アフィリエイト広告を利用しています
もうひとつのブログです
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月09日

夫の仕事のこと

昨日は休みで8時半まで寝ていました。

今日は7時5分起床ですが、眠いです。
昨晩眠りについたのは朝の1時半くらい。
寝る前に夫と、仕事の話をしていたら二人とも落ち込んでしまいました…



夫は請負でデザイン、制作の仕事をしています。
これまでにも何度も何度もあったのですが、納期が近づくと「できない」と言い出し、実際に仕事が完了できず先方に迷惑をかけたことが何度もありました。(そういうこともあって仕事が減っているのです…病気というのは、この精神的不調と身体疾患と両方ですが、気持ちの方が大きいです)
これまで制作に携わる十分な時間はあったのに、延ばし延ばしにしていて、少しつまづくと、放置してしまう時期があります。
そして納期近くになって私が「どう?」と聞くと上記の状況に…

それまでにも「そろそろやらないと」とせっついてはいるのですが、「うん…」とか「そうだね」という返事でのらりくらりしているように見えて本人は苦しいみたいなのである程度そっとしているのですが、いよいよ土壇場になってくるとやはり「どうなっているのか。間に合うのか」と強く声をかけざるを得ません。

私も発達障害気味なのですが、彼のほうが「問題の先送り」傾向が強く、また、鬱っぽくなって「もうできない、またできない、どうせできない」の負のループに入ってしまいます…
昨日も「どうして、どこができないのか」と聞くと、例えば仕事量が「100」だとしたら彼は「1000」くらいの作業量で取り組むつもりでやっているのです。そして、先送りにしているので、どんどんと作業時間が減り、「後1週間で1000もできない、無理だ」となるようなのでした。
「100」の仕事で、工程をA,B,C,D4つくらいに分けられるので、Aの工程は「25」としても、そのさらに核となる部分は「10」あればいいタイプの仕事なので、10を4つ、すなわち「40」をまずやってみて、足りなければ足したらどう?と言ってみたのですが…

どんどんと暗い表情になり「もうこの話はやめよう」と言われました。

困った…

でも私は仕事に行くしかないので、これから出社します。

どんどん、早起きブログじゃ無くなってきましたね。
気持ち整理ブログ。

あー、どうしたらいいのか。

【このカテゴリーの最新記事】

2018年12月07日

昨日はまた7時10分に起きました。
今日は7時5分。
^^;

ちょっと、早まっていますね。でもなかなか七時前に起きられない。
ルーティンワークも全く。

昨日は遅くまでツイッターを見ていました。
水道のことや入管法や…腹たつことが多くてエキサイトしていました。
疲れます…

なんだか、怖いです。いろいろなことが。
ソフトバンクの通信障害も、何か仕組まれてない?とか疑ってしまいます。

冷たい雨の朝から暗い気持ちではいけませんね。
暖かいコーヒーを飲もうと思います。

2018年12月05日

7時すぎましたが

7時10分に起床。

最近に比べたら、やや早いです…^^;

憂鬱な気持ちでボーッとしていることが多かったですが、30分弱でテキパキと着替え、化粧、行く用意、猫に薬を飲ませる…などできました。

9月に決めた「ルーティンワーク」全くできてないですね。
9月に決めてほぼ実行できてなくてもう12月って…!!
自分に呆れると同時に…
無理な目標設定って、逆にやる気削がれるのかなあと思ったり…

無理な目標設定をしてしまった背景には何があったのでしょうか…!!

1、焦り
2、自分への過度な期待
3、夢

ですかねえ〜

年内、トライしてみたいと思いますが、ほんっとに無理な目標とわかった暁にはやめたいと思います…

ひとまず、今日はちょこっとでも文章を書く時間が取れてホッとしています。
良い一日を〜





2018年12月04日

なんとか盛り返し

もう12月ですね…
やらないと。色々…

今日、ちょっと気持ちに喝を入れたので
明日、頑張って
7時よりは早く起きれるように… したいです… (弱気)

誰も見ていないでしょうが書きました。

2018年11月15日

更年期かもしれない

なんだかんだとまた間が空きました…

最近疲れやすくて、もう更年期なのかなあと思います。
気持ちが沈みやすいし…
朝も全く起きられません。
会社に行って帰ってご飯作って(たまに外食)片付けてお風呂に入って寝る、本を読んだり夫と話をしたり、夫の仕事のことちょこちょこやる程度で、まとまったことが全くできません。
昨日は洗い物もできずに寝てしまったので夫が全てやってくれていました。

だからこそ朝に!ってなればいいんですが。
朝も憂鬱なんですよ。笑。

困った。
笑。とか書いている時点でまだ困ってないですね。
ちょっと朝活のランキングは貼らず…
記録にとどめます。

とりあえず負のループから抜け出したいです。

負の感情を呼び起こす、最近あったこと。

・SNSで同世代の元同じ職場の子の活躍ぶりを目にしモヤモヤ。
他にも、自分以外の人は明るく文化的に賢く毎日を送っているように見え、置いていかれている感がすごいです。
(SNSは仕事で使っているので全く見ないわけにはいかないのですが、皆さん、活躍されていますね…
私にそう見えるだけなのか)

