追伸!

追伸です!

今回はラウンドした後のクールダウンを怠ったことが原因です。

レッスンを中心で生きていると自分の体のケアが

いい加減になってしまいがちです。

アマチュアの皆さんは特に気をつけていきましょう!

年末のロぺ合宿までに腰が回復出来ることを

ただ祈るばかりです。



筋力アップとヘッドスピードについて!

皆さん今晩はやや欠け月

今夜もご訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

スクール生に良く質問されることですがexclamation&question

「飛ばすにはどのようにすれば良いのでしょうか?」

と言うことですが、皆さんはどう思われますか?

たとえば筋力トレーニングですが、筋力トレーニングをすれば必ず飛距離を延ばせる

というのは少し誤解があります。

重いものを持ち上げたりする筋力と

スピードを出す筋力は別なものと理解してください。

身体の各部分の筋力アップは当然ヘッドスピードを上げるのに効果があると思いますが、

その養った筋力(パワー)をボールに伝えられなければなんの意味もありません。

パワーをヘッドスピードを上げることに最適な練習は、実は素振りなんです!

筋力を鍛えることとスピードをつけることを別にしなくても、

素振りでその都度負荷を変えれば充分な効果があります。

筋力主体に鍛えたいならクラブより重い野球のバットやヘッド先に重りをつけて素振りをし、

スピードを主体に鍛えるなら、クラブを逆さに持って風を切るような素振りをしてもいいと思います。

是非試してみてください!(^v^)

飛距離アップについて!

皆さん今晩は月

今夜もご訪問ありがとうございます笑顔

今夜は、どうしたら飛距離アップが出来るのか

というお話をしたいと思います!笑い力こぶ

白筋のトレーニングがポイントです笑顔

筋肉には白く見える筋繊維と赤く見える筋繊維があり、飛ばすためには

白筋繊維をトレーニングすることが大切で、この筋繊維の特徴は

猛烈な速さで伸び縮みするが、短時間しかその動きを持続できません。

またトレーニングすることで筋繊維が太くなる特徴を持っているようです。

反対に赤い筋繊維は早く伸び縮み出来ないが、持続性が強く、トレーニング

しても、筋繊維は太くならない性質を持っているそうです力こぶ

それでは、飛距離を伸ばすためには、具体的にどういうトレーニングが

大切なのかというと、条件としては2つ、胴体を「強い運動」「早い運動」

を備えたトレーニングを行うことです。

例えば両膝を曲げ、両腕を頭の後ろに組み、上体を左右に捻るように

腹筋を、あるいは背筋を鍛えることが重要なのです。びっくり

ぜひ頑張ってみましょう力こぶ

ジュニアのためのトレーニング

皆さんこんばんは星

今夜も訪問ありがとうございます笑顔

最近練習場でレッスンをしていると、石川遼君の影響かわかりませんが

お父さんが必死に、子供にゴルフを教えている光景をよく目にします笑顔

そこで、今日はジュ二アのためのトレーニングについて

お話したいと思います笑い

ジュニア時代は、成人とは生理的にも心理的にも、異なる別の

人間であり、トレーニングのやりすぎによる、全身的過労・特定の身体

部位の使いすぎに気をつけなければなりません。笑顔

使いすぎにより、疾病・障害になり、将来の実力向上に、マイナスの影響を

出しやすいのです落ち込み

神経系の発育は6歳までに、成人の90%、14〜15歳ころでほぼ100%

完成するといわれており、この時期にリズム・バランス・タイミングと

いった能力を身に付けるのが大切なのです笑顔

この時期の、肉体的に成熟していない子供たちには、肉体的なトレーニングや

極端な技術的な練習は、体に障害を与えてしまいやすいので

気をつけて指導しなければなりませんびっくり

お父さんたちも、技術ばかりを教えすぎず

アプローチやパッティングなど、遊びながら感覚的な

要素を取り入れた練習を中心に指導するのがよいと思いますので、

気をつけてください笑顔

また、ゴルフは肉体的には片寄りやすい運動なので、この時期の子供たちには

は色々なスポーツやらせ、運動能力のバランスを考えてあげましょう笑い




























ゴルフに向いている性格とは?

皆さんこんばんは!星

今日は変わった実験のお話をします笑い

スコアと性格(精神面)の関連性について紹介します笑顔

対象者は17歳〜72歳までのアマチュアゴルファーで73のシングルクラス〜

150のビギナ−クラスです笑い

調査項目の内容は

意欲⇒コンペになると、精神的に燃えてくるものがある

情緒安定性
   ⇒OBやパットの後でも、すぐに気持ちを切り替えられる

知的判断力
   ⇒状況に応じた、クラブ選択が的確にできる

不安傾向
   ⇒ラウンド中、ミスショットするのではないかと心配する

結果
   
   ゴルフの上手な人(平均スコア73〜89)の場合は情緒が安定してる人ほど
  
   スコアが良くなるびっくり傾向にあります。

   つまり、プレッシャーを感じず、ミスショットによる精神的動揺を自分で 抑える

   ことのできる人 

   アベレージゴルファー(平均スコア90〜150)の場合は、知的判断力が優れている人
   
   ほど平均スコア良いそうです笑い

   知的判断とは、状況に応じたクラブ選択や攻め方ができる人

まとめ

   さまざまな見解はあるが、しいてこの研究に関して言えば

  平均スコアが90未満の人は、精神的に安定している人

  平均スコアが90以上たたく人は、頭を使ってゴルフをできる人がゴルフに向いて

  いると、言うことです笑顔

  わかりましたか〜はてな

ゴルファーの栄養管理!!

