アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月19日

菊池先生が梅ズバッに出演されました!

81422.jpg

5月10日に日向灘で地震があって、

うちも震度3と発表があったけど、震度4くらい揺れたらしい。

そんなとき、ちっとはひとりぼっちだった。

怖がりのちっとは、熊本地震がトラウマになっていたんだけど、

震度4程度の地震のときで一人は初めて。


よっぽど怖く、心細かったんだと思う。

10日から、ちっとはずっとおかしい。

威嚇もするし、小屋にはいりっぱなしだったり、

家族のところに来ないし、抱っこもされようとしない。


そして画像のおもちゃのボールをずっとそばに置いとくようになった。

今まで、両方を持っておくことなんてなかったのに。


81421.jpg


動物病院に行って相談してきたけど、

とくに対処法もなく。。。。



かなり深刻かも。

まあ、それでも徐々によくなってはきたけど。



10日は朝早くに地震があって、私が帰ったのは買い物して、夜は18時過ぎてて、

ずっと一人で不安がつのってしまったのかもね。


とにかく様子見だよ。


ところで、皆さんは15日放送の「梅ズバッ」見ましたか?

またまた菊池先生が出演されました。


前回のテレビの内容よりも、かなり先生の良いところが引き出されていて良かったな。


すごい活躍です。

初めてテレビに出演されたのは、みのもんたの思いっきりテレビでした。

もう、たぶん、35年はたってるんじゃないかな。


35年もずっと続けてこられている生徒さんもおられる体操って、

そうないよね。


きくち体操はただの体操じゃないもん。

今の時代にぴったりの体操。

脳に効く体操だもん。


認知症やゲーム脳なんかに、いいかもしれないね。


最近、きくち体操のこと書いてなかったけど、

ゆらぎ体操とともに、朝30分、夜30分はずっと続けてるよ。


ゆらぎ体操が多いときもあったけど、

心臓の調子も腰も良くなってきたので、

最近の割合は、きくち体操9割、ゆらぎ体操1割かな。

あとまた、ロングブレスも追加した。


きくち体操は種類が多いけど、自分に必要な体操を取り入れてやってるよ。

でもテレビでもやっていた、足首回しや手の指の体操は必須!


昨年が嘘のように元気になってきた。

まだ心臓痛はあるよ。でもたまにだよ。


菊池先生がおっしゃっていたとおり、

奇跡の85歳ではなくて、努力の85歳なんだよね。

どこから「奇跡」がきたかというと、

むかーしの先生のご本の題名が「奇跡のきくち体操」だったからね。

このブログの題もここからきました。


私も努力の1年で心臓だけでなく、身体のあちこちがよくなってきたんだと思う。


私のきくち体操の過去記事はこちらです。

 ↓







その他にもきくち体操の体験談を書いてます。

良かったら参考にして下さい。

2019年05月04日

生食に切り替えたよ!

IMG_20190504_121243.jpg

旦那はたくさん食べて、

太って今日帰りました。

とりあえず安心。

毎度のことながら、旦那が帰るときは寂しいよ。涙が出そう…

私も一緒に横浜に帰りたい…



ところで、ちっとのご飯を

ドッグフードから生食に替えたんだ。


本村伸子さんの本を読んで、

やっぱり「生食」だって思った!


質のいいドッグフードだと思っていたけど、

それでもやはり、とうもろこしとか使われてた。
たぶん、きっと、遺伝組み換えのとうもろこしだと思う。


健康オタクの私は遺伝子組み換え食品は超ー毒だと思ってるから、

それを、ちっとに食べさせるわけにはいかないもん。

今までは、たまに馬肉を茹でたりしてたけど、栄養が抜けちゃうしね。

この前は手羽先とかもあげたよ。

IMG_20190501_183953.jpg

バリバリ、あっという間に食べたよ。

もともと馬骨とか、ひまちーも食べてたから、
わりと歯の力とか、顎の力はあるのかも。


そしたらね、

うんちが少ししか出ないんだよ。

本の通り!


ドッグフードは消化されにくいから、食べたのと同じくらいのうんちが出るけど、

生肉は消化がいいから、うんちも減るんだって!

なるほどねー

じゃあさ、それって、今まではあまり栄養になっていなかったってことなの?!


ひぇーだよね。

これからは、

馬、鶏、牛をメインに、

野菜も食べさせるつもりだよ。


そうそう、

生肉にする前は、

耳がまた外耳炎になっていたのに、

生肉にしたら、とたんに治ったよ。

生肉サイコー!!!
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
プロフィール
よこくまさんの画像
よこくま
訳あって、長男と都会から熊本に引っ越して来ました。 主人は今も神奈川に住んでいて、年に何回か遊びに来ます。 主人や友だちに会いたい、親や親戚にも会いたいという寂しい気持ちは常にありますが、今ではそんな気持ちにもすっかり慣れて、かわいい愛犬と毎日頑張って過ごしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。