・夫の仕事のこと。邪魔したくないのに、私が家事ができないので時間を奪っていることで自分の不甲斐なさに悶絶。

…いいこともありました。

・会社に出した小さい改善提案が通り、会議にかけられることに。

・夫が私の誕生日を祝ってくれたこと。
友達は一人だけメッセージくれました。一人だけ。SNSとかには公表していないので本当に昔から私の誕生日を知ってる子しか祝ってくれないので… それでも一人って…
友達いなさすぎですね…

あ、また暗くなってきたので会社に行きます。^^;

今日は1時間遅い勤務日なので少し楽です。
明日明後日は休みなので、ちょっと気持ちを整えたいです。

2018年10月29日

34日目 風邪っぽい

3連休中日です。
昨日から声がなんだかかすれ、風邪をひきかけているのかなあー?と、早めに寝ましたが、今朝は8時起き。
まあ、体調不良ということで。>< ちょっとだけ、寝て良くなったかなあ… 咳はないようです。

今日、明日と義父母と行楽の予定。

あまり遠くにはいけない年齢になってきたので、私たちの家の近いところでホテルをとりました。
(うちに泊まっていただく選択肢がなくて申し訳ないですが。狭いし散らかっているので)

そして行く場所も、近くの日帰り施設。
本当ならそこから義父母の家に帰るには1時間半ほどかかりますが、ホテルをとったことで移動は10分ほど。
今日はホテルでのんびり寝ていただいて、明日はまた違うところに行く計画です。
ゆっくり遊んで帰っていただきたいなあと思います。^^
とても楽しみにされているそうです。
私もそれを聞いて嬉しい。

朝活ブログになっていなくてすみません…

朝スッキリ!で活動的な自分になるのが目標のブログでもあるので…
今から、朝のルーティンワークに取り組みます。(ブログは終わったら書く、って決めてたようですが。まあいいか笑)



ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


朝活ランキング




*6時より前に起きることができたら500円貯金♪溜まったらブーツを買いたいな♪
のアサカツ貯金 計6330円 まだまだ…!

2018年10月28日

33日目 やる気が出ない

今日は休み。
なんとか6時45分に起きましたが…
やる気が出ません。

三連休で、明日明後日は義父母と行楽予定。
今日のうちに色々とやらないといけないんだけど…


ひとまず起きた報告でした。


ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


朝活ランキング




*6時より前に起きることができたら500円貯金♪溜まったらブーツを買いたいな♪
のアサカツ貯金 計6330円 まだまだ…!

2018年10月27日

32日目 なんとか復活…

最初の目標、6時45分、起きられました。
はー。
しかし…
あれこれしていたらもう会社に行く時間ですね。

本当に今まで何してたんだろ…

今日はお弁当が用意できたので、よしとします!
最近糖質制限を始めたので、ご飯日記も再開せねばと思っています。

では行ってきます。



誰も読んでませんが、皆様も良い一日を。



ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


朝活ランキング




*6時より前に起きることができたら500円貯金♪溜まったらブーツを買いたいな♪
のアサカツ貯金 計6330円 まだまだ…!

2018年10月26日

31日目 とりあえず出勤します

ダメでした…^^;;;

飲み会の翌日。
6時45分起きならず。
7時30分まで寝ていました。

とりあえず出勤します。

明日も諦めずにトライします。



ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


朝活ランキング




*6時より前に起きることができたら500円貯金♪溜まったらブーツを買いたいな♪
のアサカツ貯金 計6330円 からまたスタートします。

2018年10月25日

ゆるゆる再開…

朝活詐欺みたいになっていますが…
仕事の忙しさにかまけて、また元の生活にリバウンドしていました。

最近では涼しくなってお布団から出るのが大変なため、また「7時50分に起きて慌ててすっぴんのままマスクをしてとりあえず出勤」という乱暴な日も…


本当に本当に再開したいと思っております…

今日は7時15分に起きました!

明日からまた、原点に戻って「■6時50分に起きて、ベランダの緑に水やりをする」から始めたいです。
ベランダの緑… 毎日も水やりいらないので、「ベランダのお世話をする」にしようかな。箒ではいたりとか。

まずは起きないとですね… (°▽°)

今日は会社の飲み会!
明日に備えてサササーッと帰ろうと思います!



ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


朝活ランキング




*6時より前に起きることができたら500円貯金♪溜まったらブーツを買いたいな♪
のアサカツ貯金 計6330円 からまたスタートします。
検索
タグクラウド
プロフィール
つきよさんの画像
つきよ
プロフィール

朝活ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。