フィッティング?レッスン?

DSC_0267.jpg


皆さん今晩は満月

今夜もご訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

最近耳にするのですが耳

トラックマンを使って

レッスンをしているところもあるようなのですが

自分は疑問に感じますexclamation&question

タイトリストツアーバンフィッティングしていたときに

アメリカ本土ではトラックマンを使用していた

話は耳にしたのですが、基本は参考程度のようです。

やはり、フィッターの目利きが最優先で行っているようです(^v^)

なぜならトラックマンは万能ではありません。

トラックマンという機器は、一言で言うと、インパクトの瞬間のクラブ

の軌道や機能とその後のボールの軌跡や回転等を測定する機器です。

クラブのフェースが返ってしまう数値(フェースローテーション)

実はこの数値はトラックマンでは測定出来ません。

ボールがフェース面のどこに当たったのか?という数値も測定できません。

このように飛びに影響する人間の体の動きやインパクトの詳細なデータがすべて

数値で表されているわけではありませんから、トラックマンのデータ解析こそが

上達のすべてと位置づけていいというのは疑問に感じます。

クラブフィッテングには有効なのかの知れませんが

スイング形成にははっきり言って向いていません。

南筑波デジタルクリニックにおいては

データーは単なる目安であり、基本はどのようなスイングをしているのかが

重要です!

南筑波デジタルクリニックにおいては、スイングそのものを

細かく分析し、適切な練習法を指導いたします。

是非、南筑波デジタルクリニックにご来場ください!(^v^)




この記事へのコメント