も改善してくれるほど強力です。


●止血作用
傷に直接生のヨモギをもんで汁をつけてください。
よもぎの止血効果と殺菌作用で、傷はあっという間に血が止まり、傷が膿んだりすることもなく治りが早くなります。

f62cb537ff30dcde6db271948bba0ec5_s.jpg



【よもぎの使い方】
●摘み取り
春先に柔らかいヨモギの目が芽吹くので、柔らかい新芽の部分を摘み取ります。
葉の裏に白いふわふわした綿毛が生えているものを摘みましょう。
摘む場所は、できるだけ自然に囲まれた場所が安全です。
道路沿いでは犬のおしっこや排気ガスがかかっている可能性があります。
また、畑の近くでは農薬がかかっていることもあるので気を付けましょう。


●料理に
摘み取ったよもぎは、良く洗い、そのまま刻んで炒め物や天ぷらにすることもできます。
また、そのまま湯がいて細かく切り、モチや団子、パンやクッキーなどの粉ものに混ぜると、いい香りとグリーンの色になります。


●ヨモギ茶
また、摘み取ったよもぎを良く洗って天日干しをしたら、ヨモギ茶としても楽しむことができます。
お湯を注いでお好みの濃さで飲みます。


●よもぎオイル
また、ゴマ油と混ぜてよもぎオイルを作っても、荒れた肌や傷を治めてくれるので重宝します。
たくさん作って保管しておくと、自宅でのスキンケアやお手当に重宝します。
個の作り方はまた後日記事を更新したいと思います。



【手軽に取り入れる】
よもぎが近くにない。もしくは摘み取ることができない・よもぎがどでかわからない、という場合は無理に摘もうとしなくても、今では比較的簡単に手に入ります。

例えばこちら。




よもぎのサプリメントです。

自然農法で栽培されているヨモギを100%使用したサプリで、更に発酵の力も利用した発酵よもぎです。
腸内細菌も整えてくれるので、免疫力の向上にも期待できます。
今の時期はやっているインフルエンザや風邪にも負けない元気な体を手に入れましょう。



これを機に、ヨモギを毎日の生活の中に取り入れてみてくださいね。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7234687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。