広告

posted by fanblog

2017年06月06日

鉄分を補う簡単な方法 いつもの料理にひと工夫

鉄分を補う方法が、みんなの家庭の医学で放送されました。

何か特別なものを食べる必要はありません。
薬やサプリに頼るのでもありません。

いつも作っている料理にひと工夫するだけで、
鉄分が4〜6倍にもアップするのです。

その方法をお伝えします。



その前に、貧血に関する豆知識。

貧血ってどのような症状があるのでしょうか。
例えば、

・体がだるい
・動くのがおっくう
・動くと息切れがする
・頭痛がする
・ふらふらする

などが前駆症状として多い症状です。

鉄分が少々減少しても、貯蔵鉄から鉄を使いますので、
血液データに直結することはありません。

貯蔵鉄とは、肝臓内に蓄えられた鉄分のことです。
鉄分が多いときは肝臓に蓄えられ、少なくなると放出して血中の濃度を保っているのです。

ということは、血液データで鉄分が不足しているとなると、慢性的に鉄が不足した生活を送っている可能性が高いということです。

軽い鉄不足で、他に何も疾患がないようでしたら、食事を改善することで鉄不足は改善されます。




では、毎日の料理のひと工夫ですが、

鉄なべで料理をすることです。
食材を特別なものに変えるのではありません。
たったこれだけのことですが、これが想像以上に鉄分補給になるのです。

IMG_4114.jpg


例えば、鉄鍋でいつもの味噌汁を作るとします。
いったいどれくらい鉄分がみそ汁に入るのでしょうか。



IMG_4121.jpg


なんと、普通の鍋で作る味噌汁に比べて、鉄分の量は6倍にもなるとのことです!

汁ものだと、鉄鍋の鉄がたくさん溶けだすようですね。


炒め物の場合はこちら。

IMG_4127.jpg

こちらも、普通の鍋で作るより2倍も鉄分が多くなっています。
炒め物でも、鉄のフライパンで料理すると、手軽に鉄分補給ができますね。


軽い貧血や日々の鉄分補給に、調理器具を見直してみましょう。

IMG_4128.jpg


スーパーやショッピングモールなどでも手軽に買えるようになった調理器具ですが、
鉄製のフライパンや鍋はあまり見かけませんね。
専門店に行かないとなかなか見当たらないと思いがちな南部鉄器ですが、
ネットショップでは簡単に見つかります。

沢山の種類が販売されているようですので、一家に一つ鉄鍋をいかがでしょうか。











また、調理器具を変えるだけでは間に合わない方、もっと手軽に補いたい方は、
安全な鉄分サプリメントで補う方法もあります。
お勧めのサプリメントはこちらです。
クラクラ、めまい、つらい貧血に≪美めぐり習慣≫






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6343022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。