今晩は!今日はゴルフにおける栄養管理についてお話します笑い

何度も言いますが、ハリーはプロゴルファーでありながら、調理師

でもあります料理

皆さん三大栄養素って知ってますかはてな

たんぱく質・脂質・糖質のことを三大栄養素って言ってます。

それにビタミン・ミネラルが加わり合わせて五大栄養素と呼ばれています料理

これらをバランス良く摂取しないと、人間は生きていけません力こぶ

運動時(ゴルフプレー)におけるエネルギー源は主に、糖質・脂質から

得ているそうです。力こぶ

糖質は、グリコーゲンとして主に、肝臓や筋肉に蓄えられ、筋肉運動には

不可欠で、不足することでパフォ−マンスの低下を招きます。走る

ですからゴルフをする前には、必ず炭水化物を取るべきなのです。笑顔

ゴルフ以外でもトレーニングなどで使ってしまった、グリコーゲンを

素早く回復させるには、消化・吸収の早い砂糖や果糖の入った飲料を

摂取することが大切なんです。りんご

また、クエン酸と一緒に糖質を摂取すると、回復が早いそうです。

勉強になりましたかぁ〜びっくり笑顔














ウォーミングアップの効果について

毎朝マスター室から外を眺めていると

ウォーミングアップをしている光景が良く見かけられます。

寒い季節には得に大切ですよね笑顔びっくり

今日はウォーミングアップの意味や効果について説明したいと思います。走る

ウォーミングアップの目的にはその人の能力を最大限に引き出す効果があります。笑顔

@筋肉を温める

 筋肉の温度を高めると、持久性が高まったり、疲労を軽減できます。

A中枢神経に刺激を与える。

 大脳が興奮状態になり反応が早くなる。

B呼吸循環器の準備

 呼吸循環器の働きを高め、激しい運動中の事故を防ぐ。

C障害の予防

 筋肉の弾力性や間接の可動域を広げ、筋肉痛や肉離れなどを防ぎ
 障害予防的な働きがある。

D精神をコントロール

 過度の緊張を解いたり、集中力をアップさせる。

最後に忘れていけないのはクーリングダウンです。ウォーミングアップと

同じように、ジョギングやストレッチングを行うことで、運動後の

早期疲労回復と事故防止の重要な役割を果たすことが出来ます
笑顔










持久力がないと思考もストップ!

ある実験で、被験者に美容運動用のその場こぎ自転車ペダル

を踏ませ、疲労状態に追い込み、思考力や判断力のテストを、

(ウィーン大学の学生を対象)行ったと言う研究結果あるそうです。

その結果は、疲労状態になってもスポーツ選手は、一般に比べて

思考力や判断力の低下が少ないそうです。笑顔

それを考えると一般アマチュアゴルファーが、後半にミスが増えるのも

理解できると思います。まる

普段の運動不足により、疲労しやすく思考・判断力が鈍ることで

スイングが疎かになったり、判断力が鈍りケアレス・ミスが

多くなるのですびっくり

やはり、日頃からランニングやウォーキングなどで体力を

つけるようにしましょう
走る力こぶ





ゴルフの心理学!

本日はメンタルについてお話します。笑い

本日はキャディーが足りなくなり、突然キャディーに出ることになりました。猫

お客様の一人に、メンタルが弱いのでと相談されました。落ち込み

話を聞きますと、どうやら同伴プレーヤーのヤジやクラブハウスから見える、9番や

18番にくると失敗してしまうようです。落ち込み

これは、心理学的には完全主義であったり、自意識過剰の傾向にある

為だそうです。ドキドキ小

かつての有名なベン・ホーガンもそれが原因でイップスに悩んだそうです。困った

まずアマチュアの皆さんに感じて欲しいのは、自分が思うほど他人は期待して

いないということ。笑顔

自分ができる技術の中でプレーを組み立てていくことが大切なのです。びっくり

決して石川遼のまねをしようとしたりしても、無理であると同時に誰も他人は

期待をしていないことを、忘れてはいけません
笑顔OK






トレーニン グ〜!

みなさ〜んびっくり今日はハリーのランニングコースを紹介しま〜す走る


いつも休日の晴れた日太陽は5キロのランニングを日課にしています走る

笑いランニングをすると体の毛細血管を増やし、疲れにくい体を

作ることができるそうですゴルフ


是非皆さんも日課にしてはいかがですかはてな笑顔

馬場のスクール生の皆さんには田舎なのでびっくりされてしまうかも落ち込み