広告

posted by fanblog

緊急地震速報!!

今日の夕方、突然ケイタイ電話が「ギュイギュイ!! ギュイギュイ!!」という大音量の警報音を鳴り響かせました ビックリ


緊急地震速報を知らせるCメールがケイタイに届いたからです。


次の瞬間、TVの番組がパッと切り替わって、TVでも緊急地震速報が流れて、もうドッキリするやら焦るやら Σ( ̄□ ̄;)!


その数秒後に、大きめの地震が起きて、長い揺れだったんですが、幸いなことにナッコの住む地域では、然程酷い揺れにはならないでホッとしました。


最大震度5弱を記録した今回の地震で、大津波や甚大な被害が出ないで済んで本当に良かったと思います。


それでも、この地震によって出された津波警報で避難を余儀なくさせられた地域の方たちの心労を思うと心が痛みました ショボンジシンコワイデス


         楽天市場の防災グッズ特集⇒ここから

 

 
それにしても、大きな災害にあった後とか、その危険性を感じた時とかに、いつも考えるんですが、シッカリとした備えをして置かなければならないということです。


我が家は未だに大きな災害が起きた時の「もしもの備え」をまるでしてなかったんです。


その内に…と思いながらも、多忙な日々を過すうちに何時の間にか忘れてしまいます。


喉元過ぎれば熱さ忘れる、と言いますが、ナッコの場合はマサにそうですね (;^_^A``



電球そこで、地震などの災害に備えて「防災グッズ」について考えてみました。


以下は総務省消防庁のサイトに掲載されている、災害に備えて「非常持ち出し袋」の中に揃えて置きたい最低限の必要なものリストです。


『 印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、毛布、ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水 』





これを人数分まとめたり、揃えたりするとなると費用とか置き場所とか結構大変ですよね。


そういう訳で、⇒楽天市場の防災グッズ特集ページなどを見ながら、あれこれ思案を巡らせるナッコであります (;^_^A``






この記事へのコメント

   
管理人
photo  
ナッコ
今ハマっているのはHTMLで、スクリプトなどの勉強中です。
HP作成時にカジった知識をブログ作成に生かせたら良いなと思います。
気になる事項が解決するまで、眠れなくなる困った性格です(笑
 

時計



PR





   雪ウサギ!!







   雪ウサギ!!



天気予報







    


 


         








最新記事
記事カテゴリ
月別記事
お気に入り
相互リンク募集してます
たみふるの日記
(たみふるさん)

トレント紹介します
(ライ95さん)

今ちょっと気になる
(ジャスミンさん)

サイト作成関連
アフィリエイト実践講座
WEB COLOR 216
ブログパーツ関連
日本気象協会 tenki.jp
DailyFortune~今日の運勢~
ClockLink
ブログゲーム
高精度計算サイト
ペット大好き!
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中  

PR

QRコード


ブログ交流









        雪ウサギ!!





       













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。