アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月15日

心臓、きくち体操、ゆらぎ体操、ぎっくり腰、そろばんの近況報告

67924.jpg

まずは、ぎっくり腰だけど、

良くなった。まだ完全ではないけど、

ほとんど違和感なくなったんだ。

こんなに軽い腰は久しぶりよ。



それはゆらぎ体操のおかげ

ゆらぎ体操はすごい、いいよ!

宿便も取れた!

日に日に腰も背中の痛みも取れてきたし。


ここ何年もだけど、歳のせいで、夜中にトイレ行くようになったんだけど、

偶然なのか、トイレに行かない日が出てきた。


骨盤の矯正する体操だから、トイレも関係するのかな、とも思う。


ゆらぎ体操は今後も毎日、毎朝続けるよ。



そんな中、きくち体操も復活しました!

といっても、まだまだ全ての体操ができるわけではないけど、

思ったより硬くなってなくて良かった。


きくち体操すると、やっぱり血の流れが良くなってか、

心臓の調子がよくなる。

心臓はやっぱり寒くなったからか、

きくち体操をしていなかったからか、

また息切れがしていたんだよ。

それがまた回数が減ったから、これはやっぱりきくち体操のおかげ。


早く全部の体操を思いっきりやりたーい!!!


最後にそろばんだけど、毎晩10分くらいの読み上げ算と、

見取り算と暗算をやってる。全部で15分くらいかな。


これまた、効果が出てきたんだよね。

思ったより早く効果出てびっくりだよ。


どんな効果というと、

いつもなら覚えられない新しい道を、二回目のとき覚えていたり、

私生活の中で「あれ、なんだっけ?」っていうことが、

すごい減ったよ。

あれもこれも、驚くことばかりだよ。


50過ぎたら、身体と脳を鍛えることは必須なんだな。

努力しないと。


私も面倒だと思うことあるけど、

将来の自分のために、がんばるぞ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8391189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
プロフィール
よこくまさんの画像
よこくま
訳あって、長男と都会から熊本に引っ越して来ました。 主人は今も神奈川に住んでいて、年に何回か遊びに来ます。 主人や友だちに会いたい、親や親戚にも会いたいという寂しい気持ちは常にありますが、今ではそんな気持ちにもすっかり慣れて、かわいい愛犬と毎日頑張って過ごしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。