アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月05日

Windows10に潜む危機  キーが無効になる!?

Windows10に潜む危機  キーが無効になる!?

Windows10対象OSからもしくは対象キーからアップグレードした場合、以下の状態でキーが無効になる現象があるようです。

HDDを増設 筆者はこの場合の現象は未だ未確認

メモリの増設 対象OSのキーが無効になる

SOを格納したHDDを交換した場合で、イメージからリカバリしたときもしくは、クローンした場合


機器の増設(マザーボードに直接つけるようなもの)

この場合に、前のままのWindows10の構成で使い続けていると、対象OSのキーが無効になる

この際の救済措置はないようで、色々なところで話題になっている。

直接サポートに電話しても現在対応しないとの返答しか返ってこないそうだ。



これを回避する方法?(まだ未確認だが、現在最も有効かもしれない)・・保証するものでは無いが

注意 キーが無効になりましたの通知が表示されてしまったら終わりなので、その前に対処する。

機器の増設、もしくはOSの格納されているHDDを交換する場合

対象OSのキーでWindows10をクリーンインストールして、再度認証させる。

これで、回避できる模様(あくまでも未確認情報)

以下はこの現象の考察

機器固有のIDをWindows10が生成して、キーと対になるように登録しているものと考えられる。

ということは、数時間に一回程度、キーと生成したIDを突き合わせて確認していると考えられる。

生成されたID = 同一ユーザーということになっていると考えると、一定時間後にWindows10が生成したIDと、過去のIDを比較して、もしそれが異なる場合 キーが別のマシーンで使用されていると認識されるのだと思われる。

Windows10をクリーンインストールして、再度認証した場合は、キーと生成IDが再度同時に登録されるので、登録キーが別のマシーン上で使われていると判定されないため、上記のような事は起こらないものと考えられる。

Windows10が固有のIDを生成するのを止めて、一度目に生成したIDを保存して、それを確認時に送信させるパッチがあれば、構成を変えても使い続けることが出来るのかもしれない。

Windows10にしたら、もう構成を変えるのは大変リスキーである。

構成を変えたら、キーが切れています通知がくる前に、Windows10のクリーンインストールが必要なのかもしれない。


注意 

この回避方は無料更新の期間内でしか行えない可能性があります。

また、Windows10には(無料更新時現在)電話認証が無いので、DSP版 Windows10を購入した際も同じような現象が起こる可能性も捨てきれません。

Windows10をWindows7のように使うにはパッケージ版を買う他ないのかも?


無料更新は 現時点では「お試し版」であり、キーが切れたら「高価なパッケージ版を買ってね」をゴリオシする・・・困ったチャンなのかもしれない。






posted by Sun at 12:23| Windows10
プロフィール
Sunさんの画像
Sun
日常の出来事や見つけたアプリ、ソフトなんかの話をしていきたいと思います。
プロフィール
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。